『システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ』 発行経験した著者が語る、失敗しないデータ移行
[17/11/13]
提供元:PRTIMES
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インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ』(著者:久枝 穣)を発行いたしました。
『システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784844398011
[画像1: https://prtimes.jp/i/5875/1888/resize/d5875-1888-229953-0.jpg ]
著者:久枝 穣
小売希望価格:電子書籍版 1200円(税別)/印刷書籍版 1600円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文102ページ
ISBN:978-4-8443-9801-1
発行:インプレスR&D
<<発行主旨・内容紹介>>
本書は「データ移行」というシステム導入のいちタスクを扱います。データ移行とは、新システム導入に際して、現在稼働中のシステムからデータを抽出し、新システムに取込みを行う作業です。
本書では、システム導入のプロジェクトでデータ移行を担当する方が円滑にタスクを進められるよう、タスクの特徴や注意点を紹介します。
特に経験の少ない方でも、考慮事項の抜け漏れをできるだけ少なく進めるのに参考になる内容を、実体験に基づいて盛り込みました。 (「はじめに」より)
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。
1章 データ移行タスクの全体像
[画像2: https://prtimes.jp/i/5875/1888/resize/d5875-1888-818521-3.jpg ]
2章 データ移行要件定義
[画像3: https://prtimes.jp/i/5875/1888/resize/d5875-1888-333110-4.jpg ]
<<目次>>
第1部 全体像と計画
1章 データ移行タスクの全体像
2章 データ移行要件定義
第2部 移行準備
3章 データ移行設計
4章 データ移行プログラム開発
5章 データ移行テスト
6章 データ移行リハーサル
第3部 本番移行とその後
7章 本番データ移行
8章 データ修復
<<著者紹介>>
久枝 穣
大手コンサルティングファーム勤務。1978年生まれ。大阪大学人間科学部卒業。プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント株式会社(現:日本アイ・ビー・エム)に入社し、製造、流通、金融などの大手企業向けにCRMを中心とした業務改革、システム導入に携わる。他システムとのデータ連携を行うインターフェースや現行システムからのデータ移行領域について開発から運用まで豊富な経験を持つ。
Twitter @mhisaeda
ブログ 外資系コンサルタントのガラクタ箱(https://mhisaeda.com/)
<<販売ストア>>
電子書籍:
Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple iBookstore、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※ 各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※ 全国の一般書店からもご注文いただけます。
【株式会社インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。
【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2017年4月1日に創設25周年を迎えました。
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