ディズニーの大ファンである志田未来が11月の「WOWOWディズニー・スペシャル」で初ナビゲーター!「不思議な力をもつディズニーの作品と音楽が私の元気の源なんです」
[13/10/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
毎年恒例、11月の特集として好評を得ている「WOWOWディズニー・スペシャル」。今年は、11/16(土)、17(日)、24(日)の3日間にわたり、定番の名作から『メリダとおそろしの森』、『フランケンウィニー』などのを新作をテレビ初放送する。さらに、今年で11年連続の開催となるコンサートツアー『ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2013』(11/2に大阪フェスティバルホールで収録)も生中継する。その「WOWOWディズニー・スペシャル」のナビゲーターを若手演技派女優として活躍中の志田未来が務めることになった。
「TVでナビゲーターを務めるのは初めてなので、ちょっとプレッシャーを感じています。収録がある日の前日は緊張で眠れなかったぐらいです(笑)。やはり、ドラマや映画などで演技をするのとは全然違って、自分が受けた感動を自分の言葉で伝えるというのがとても難しいですね」緊張した面持ちで、そう語る志田。だが、実は子供の頃から大のディズニー・ファンで、東京ディズニーリゾート(R)にも長年通い続けているとか。
「両親がディズニー好きで、物心ついたときから東京ディズニーランド(R)に連れていってもらっていました。今日はパレードを見る、今日はレストランの新メニューを食べる、今日はアトラクションに乗る、と毎回そのときのテーマごとに楽しんでいます。もちろんパレードでは1時間前から場所取りもしちゃいます(笑)」東京ディズニーリゾート(R)について語りだすと止まらない様子。そんな彼女にとって、ディズニーの名曲がフルオーケストラの演奏とブロードウェイで活躍するヴォーカリストによって展開される『ディズニー・オン・クラシック』は、夢のような音楽体験となったようだ。
「クラシック・コンサートに来たのも初めてだったんです。クラシック音楽はちょっと難しいというイメージがあったけれど、最初の『ハピネス・イズ・ヒア』から知っている曲ばかりですんなり入り込めました。聴く側も手拍子などをして演奏に参加できるし、照明も幻想的で楽しくて……。私のようにクラシックが初めて!という方にも、ぜひ放送で楽しんでもらいたいです」
コンサートの第一部は、東京ディズニーリゾート30周年を記念し、東京ディズニーランド(R)『スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』などテーマパークの楽曲が演奏される。第二部では、昨年の公演アンケートで「ディズニー・オン・クラシックで聴きたい曲」アニメーション部門第1位に選ばれた『リトル・マーメイド』の特集も。「アンダー・ザ・シー」などアカデミー作曲賞と主題歌賞を受賞した名曲の数々を、これまでとは一味違った演出で楽しめる。
「アリエル役の歌手コートニー・ストークスさんとも対談したんですが、アリエルの歌声ってとても魅力的で、聴くと元気が出るんです。アリエルも『眠れる森の美女』のオーロラ姫も、ディズニー・プリンセスってみんな実は強い女性なんですよね。どんなに落ち込んでいるときでも、ディズニーの作品を見たり音楽を聞いたりすると、本当にまほうにかかったように、不思議な世界に連れていってもらえます」
★「WOWOWディズニー・スペシャル」は11/16(土)、17(日)、24(日) WOWOWライブ
11/25(月)〜12/5(木) WOWOWシネマ
★「生中継!ディズニー・オン・クラシック〜 まほうの夜の音楽会 2013」は、11/2(土)午後5:00〜 WOWOWライブ