GMO TECH×GMO NIKKO:動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始
[16/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜動画の企画・制作から掲載、効果測定まで一貫してサポート〜
2016年1月28日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
GMO NIKKO株式会社
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動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始
〜動画の企画・制作から掲載、効果測定まで一貫してサポート〜
=============================================================
GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開する
GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)と、
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、本日
1月28日(木)より、動画を活用した総合的なコンテンツマーケティングサービ
スを共同で提供開始いたしました。
本サービスでは、両社が培ってきた広告運用やWEB集客のノウハウを活かし、
動画を活用した企画の立案から拡散、効果測定までを一貫して提供いたしま
す。これにより、動画コンテンツを通じて潜在顧客とコミュニケーションを
図り、WEBサイトへ誘導できるため、コンバージョン数の向上やLTV(※1)の上
昇が期待できます。
(※1) Life Time Value(顧客生涯価値)の略で、一人の顧客がサービスに
もたらす価値のこと。
-----------------------------
【背景と目的】
-----------------------------
近年、多様化するWEBマーケティングにおいては、ターゲットとなる消費者
(潜在顧客)のニーズを踏まえた価値のあるコンテンツを提示することで製
品やサービスを訴求し、WEBサイトへの集客や購買意欲の向上を促すコンテン
ツマーケティングに注目が集まっています。
中でも、動画広告はスマートフォンやタブレット端末の普及に伴ってニー
ズが高まっており、実際に日本の動画広告市場は2013年に前年比約3倍となる
132億円規模に拡大、2017年には2013年の約5倍の640億円規模に成長すると予
測されています。(※2)
そこでこの度、GMO TECHがスマートフォン向け広告配信や、SEO・検索エン
ジン対策サービスで培ってきた集客ノウハウと、GMO NIKKOの持つ広告運用ノ
ウハウを活かし、動画を通じたWEB集客を支援するべく、動画コンテンツマー
ケティングサービスを新たに提供開始いたしました。
(※2) 「インターネット動画広告」に関する調査 シード・プランニング調べ
---------------------------------------------------------
【動画コンテンツマーケティングサービスについて】
---------------------------------------------------------
動画コンテンツを企画・制作し、動画広告として掲載、効果測定までを一
貫して行うことで、多様なクライアントのニーズに即した動画コンテンツマー
ケティングをサポートいたします。GMO TECHとGMO NIKKOがそれぞれ培ってき
たノウハウを融合してサポートするので、ターゲットとなるネットユーザー
(潜在顧客)が興味・関心を持っているワードを分析・把握し、動画マーケ
ティングで重要な「HHH戦略」に則ったコンテンツ設計が可能となります。
これにより、動画コンテンツを通じて今まで接触できなかった潜在顧客と
コミュニケーションが図れ、効果的にWEBサイトへ集客することができます。
また、購買意欲の促進や認知度向上、ファンの拡大など潜在顧客への幅広い
囲い込みも可能です。
■3つの軸で効果測定が可能 〜動画貢献度を可視化〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画をただ配信するだけでなく、広告配信や自社SNS上でのオーガニック配
信で動画がどのようにワークしたかを可視化することができます。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1821/resize/d136-1821-198007-1.jpg ]
●「広告効果」・・・広告配信において動画がどのような投資効果が得られたかを分析
●「エンゲージメント効果」・・・動画を見たターゲットの態度変容などを分析
●「バズ効果」・・・動画がどのように広がってSNS上に拡散されていったかを分析
■HHH(スリーエイチ)戦略とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Googleが提唱している動画マーケティング戦略のことで、「HERO」「HUB」
「HELP」という3単語の頭文字を取ってこのように呼ばれています。動画コ
ンテンツをそのターゲットごとに3つのタイプに分類し、それぞれを連携させ
ることで、効果の高い動画マーケティングを実現することができます。
●「HERO」・・・認知拡大や拡散を目的とした、多くの人の関心を集める
ことのできるキャッチーなコンテンツ。
●「HUB」・・・一度動画コンテンツに接触したユーザーを、リピーターや
ファンに変えるコンテンツ。
●「HELP」・・・チュートリアルやHow To動画など、ターゲット層のニーズ
に応じて商品やサービスの理解を深めるコンテンツ。
<サービス概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名:動画コンテンツマーケティングサービス
■ご利用料金:個別にお見積りとなります
■ご提供内容:
・動画を活用したコンテンツマーケティングの企画・立案
・動画制作
・動画を活用したインターネット広告掲載
・動画を活用した検索エンジン対策
・動画を中心としたエンゲージメント効果の可視化
・動画を中心としたバズ効果の可視化
・動画広告効果の可視化
■お申し込み方法:
下記【サービスに関するお問い合わせ先】までお問い合わせください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
---------------------------------------------------
【GMO TECHについて】(URL:http://gmotech.jp/)
---------------------------------------------------
GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した
自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告
サービス「GMO SmaAD」に加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO
AppCapsule」、SEO対策「SEO Airlines byGMO」の提供、Facebook・リスティ
ング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWEB戦略におけるKPIとして最も重
要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を
置いた事業展開を行っています。
---------------------------------------------------
【GMO NIKKOについて】(URL:http://www.koukoku.jp/)
---------------------------------------------------
GMO NIKKOは、総合インターネット広告代理事業を主力事業とする、GMOア
ドパートナーズ株式会社のグループ会社です。デジタルマーケティングを強
みとしており、検索連動型広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広
告といった運用型広告を中心に、お客様の課題解決につながるマーケティン
グ施策を提供しています。
以上
-----------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
SEMソーシャル広告事業部 担当 児林
TEL:03-5489-7030(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:direction-media@gmotech.jp
●GMO NIKKO株式会社
プランニング部 担当 神谷・下條
TEL:03-5456-6641(直通)FAX:03-5456-6651
E-mail:cr@koukoku.jp
-----------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 小沼
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
-----------------------------------------------------------
【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業
資本金 2億7,680万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMO NIKKO株式会社】 (URL:http://www.koukoku.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
資本金 1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO TECH, Inc. GMO NIKKO Inc. All Rights reserved.
2016年1月28日
報道関係各位
GMO TECH株式会社
GMO NIKKO株式会社
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動画コンテンツマーケティングサービスを提供開始
〜動画の企画・制作から掲載、効果測定まで一貫してサポート〜
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GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開する
GMO TECH株式会社(代表取締役社長CEO:鈴木 明人 以下、GMO TECH)と、
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、本日
1月28日(木)より、動画を活用した総合的なコンテンツマーケティングサービ
スを共同で提供開始いたしました。
本サービスでは、両社が培ってきた広告運用やWEB集客のノウハウを活かし、
動画を活用した企画の立案から拡散、効果測定までを一貫して提供いたしま
す。これにより、動画コンテンツを通じて潜在顧客とコミュニケーションを
図り、WEBサイトへ誘導できるため、コンバージョン数の向上やLTV(※1)の上
昇が期待できます。
(※1) Life Time Value(顧客生涯価値)の略で、一人の顧客がサービスに
もたらす価値のこと。
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【背景と目的】
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近年、多様化するWEBマーケティングにおいては、ターゲットとなる消費者
(潜在顧客)のニーズを踏まえた価値のあるコンテンツを提示することで製
品やサービスを訴求し、WEBサイトへの集客や購買意欲の向上を促すコンテン
ツマーケティングに注目が集まっています。
中でも、動画広告はスマートフォンやタブレット端末の普及に伴ってニー
ズが高まっており、実際に日本の動画広告市場は2013年に前年比約3倍となる
132億円規模に拡大、2017年には2013年の約5倍の640億円規模に成長すると予
測されています。(※2)
そこでこの度、GMO TECHがスマートフォン向け広告配信や、SEO・検索エン
ジン対策サービスで培ってきた集客ノウハウと、GMO NIKKOの持つ広告運用ノ
ウハウを活かし、動画を通じたWEB集客を支援するべく、動画コンテンツマー
ケティングサービスを新たに提供開始いたしました。
(※2) 「インターネット動画広告」に関する調査 シード・プランニング調べ
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【動画コンテンツマーケティングサービスについて】
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動画コンテンツを企画・制作し、動画広告として掲載、効果測定までを一
貫して行うことで、多様なクライアントのニーズに即した動画コンテンツマー
ケティングをサポートいたします。GMO TECHとGMO NIKKOがそれぞれ培ってき
たノウハウを融合してサポートするので、ターゲットとなるネットユーザー
(潜在顧客)が興味・関心を持っているワードを分析・把握し、動画マーケ
ティングで重要な「HHH戦略」に則ったコンテンツ設計が可能となります。
これにより、動画コンテンツを通じて今まで接触できなかった潜在顧客と
