GMOメディア:10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」「動画視聴に関する調査」を実施
[15/12/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜スマホネイティブ世代女子の半数が「ほぼ毎日」、うち音楽動画が9割〜
2015年12月15日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
================================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「動画視聴に関する調査」を実施
〜スマホネイティブ世代女子の半数が「ほぼ毎日」、うち音楽動画が9割〜
================================================================
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプ
トに運営するコミュニティサイト「プリキャン byGMO(http://prcm.jp/)」
において、メインユーザーである10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ」を設立いたしました。
まずは第1弾の調査として、スマートフォンを利用している10代女子を対象
に「動画視聴に関する調査」を行いました。
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
<調査概要>
■調査テーマ 動画の視聴に関する調査
■調査対象 スマートフォンを利用している10代の女の子
■調査期間 2015年11月26日〜2015年12月7日
■調査方法 インターネットリサーチ
■有効回答数 1,093サンプル
■調査主体 プリキャンティーンズラボ
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
-----------------------------------------
【調査結果】
-----------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜 スマホネイティブ世代の13〜16歳の中高生が中心〜
回答者の属性は、中学生(54.1%)、高校生(37.2%)が多く、中高生の
回答が90%以上を占めました。細かく年齢別に見ると、割合の高い順に14歳
(20.9%)、15歳(20.0%)、16歳(17.7%)、13歳(15.3%)と続き、主に
13〜16歳の回答者が多い結果となりました。
■SNSの利用実態(図3〜図4)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜 1番利用するSNSは「LINE」 〜
昨今では、動画視聴サイト内での広告配信だけでなく、FacebookやTwitter
をはじめとするSNSでも動画広告が正式に導入されています。そこで10代の女
の子が動画に触れる機会をどのSNSで得ているか、SNSの利用実態を探ったと
ころ、「LINE」の利用が圧倒的に多いことが分かりました。
スマホを利用する10代の女の子の間では、LINEが日常のコミュニケーショ
ンに必須のツールとして位置づけられているようです。
<利用しているSNS>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:LINE・・・・98.1%
2位:Twitter・・・52.5%
3位:Instagram・・23.7%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■動画視聴の手段と頻度(図5〜図6)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10代の女の子はほとんどがスマートフォンから、また半数近くが毎日欠か
さず高い頻度で動画を視聴していることが分かりました。
<主に利用している端末>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:スマートフォン・・82.2%
2位:PC・・・・・・・・7.4%
3位:タブレット・・・・7.0%
― :視聴しない・・・・3.4%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<視聴頻度>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:毎日・・・・・・・44.3%
2位:週に2〜3回程度・・35.1%
― :週に1回以下・・・19.4%
― :ほとんど見ない・・1.1%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■視聴する動画のジャンルと、見つけ方(図7〜図8)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
視聴するジャンルは「ミュージックビデオ/音楽」が圧倒的に多く、最新の
音楽やお気に入りのアーティストのミュージックビデオを空いた時間に視聴
して楽しんでいるユーザーが多いようです。またこうした動画は、自身の興
味・関心や気分に応じて自発的に視聴する動画を探していることがうかがえ
ます。一方で、学校などでの話題や、SNSから情報を得ている人も一定数にの
ぼることから、話題の動画への関心も高いようです。
<動画のジャンル>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:ミュージックビデオ/音楽・・91.0%
2位:お笑い・おもしろ動画・・・・41.1%
3位:映画・ドラマ・・・・・・・・40.8%
4位:アニメ・・・・・・・・・・・30.8%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<動画の見つけ方>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:動画サイトで直接検索・・79.5%
2位:学校などで耳にして・・・35.7%
3位:SNSのシェア・・・・・・30.3%
― :その他・・・・・・・・・5.7%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
+---------------------------------------------------+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL: http://news.gmo-media.jp/archive/126
(図1)アンケート参加者の属性[N=1,093 単一回答]
(図2)アンケート参加者の年齢分布[N=1,093 単一回答]
(図3)今現在、SNSサービスを使っていますか?[N=1,093 単一回答]
(図4)利用しているSNSを教えて下さい[N=885 複数回答]
(図5)主にどの端末で動画を視聴しますか?[N=1,093 単一回答]
(図6)どのぐらいの頻度で動画を視聴しますか?[N=974 単一回答]
(図7)視聴する動画のジャンルを教えて下さい[N=974 複数回答]
(図8)視聴する動画を知った経緯を教えて下さい[N=974 複数回答]
+---------------------------------------------------+
-----------------------------------------
【調査の背景】
-----------------------------------------
昨今、日本の動画広告市場は急速に拡大しており、これに伴ってGMOメディ
アにおいても、「プリキャンbyGMO」をはじめ、「CoordiSnap byGMO」「ヤプ
ログ! byGMO」といったスマホネイティブ世代である10代の女の子向けのメディ
アに動画広告を掲載するサービス「ガールズネットワーク動画」を提供して
おります。
そこでこの度、ユーザーの動画視聴方法やライフスタイルを調査すること
で、広告を出稿する企業が動画広告をより効果的に活用できるよう、スマー
トフォンを利用する10代の女の子を対象にインターネットでのアンケート調
査を実施いたしました。
-----------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】
(URL:http://prcm.jp/)
-----------------------------------------
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
-----------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】
-----------------------------------------
「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。
-----------------------------------------
【「ガールズネットワーク動画」とは】
-----------------------------------------
「ガールズネットワーク動画」とは、GMOメディアが提供する「プリ画像」
「CoordiSnap」「yaplog!」のガールズアプリをネットワーキングし、各種企
業様の動画広告を掲載するサービスです。3つのアプリをネットワーキングす
ることで、メインユーザーの10代の女の子への高いリーチを実現しておりま
す。
以上
----------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■デジタルコンテンツ提供事業
