このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

GMOペパボオーシー:「かぶらない」「特別感」がうれしい!“ママたちのツボをおさえた”出産祝いとは?

〜 「tetote」出産祝いに関する調査 〜




2016年6月13日
報道関係者各位

GMOペパボオーシー株式会社
===============================================================
「かぶらない」「特別感」がうれしい!
“ママたちのツボをおさえた”出産祝いとは?
〜 「tetote(テトテ)」出産祝いに関する調査 〜
===============================================================
 GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社の連結会社で、ハンドメ
イド作品が売買できるWebマーケット「tetote(テトテ
)(https://tetote-market.jp/)」を運営するGMOペパボオーシー株式会社
(代表取締役社長:新井 正樹)は、出産祝いをもらったことがある方・あげ
たことがある方を対象に「出産祝い」に関するアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/136/1942/resize/d136-1942-352870-2.jpg ]



<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ テーマ  :出産祝いに関する調査
■ 対 象   :出産祝いをもらったことがある方・あげたことがある方
■ 期 間  :2016年5月20日〜2016年5月27日
■ 方 法  :「tetote」「リトル・ママ(http://tokyo.l-ma.jp/)」
       ユーザーを中心にインターネット上で幅広く募集
■ 有効回答数:1,124名(男性:39名/女性1,078名/無回答7名)
      (20代:81名/30代:448名/40代:397名/50代:157名/
       60代以上:34名/無回答:7名)
■ 主 体  :ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット「tetote」
■ 協 力  :育児に役立つ情報を提供するママと子どもの明日を応援する
      メディア「リトル・ママ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。


-----------------------------------------
【本調査の背景】
-----------------------------------------
 「tetote」は、ベビー・キッズ・ファッション小物・インテリア雑貨など、
ママや家族のためのハンドメイド作品が売買できるWebマーケットです。
昨今、CtoCハンドメイドマーケットの市場拡大に伴い、「一点もの」とい
う付加価値のあるハンドメイドのギフトを購入するニーズも増えてきており
ます。中でもベビー・キッズ用グッズやママ向けグッズが充実している
「tetote」においては、出産祝いギフトにも適したハンドメイド作品が多く
出品されています。一方で、出産祝いギフト選びならではの苦労・悩みが
「tetote」ユーザーからも多く寄せられていました。
 そこでこの度「tetote」では、“本当に喜んでもらえる出産祝い選び”の
参考になるよう、出産祝いをもらったことがある方・あげたことがある方を
対象に、出産祝いに関するホンネを探る調査を実施いたしました。


-----------------------------------------
【調査結果】
-----------------------------------------
■出産祝いで多いのは「ベビー服」、満足度1位は「現金」!(図1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 出産祝いをもらったことがある方を対象に、該当するアイテムカテゴリを
回答いただいた結果、もらったことの多いアイテムランキング1位は「ベビー
服」(95.37%)、2位「現金」(91.77%)、3位「おもちゃ」(84.47%)とな
りました。
 また、もらったアイテムに対する満足度を5段階評価で回答いただいた結
果、「現金」(平均満足度4.68)が圧倒的に高く、「絵本」(同4.05)、
「タオル」(同3.83)と続きました。一方で、出産祝いの定番アイテムであ
る「おむつケーキ」(56.89%、平均満足度3.20)や、記念に残る「アルバム
・フォトフレーム」(62.11%、同2.79)は実は満足度が低い結果となりました。

■「好みじゃない」「かぶった・重複した」の落とし穴も…
「もらって困った」出産祝いの本音は?(図2-1、図2-2、表1)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続いて、上記の設問で「満足度3以下」の回答を「もらって困った」アイテ
ムと定義し、その理由(任意・自由回答)を分類した結果、「もらって困っ
た」理由1位は「好み(と合わない)」となり、2位「かぶり・重複」、3位
「サイズ・時期(が合わない)」と続きました。
 さらにアイテム別に「もらって困った」理由を詳しく見ると、満足度1位で
あった「現金」についても「味気ない」(14件)「お返しに困る」(8件)と
いう声が挙がりました。また、同じく満足度2位の「絵本」は「同じ本を頂い
て困りました」「人気のあるものはダブることが多い」という声が挙がり、
もらうことの多い「おもちゃ」でも「ガラガラだけで7個ぐらいになった」
など、「かぶり・重複」に対する不満足傾向が高いことが分かりました。