コミュニケーションが図れ、効果的にWEBサイトへ集客することができます。
また、購買意欲の促進や認知度向上、ファンの拡大など潜在顧客への幅広い
囲い込みも可能です。
■3つの軸で効果測定が可能 〜動画貢献度を可視化〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画をただ配信するだけでなく、広告配信や自社SNS上でのオーガニック配
信で動画がどのようにワークしたかを可視化することができます。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1821/resize/d136-1821-198007-1.jpg ]
●「広告効果」・・・広告配信において動画がどのような投資効果が得られたかを分析
●「エンゲージメント効果」・・・動画を見たターゲットの態度変容などを分析
●「バズ効果」・・・動画がどのように広がってSNS上に拡散されていったかを分析
■HHH(スリーエイチ)戦略とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Googleが提唱している動画マーケティング戦略のことで、「HERO」「HUB」
「HELP」という3単語の頭文字を取ってこのように呼ばれています。動画コ
ンテンツをそのターゲットごとに3つのタイプに分類し、それぞれを連携させ
ることで、効果の高い動画マーケティングを実現することができます。
●「HERO」・・・認知拡大や拡散を目的とした、多くの人の関心を集める
ことのできるキャッチーなコンテンツ。
●「HUB」・・・一度動画コンテンツに接触したユーザーを、リピーターや
ファンに変えるコンテンツ。
●「HELP」・・・チュートリアルやHow To動画など、ターゲット層のニーズ
に応じて商品やサービスの理解を深めるコンテンツ。
<サービス概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サービス名:動画コンテンツマーケティングサービス
■ご利用料金:個別にお見積りとなります
■ご提供内容:
・動画を活用したコンテンツマーケティングの企画・立案
・動画制作
・動画を活用したインターネット広告掲載
・動画を活用した検索エンジン対策
・動画を中心としたエンゲージメント効果の可視化
・動画を中心としたバズ効果の可視化
・動画広告効果の可視化
■お申し込み方法:
下記【サービスに関するお問い合わせ先】までお問い合わせください
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【GMO TECHについて】(URL:http://gmotech.jp/)
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GMO TECHは2014年12月に東証マザーズに上場し、テクノロジーを駆使した
自社開発商品で企業の集客支援を行っております。スマートフォン向け広告
サービス「GMO SmaAD」に加え、スマートフォンアプリが簡単に作れる「GMO
AppCapsule」、SEO対策「SEO Airlines byGMO」の提供、Facebook・リスティ
ング・リターゲティング運用などを主力事業としております。
GMO TECHは各事業に共通して、お客様のWEB戦略におけるKPIとして最も重
要な、問い合わせ・購入・インストール等のコンバージョン(成果)に重点を
置いた事業展開を行っています。
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【GMO NIKKOについて】(URL:http://www.koukoku.jp/)
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GMO NIKKOは、総合インターネット広告代理事業を主力事業とする、GMOア
ドパートナーズ株式会社のグループ会社です。デジタルマーケティングを強
みとしており、検索連動型広告、ディスプレイ広告、ソーシャルメディア広
告といった運用型広告を中心に、お客様の課題解決につながるマーケティン
グ施策を提供しています。
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社
SEMソーシャル広告事業部 担当 児林
TEL:03-5489-7030(直通)FAX:03-5489-6371
E-mail:direction-media@gmotech.jp
●GMO NIKKO株式会社
プランニング部 担当 神谷・下條
TEL:03-5456-6641(直通)FAX:03-5456-6651
E-mail:cr@koukoku.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMO TECH株式会社 広報担当 小沼
TEL:03-5489-6370 FAX:03-5489-6371
E-mail:press@gmotech.jp
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMO TECH株式会社】 (URL:https://gmotech.jp/ )
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会社名 GMO TECH株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6026)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長CEO 鈴木 明人
事業内容 ■WEBマーケティング事業
■モバイルマーケティング事業
■インターネットメディア事業
■O2O事業
資本金 2億7,680万円
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【GMO NIKKO株式会社】 (URL:http://www.koukoku.jp/ )
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会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
広告クリエイティブ)
資本金 1億円
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【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/ )
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/ )
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO TECH, Inc. GMO NIKKO Inc. All Rights reserved.