GMO NIKKO:「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連携
[15/11/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜企業が保有するデータと、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータの分析を通じて、 より効果的なマーケティング施策が可能〜
2015年11月24日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
============================================================
「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連携
〜企業が保有するデータと、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータの分析を通じて、
より効果的なマーケティング施策が可能〜
============================================================
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社、
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、オリ
ジナルのDMP(*1)サービス「GMOプライベートDMP」(URL:
http://pr.gmopdmp.jp/ )において、ヤフー株式会社(代表取締役社長: 宮
坂 学 以下、Yahoo! JAPAN)が提供するDMP「Yahoo! DMP」との連携を2015
年12月9日より開始いたします。
(*1)DMPとは、データ マネジメント プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析
して様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツールです。
▼GMOプライベートDMPとYahoo! DMPの連携イメージは、
以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=5070
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1782/resize/d136-1782-581095-0.jpg ]
-----------------------------------
【連携開始の背景】
-----------------------------------
「GMOプライベートDMP」は、ユーザーのWeb行動データや企業が保有する顧
客データを集約・統合し、その統合データを分析することで、精緻なユーザー
セグメントを簡単に作成できるサービスです。抽出したセグメントデータは、
広告配信やメール配信などの連携サービスや、外部のマーケティングツール
やリサーチツールと連携させることが可能です。
一方、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo! DMP」は、企業が保有する各種デー
タとYahoo! JAPANの持つマルチビッグデータ(*2)を掛け合わせて分析でき、
ターゲット層のステージ・状態に合わせた戦略的なマーケティング施策を可
能にするDMPです。
この度GMO NIKKOは、「GMOプライベートDMP」をご利用の企業が、「Yahoo!
DMP」を通してYahoo! JAPANのマルチビッグデータを活用することで、ユーザー
セグメントの精度を向上させ、マーケティング効果の最大化を図れるよう、
同DMPとの連携を開始いたしました。
(*2)Yahoo! JAPANのマルチビッグデータは、同社が提供するサービスに
おけるユーザーの検索履歴や、ページ閲覧履歴などをもとに構成されています。
----------------------------------------------------------------
【「GMOプライベートDMP」と「Yahoo! DMP」の連携について】
----------------------------------------------------------------
┏━━━┓企業が持つデータとYahoo! JAPANのマルチビッグデータを
┃特徴1┃掛け合わせて分析可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業が「GMOプライベートDMP」で管理するデータ(Web行動履歴・会員属性
・購買履歴)と、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータを、「Yahoo! DMP」を
通じて分析することができます。これにより、精度の高いセグメントを作成
できるだけでなく、膨大かつ多様なデータからユーザーの行動予測モデルを
立て、潜在顧客層や、優良顧客になる見込みのあるユーザー層を抽出するこ
とが可能です。(*3)こうして作成した各セグメント(ユーザー層)にきめ細
やかなアプローチを行うことで、コストの無駄なくマーケティング施策の最
適化を図ることができます。
┏━━━┓
┃特徴2┃作成したセグメントデータを活用して広告を配信
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Yahoo! DMP」を通じて作成したセグメントは、「Yahoo!プレミアム DSP」
および「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などを通じた広告配
信に活用することができます。これにより、ターゲットとなるユーザー層に
最適なメディアに広告を掲載することが可能です。
(*3)この連携で活用されるデータは特定の個人を識別できるものではありません。
-------------------------
【参考URL】
-------------------------
・「GMOプライベートDMP」 URL:http://pr.gmopdmp.jp/
・「Yahoo! DMP」 URL:http://marketing.yahoo.co.jp/service/dmp/
以上
--------------------------------------------------------
【「GMOプライベートDMP」に関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 担当:神津・石川
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
--------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
資本金 1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2015年11月24日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
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「GMOプライベートDMP」が「Yahoo! DMP」と連携
〜企業が保有するデータと、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータの分析を通じて、
より効果的なマーケティング施策が可能〜
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GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社、
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、オリ
ジナルのDMP(*1)サービス「GMOプライベートDMP」(URL:
http://pr.gmopdmp.jp/ )において、ヤフー株式会社(代表取締役社長: 宮
坂 学 以下、Yahoo! JAPAN)が提供するDMP「Yahoo! DMP」との連携を2015
年12月9日より開始いたします。
(*1)DMPとは、データ マネジメント プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析
して様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツールです。
▼GMOプライベートDMPとYahoo! DMPの連携イメージは、
以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=5070
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1782/resize/d136-1782-581095-0.jpg ]
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【連携開始の背景】
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「GMOプライベートDMP」は、ユーザーのWeb行動データや企業が保有する顧
客データを集約・統合し、その統合データを分析することで、精緻なユーザー
セグメントを簡単に作成できるサービスです。抽出したセグメントデータは、
広告配信やメール配信などの連携サービスや、外部のマーケティングツール
やリサーチツールと連携させることが可能です。
一方、Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo! DMP」は、企業が保有する各種デー
タとYahoo! JAPANの持つマルチビッグデータ(*2)を掛け合わせて分析でき、
ターゲット層のステージ・状態に合わせた戦略的なマーケティング施策を可
能にするDMPです。
この度GMO NIKKOは、「GMOプライベートDMP」をご利用の企業が、「Yahoo!
DMP」を通してYahoo! JAPANのマルチビッグデータを活用することで、ユーザー
セグメントの精度を向上させ、マーケティング効果の最大化を図れるよう、
同DMPとの連携を開始いたしました。
(*2)Yahoo! JAPANのマルチビッグデータは、同社が提供するサービスに
おけるユーザーの検索履歴や、ページ閲覧履歴などをもとに構成されています。
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【「GMOプライベートDMP」と「Yahoo! DMP」の連携について】
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┏━━━┓企業が持つデータとYahoo! JAPANのマルチビッグデータを
┃特徴1┃掛け合わせて分析可能
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企業が「GMOプライベートDMP」で管理するデータ(Web行動履歴・会員属性
・購買履歴)と、Yahoo! JAPANのマルチビッグデータを、「Yahoo! DMP」を
通じて分析することができます。これにより、精度の高いセグメントを作成
できるだけでなく、膨大かつ多様なデータからユーザーの行動予測モデルを
立て、潜在顧客層や、優良顧客になる見込みのあるユーザー層を抽出するこ
とが可能です。(*3)こうして作成した各セグメント(ユーザー層)にきめ細
やかなアプローチを行うことで、コストの無駄なくマーケティング施策の最
適化を図ることができます。
┏━━━┓
┃特徴2┃作成したセグメントデータを活用して広告を配信
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Yahoo! DMP」を通じて作成したセグメントは、「Yahoo!プレミアム DSP」
および「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」などを通じた広告配
信に活用することができます。これにより、ターゲットとなるユーザー層に
最適なメディアに広告を掲載することが可能です。
(*3)この連携で活用されるデータは特定の個人を識別できるものではありません。
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【参考URL】
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・「GMOプライベートDMP」 URL:http://pr.gmopdmp.jp/
・「Yahoo! DMP」 URL:http://marketing.yahoo.co.jp/service/dmp/
以上
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【「GMOプライベートDMP」に関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 担当:神津・石川
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/)
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
資本金 1億円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/)
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/ )
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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Copyright (C) 2015 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp