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〜エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』スタート〜

KADOKAWA・DWANGO

2015年秋アニメ番組の視聴意向について特集!
全世代の支持を受けて、「ルパン三世」が視聴したい秋アニメ第1位に。




株式会社KADOKAWA・DWANGOは、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を、独自のユーザー調査から読み解き、月次のレポートを提供する企業向け新サービス、『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を本日、9月30日からスタートします。

[画像1: http://prtimes.jp/i/7006/1785/resize/d7006-1785-545357-3.jpg ]



KADOKAWA・DWANGOでは、全国約3600店舗のファミ通協力店からゲーム売上データを集計、毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、様々なゲームマーケティングサービスを行ってきました。
『eb-i Xpress』では、エンターテイメントの多様化が進み、あらゆる角度からのマーケティング分析が求められる中、ジャンルやメディアを横断した幅広いエンターテイメントの消費者動向を提供。さらに、近年主流のスマートフォンアプリやダウンロード販売のゲーム、動画視聴、SNSといったサービスとの関連性も導き出します。これにより、各IPについて個別の動向はもちろん、全体的な市場規模を見定めることが可能となります。

本サービスは月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしています。月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触者数ランキングとその分析、さらに時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。基本パッケージは、月額7万円(税抜/年間契約)でご提供いたします。

なお『eb-i Xpress』月次レポートの初回(9月号)では、2015年10月に開始する秋アニメ新番組の視聴意向調査を特集しています。

[画像2: http://prtimes.jp/i/7006/1785/resize/d7006-1785-505574-0.jpg ]



●この秋視聴したいアニメ番組第1位! 新作「ルパン三世」に幅広い世代が期待。
今回の調査で最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、2位以下を大きく引き離す圧倒的な得票数で「ルパン三世」となりました。世代別のランキングにおいても、10代〜60代までのすべての世代において「ルパン三世」が1位にランクイン。同作品がユーザーに幅広く認知されている国民的IP・コンテンツだということを改めて証明する結果となりました。
年代別では、特に40代以上の世代からの得票が過半数を占め、今回30年ぶりとなるTVアニメ新シリーズは、旧作「ルパン三世」を知る層からの高い支持を受けていることが分かります。

そのほかのアニメ番組では、「金田一少年の事件簿R新作シリーズ」もコミック・アニメ・ドラマなど多岐に渡る作品展開により、男女・年代を問わず幅広い層の得票を集め、2位にランクインしています。3位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は男性からの支持が高く、5位の「ハイキュー!! セカンドシーズン」は女性からの支持が高いという結果になりました。

[画像3: http://prtimes.jp/i/7006/1785/resize/d7006-1785-287175-1.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7006/1785/resize/d7006-1785-104264-2.jpg ]



【 『eb-i Xpress』 調査概要 】
国内20万人パネルから、全国47都道府県の10〜69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。


【 『eb-i Xpress』 サービスの特徴 】
1)エンターテイメントIPの動向が見渡せる、月次レポートを提供。
エンターテイメント各ジャンルの接触ランキング、各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事など、膨大なデータを独自の切り口で分析。エンターテイメント業界の“今”を解明する総合レポートを毎月提供します。

2)随時更新される契約者専用のサイトを開設。過去データを含めいつでも閲覧可能。
『eb-i Xpress』契約者のみがアクセスできる専用サイトを開設。随時更新されるマーケット動向データのほか、過去データについてもアーカイブし、いつでも閲覧可能となっています。
(サイトにアクセスするためのID提供は2つとなります)

3)ユーザー調査のフリー設問に対応(オプション)。
オプションで、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」に、お客様独自のフリー設問を入れていただくことが可能です(18万円/1問)。任意の設問に対し、1万人超の回答を得ることができるほか、調査結果は当サービス保有のデータとクロス集計することにより、各属性や傾向を導き出すこともできます。
※2015年年末までの早期契約者限定キャンペーンとして、上記オプションの「フリー設問」が年間2回まで、無料にてご利用いただけます。


【 価格及びサービス開始時期について 】
価 格:基本パッケージ 月額70,000円(税抜/年間契約)
※基本パッケージの内容は「月次レポート」+「専用サイトへのアクセスID(2ID)」となります
サービス開始日:2015年9月30日(水)
URL:http://www.f-ism.net/


※2015年10月1日より、株式会社KADOKAWA・DWANGOは、カドカワ株式会社に社名が変更となります。


プレスリリースのダウンロード:http://prtimes.jp/a/?f=d7006-20150930-9542.pdf
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