このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

大切に育てた事業を次のステージへ!事業承継の現場に迫るヒューマンドキュメント第7弾放送!

6月2日(日)午後4時「THE 事業承継 その灯を消すな!」




[画像: https://prtimes.jp/i/2734/1774/resize/d2734-1774-a510b17ff468a7c47f92-0.jpg ]

黒字で休廃業する企業は毎年数万件にものぼるといいます。大切に育てた事業の灯(ひ)を次の世代につないでいく方法はないものでしょうか?ここに、事業を第三者に譲ることで存続させ、さらなる成長と発展をめざす人々がいます。オーナーの想い、引き継ぐ者の覚悟など、事業承継にまつわるエピソードを、スタジオトークを交えながら紹介します。

■沖縄初のJ1昇格を目指せ!Jリーグ「FC琉球」の挑戦
沖縄をホームタウンとするJリーグ加盟プロサッカークラブ「FC琉球」。経営するのは、自身もサッカー少年で、2016年就任当時Jリーグ史上最年少社長として話題になった気鋭の起業家。先進的な経営手腕を発揮し、「FC琉球」を飛躍させた立役者だ。選手のため、沖縄のために情熱を傾けてきた彼がなぜ今M&Aを考えるのか。そして新たなパートナーとして選んだ企業とは?

■クリニック院長の突然の訃報。残された家族の決断は?
東京・昭島市に睡眠時無呼吸症候群の治療で評判の医療クリニックがある。多くの患者にとってなくてはならない存在だ。しかし、院長が急逝してしまう。途方に暮れる家族。親友の医師が駆けつけ、ピンチヒッターとして診療にあたるがこのままではクリニックの存続が難しい。そこで家族が選んだ道は・・・
スタジオに医師で中央大学ビジネススクール教授の真野俊樹氏を迎え、日本の医療界が抱える課題に迫る。

■あの事業承継はいま? 
事業承継のその後を描く企画の第3弾。今回は三重にある老舗うなぎ店「つたや」のその後に密着。4代目店主は、運送会社「美鈴急送」に譲り渡すことを決心したが、そこには一つ条件があった。それは、老舗の味を守ること。「美鈴急送」の社員が弟子入りしてから1年。修行の成果はいかに?果たして伝統の味を受け継ぐことはできたのか?

≪出演者コメント≫
■児嶋一哉(アンジャッシュ)
いろいろな事業承継がありますけどサッカーチームのM&Aは派手でワクワクしました。今回初めての医療系の事業承継もありました。もし自分のかかりつけ医が同じような状況になったらと考えると大変だなと思ったし、高齢化も進んでいるのでこのようなケースが増えていってほしいですね。日本のこれからに事業承継はすごく大事だということを知っておいてほしいので是非見てほしいです。

■朝日奈央
個人的に気になっているのがスポーツチームの事業承継。事業承継をする理由やどんなメリットがあるのかが気になります。今回、以前取材した方のその後を追いかけているのでそちらも楽しみです。

■伊藤暢人 (日経BPコンサルティング 取締役)
一般の方々にもM&Aによる事業承継が身近なものになってきました。今回登場するのは、クリニックにプロスポーツ、老舗のうなぎ店です。医療機関では患者さん、プロスポーツでは地元のファンの皆さん、うなぎ店では地元のお客さんの期待にどう応えていくのか、バトンを受けた次の経営者が新しい挑戦をしようとしています。新たなアイデアと人材が何を生み出していくのか、是非ご覧ください。

≪スタッフコメント≫
■番組プロデューサー・吉原正浩(テレビ東京 制作局)
沖縄のサッカーチームのM&Aに密着しました。J3からJ1への昇格を目指すのはもちろんですが、M&Aにより地元を盛り上げようという地域振興型のスポーツビジネスの最前線をお伝えします。

≪番組概要≫
【タイトル】「THE 事業承継 その灯を消すな!」
【放送日時】2024年6月2日(日)午後4時00分〜4時55分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演者】児嶋一哉(アンジャッシュ)、朝日奈央、伊藤暢人 ほか
【公式HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/sonohiwokesuna/
【公式X(Twitter)】@ShokeiTx
【コピーライト】(C)テレビ東京
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る