資本金 7億6197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2015年12月15日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「動画視聴に関する調査」を実施
〜スマホネイティブ世代女子の半数が「ほぼ毎日」、うち音楽動画が9割〜
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプ
トに運営するコミュニティサイト「プリキャン byGMO(http://prcm.jp/)」
において、メインユーザーである10代の女の子に関する研究機関「プリキャ
ンティーンズラボ」を設立いたしました。
まずは第1弾の調査として、スマートフォンを利用している10代女子を対象
に「動画視聴に関する調査」を行いました。
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<調査概要>
■調査テーマ 動画の視聴に関する調査
■調査対象 スマートフォンを利用している10代の女の子
■調査期間 2015年11月26日〜2015年12月7日
■調査方法 インターネットリサーチ
■有効回答数 1,093サンプル
■調査主体 プリキャンティーンズラボ
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※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
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【調査結果】
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■回答者の属性(図1〜図2)
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〜 スマホネイティブ世代の13〜16歳の中高生が中心〜
回答者の属性は、中学生(54.1%)、高校生(37.2%)が多く、中高生の
回答が90%以上を占めました。細かく年齢別に見ると、割合の高い順に14歳
(20.9%)、15歳(20.0%)、16歳(17.7%)、13歳(15.3%)と続き、主に
13〜16歳の回答者が多い結果となりました。
■SNSの利用実態(図3〜図4)
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〜 1番利用するSNSは「LINE」 〜
昨今では、動画視聴サイト内での広告配信だけでなく、FacebookやTwitter
をはじめとするSNSでも動画広告が正式に導入されています。そこで10代の女
の子が動画に触れる機会をどのSNSで得ているか、SNSの利用実態を探ったと
ころ、「LINE」の利用が圧倒的に多いことが分かりました。
スマホを利用する10代の女の子の間では、LINEが日常のコミュニケーショ
ンに必須のツールとして位置づけられているようです。
<利用しているSNS>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:LINE・・・・98.1%
2位:Twitter・・・52.5%
3位:Instagram・・23.7%
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■動画視聴の手段と頻度(図5〜図6)
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10代の女の子はほとんどがスマートフォンから、また半数近くが毎日欠か
さず高い頻度で動画を視聴していることが分かりました。
<主に利用している端末>
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1位:スマートフォン・・82.2%
2位:PC・・・・・・・・7.4%
3位:タブレット・・・・7.0%
― :視聴しない・・・・3.4%
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<視聴頻度>
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1位:毎日・・・・・・・44.3%
2位:週に2〜3回程度・・35.1%
― :週に1回以下・・・19.4%
― :ほとんど見ない・・1.1%
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■視聴する動画のジャンルと、見つけ方(図7〜図8)
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視聴するジャンルは「ミュージックビデオ/音楽」が圧倒的に多く、最新の
音楽やお気に入りのアーティストのミュージックビデオを空いた時間に視聴
して楽しんでいるユーザーが多いようです。またこうした動画は、自身の興
味・関心や気分に応じて自発的に視聴する動画を探していることがうかがえ
ます。一方で、学校などでの話題や、SNSから情報を得ている人も一定数にの
ぼることから、話題の動画への関心も高いようです。
<動画のジャンル>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:ミュージックビデオ/音楽・・91.0%
2位:お笑い・おもしろ動画・・・・41.1%
3位:映画・ドラマ・・・・・・・・40.8%
4位:アニメ・・・・・・・・・・・30.8%
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<動画の見つけ方>
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1位:動画サイトで直接検索・・79.5%
2位:学校などで耳にして・・・35.7%
3位:SNSのシェア・・・・・・30.3%
― :その他・・・・・・・・・5.7%
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★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL: http://news.gmo-media.jp/archive/126
(図1)アンケート参加者の属性[N=1,093 単一回答]
(図2)アンケート参加者の年齢分布[N=1,093 単一回答]
(図3)今現在、SNSサービスを使っていますか?[N=1,093 単一回答]
(図4)利用しているSNSを教えて下さい[N=885 複数回答]
(図5)主にどの端末で動画を視聴しますか?[N=1,093 単一回答]
(図6)どのぐらいの頻度で動画を視聴しますか?[N=974 単一回答]
(図7)視聴する動画のジャンルを教えて下さい[N=974 複数回答]
(図8)視聴する動画を知った経緯を教えて下さい[N=974 複数回答]
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【調査の背景】
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昨今、日本の動画広告市場は急速に拡大しており、これに伴ってGMOメディ
アにおいても、「プリキャンbyGMO」をはじめ、「CoordiSnap byGMO」「ヤプ
ログ! byGMO」といったスマホネイティブ世代である10代の女の子向けのメディ
アに動画広告を掲載するサービス「ガールズネットワーク動画」を提供して
おります。
そこでこの度、ユーザーの動画視聴方法やライフスタイルを調査すること
で、広告を出稿する企業が動画広告をより効果的に活用できるよう、スマー
トフォンを利用する10代の女の子を対象にインターネットでのアンケート調
査を実施いたしました。
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【「プリキャン byGMO」とは】
(URL:http://prcm.jp/)
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「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
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【「プリキャンティーンズラボ」とは】
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「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。
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【「ガールズネットワーク動画」とは】
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「ガールズネットワーク動画」とは、GMOメディアが提供する「プリ画像」
「CoordiSnap」「yaplog!」のガールズアプリをネットワーキングし、各種企
業様の動画広告を掲載するサービスです。3つのアプリをネットワーキングす
ることで、メインユーザーの10代の女の子への高いリーチを実現しておりま
す。
以上
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■デジタルコンテンツ提供事業
資本金 7億6197万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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Copyright (C) 2015 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp