Yahoo!JAPANダイレクト検索へのテレビメタデータ活用開始について
[10/06/09]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
このたび、PCサイト「Yahoo!テレビ.Gガイド」内で紹介された番組に関連したキーワードを「Yahoo!検索」にて検索した場合に、ダイレクト検索により補足情報を表示させる機能が、平成22年6月8日より開始されます。ダイレクト検索の対象は、バラエティー番組、情報番組となります。
現在パソコンでインターネットを利用しながら、テレビを視聴する「ながら視聴」が増えており、インターネット上の検索キーワードランキングでもテレビに関連するものが常時5割を超えております。(当社調べ)「Yahoo!テレビ.Gガイド」へ配信提供しているテレビメタデータの対象番組は、NHKや在京民放キー局の全てを網羅し、商品情報は「Yahoo!ショッピング」とも連携いたしております。今回のサービス開始により、Yahoo! JAPANトップページの検索から「Yahoo!テレビ.Gガイド」への誘導数が増加し、弊社の配信提供する商品情報をキーにしたネットショッピングへの顧客誘導率の向上が見込まれます。
当社では、様々な事業者様向けにテレビメタデータサービスの企画・提案を行っております。
今後も、当社はヤフーを始めとする様々な事業者様と共同でメタデータを活用したサービスを提供してまいります。
<株式会社エム・データについて>
株式会社エム・データは、東京、名古屋、大阪、3地域のテレビ放送を、365日24時間確認して、独自にテレビメタデータとして記録している、2006年に設立されたデータベース会社です。主なサービスには、詳細なテレビ番組・CMの全放送記録をテキストデータにてまとめて提供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査サービスなどがあります。
現在、インターネット・携帯電話のコマース市場は急拡大しており、テレビ・ラジオの情報に触発されてインターネット・携帯電話で検索し、物品を購入するという利用形態が大きく増えています。
今後も当社は、既存の市場に加え、このようなテレビとインターネット等が連動したビジネスの構築、放送とインターネット等のクロスメディアについても事業を推進いたします。
<ご参考>
■ テレビメタデータとは、番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し「いつ」、「どの局のどの番組で」、「誰が」、「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」、「どのくらいの時間」、「どのように取り上げられたか」、を記録している、まったく新しいデータです。
■ ダイレクト検索とは、ユーザーが求めている可能性が高い検索結果を独自技術により推測し、ダイレクトに表示させる仕組みです。これにより、余分な操作の手間を省き、検索の使い勝手を高める狙いがあります。
<サービス内容に関するお問い合わせ先>
株式会社エム・データ 営業本部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail:info@mdata.tv
URL: http://www.mdata.tv/
※以下は、<Yahoo! JAPANにおけるダイレクト検索 番組名での検索結果イメージ>と
<Yahoo! JAPANにおけるダイレクト検索 商品名での検索結果イメージ>になります。
現在パソコンでインターネットを利用しながら、テレビを視聴する「ながら視聴」が増えており、インターネット上の検索キーワードランキングでもテレビに関連するものが常時5割を超えております。(当社調べ)「Yahoo!テレビ.Gガイド」へ配信提供しているテレビメタデータの対象番組は、NHKや在京民放キー局の全てを網羅し、商品情報は「Yahoo!ショッピング」とも連携いたしております。今回のサービス開始により、Yahoo! JAPANトップページの検索から「Yahoo!テレビ.Gガイド」への誘導数が増加し、弊社の配信提供する商品情報をキーにしたネットショッピングへの顧客誘導率の向上が見込まれます。
当社では、様々な事業者様向けにテレビメタデータサービスの企画・提案を行っております。
今後も、当社はヤフーを始めとする様々な事業者様と共同でメタデータを活用したサービスを提供してまいります。
<株式会社エム・データについて>
株式会社エム・データは、東京、名古屋、大阪、3地域のテレビ放送を、365日24時間確認して、独自にテレビメタデータとして記録している、2006年に設立されたデータベース会社です。主なサービスには、詳細なテレビ番組・CMの全放送記録をテキストデータにてまとめて提供する「データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査サービスなどがあります。
現在、インターネット・携帯電話のコマース市場は急拡大しており、テレビ・ラジオの情報に触発されてインターネット・携帯電話で検索し、物品を購入するという利用形態が大きく増えています。
今後も当社は、既存の市場に加え、このようなテレビとインターネット等が連動したビジネスの構築、放送とインターネット等のクロスメディアについても事業を推進いたします。
<ご参考>
■ テレビメタデータとは、番組やCMを専門スタッフが実際に視聴し「いつ」、「どの局のどの番組で」、「誰が」、「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」、「どのくらいの時間」、「どのように取り上げられたか」、を記録している、まったく新しいデータです。
■ ダイレクト検索とは、ユーザーが求めている可能性が高い検索結果を独自技術により推測し、ダイレクトに表示させる仕組みです。これにより、余分な操作の手間を省き、検索の使い勝手を高める狙いがあります。
<サービス内容に関するお問い合わせ先>
株式会社エム・データ 営業本部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail:info@mdata.tv
URL: http://www.mdata.tv/
※以下は、<Yahoo! JAPANにおけるダイレクト検索 番組名での検索結果イメージ>と
<Yahoo! JAPANにおけるダイレクト検索 商品名での検索結果イメージ>になります。