「スタイル」から「毛髪」へ。2024年のヘアサロントレンド。「オズモールアワード2025」事前調査による美容の消費傾向
[24/12/23]
提供元:PRTIMES
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スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)が運営する「OZmall(オズモール)」(会員数450万人)では、毎年人気施設をアワード形式で発表しております。レストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンなど、質の高い掲載施設の中でも会員が1年間で実際に予約し支持した、“本当にいいお店”がわかる毎年大人気のランキング企画です。2024年に読者が支持した店舗がわかる「オズモールアワード2025」は、2025年1月23日にあらためてリリースいたします。
今回は、その事前調査に基づく分析として、ヘアサロン・美容師の人気の傾向をご紹介いたします。
◆「オズモールアワード2024」の記事はこちら https://www.ozmall.co.jp/ranking/award/
※「オズモールアワード2025」は、2025年1月23日にあらためてリリースいたします
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/607/1892/607-1892-30adcbc02736843065b8ea9889e5ffeb-284x177.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真はイメージです
■「スタイル」から「毛髪」へ。ダメージや髪質の改善を求めるユーザーが増加
2024年に口コミが高かったサロンのキーワードは「個別対応力」。
丁寧なカウンセリングを通じて顧客の要望や髪質、ライフスタイルに合った提案をしているサロンが多く、このような個別対応力が、口コミで高く評価されています。
こうした傾向の背景には、ユーザーニーズの多様性が。
もはや女性にとってヘアサロンは単に髪を切る場所ではないよう。ダメージや髪質にアプローチし、毛髪そのものを美しくしたいという気持ちが表れています。
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■パーソナルケアを重視した美容師が人気
自分の髪質やライフスタイルにあわせたサービスの提供を求めるという傾向は、美容師への評価にも影響を及ぼしています。
2024年に高評価を獲得した美容師は、カウンセリングに力を入れ、顧客の希望やライフスタイルに合わせた提案を行っており、髪質やクセ、ダメージの程度をしっかり把握したうえで、一人ひとりに最適な施術を提案する点が評価されています。
また、先日開催されたカミカリスマアワードへの読者の注目度が高まってきており、今後の美容師の評価に影響を及ぼしそうです。
<2025年1月23日10:00〜 オズモールアワード2025開催決定>
上記の分析は、今年最も人気だったヘアサロン・リラクゼーションサロンを発表する「オズモールアワード2025」の事前調査に基づく分析です。ビューティサロンをはじめ、レストランやホテル、温泉宿について、編集部が厳選した施設をお得に利用できる「OZのプレミアム予約」。オズモールアワード2025は、読者が実際に予約し支持した“今年最高の体験”がわかる人気の企画です。
■OZmallとは? https://www.ozmall.co.jp/
「OZmall」は、1996年に女性ライフスタイル誌「OZmagazine」 のWEB版としてスタート。独自の編集力を活かした特集記事や、高級ホテル・レストラン・ ヘアサロンなどの贅沢なプランがお得に予約できるプレミアム予約サービスを掲載。ユーザーを“女友達”と考えたサイト展開で、会員450万人の支持を獲得しています。
■本件に関しては、美容コンテンツ編集担当の取材対応が可能です
問い合わせ先 スターツ出版株式会社 広報 佐々木
TEL:03-6202-0311 Mail : contact-stp@starts-pub.jp
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