■あげるものを選ぶ際に苦労したポイントは、「ママの好み」(図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 一方で、出産祝いをあげたことがある方を対象に、「選ぶ際に悩んだ点」
を尋ね、回答を分類しました。その結果、1位「ママの好みに合うか」、2位
「かぶり・重複しないか」、3位「サイズがわからない」が挙げられており、
「もらって困った」理由と同じ悩みであることがわかりました。悩みながら
も気持ちを込めて贈ったアイテムが、「困ったギフト」になってしまうとい
うことが少なくないようです。

■『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の出産祝いは満足度が高い!
(図4、5、表2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続いて、赤ちゃんの名前が入った『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッ
ズ』を出産祝いでもらったことがあると回答した方を対象に、もらったアイ
テム名と5段階評価での満足度、理由(任意・自由回答)を尋ねました。
もらったことのある『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の平均満
足度は4.24となり、出産祝い全体の平均満足度3.60を大きく上回る結果とな
りました。その理由として、「名前が入っていると嬉しいし、愛着がわく」、
「自分ではなかなか作らない」、「自分の子が主人公の絵本をもらって子供
が喜んだ」、「わざわざ作ってくれたことが嬉しかった」などが挙げられて
おり、世界に1つというハンドメイドならではの特別感や愛着が満足度の高さ
につながっていることが分かります。

■『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』の「あげたもの」と「今後もらいたいもの」は違う?
「かぶり」を避け“ママたちのツボをおさえた”出産祝いは?(図6、7)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 出産祝いをもらったことがあると答えた方に、今後もらいたい『名入れグッ
ズ』や『ハンドメイドグッズ』を尋ねたところ、1位「スタイ・よだれかけ」、
2位「母子手帳ケース」、3位「おもちゃ・布絵本」となりました。
 また、『名入れグッズ』や『ハンドメイドグッズ』をあげたことがあると
いう方にそのアイテムカテゴリを尋ね、「あげたもの」と「今後もらいたい
もの」のマッチングギャップ(※)を算出したところ、上位5位は「母子手帳ケー
ス」「メモリアルアイテム」「キッズバッグ」「おむつポーチ」、「お食事
エプロン」となりました。上位のアイテムは、出産祝いとして選ばれにくい
ものの、実は欲しいと考えているママたちが多い、 “ママたちのツボをおさ
えた”ハンドメイド出産祝いギフトと言えそうです。

(※) 出産祝いをもらったことがある863名における「今後もらいたい」
  ハンドメイドアイテム別割合と、ハンドメイドグッズをあげたことが
  ある336名があげたアイテム別割合の差をポイントとして算出。


+---------------------------------------------------+
◆「tetote」では「出産祝いギフト」特集を実施中◆
+---------------------------------------------------+
[画像2: http://prtimes.jp/i/136/1942/resize/d136-1942-219821-1.jpg ]

 ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット「tetote」では、今回のアン
ケート結果をもとに、本当に欲しい出産祝いランキングから「出産祝いにも
らって嬉しいハンドメイドギフト」特集
https://tetote-market.jp/special/baby-gifts/)を実施中。また、出産
祝いをもらった経験のあるママたちがセレクトした、価格で選べる「おまか
せ出産祝いギフトセット」も用意しています。


+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:https://pepabo.com/news/press/201606131300
(図1)もらった出産祝い・満足度
(図2-1)もらって困った理由分類 TOP5
(図2-2)アイテム別困った理由分類
(図3)あげるものを選ぶ際に苦労した理由分類 TOP5
(図4)もらった出産祝い全体平均・ハンドメイドグッズ満足度比較
(図5)「名入れ」やハンドメイドがうれしい理由
(図6)今後もらいたいハンドメイドグッズ TOP10
(図7)過去に出産祝いをもらった経験者が次にもらいたいハンドメイドギフト
のうち、あげた人が少ない「マッチングギャップ」TOP5
(表1)「もらって困った」理由(一部抜粋)
(表2)「名入れ」やハンドメイドがうれしい理由(一部抜粋)
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

以上

------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOペパボオーシー株式会社 新井
TEL:03-5369-2352 FAX:03-5369-2394
E-mail:pr@pboc.jp
------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOペパボ株式会社 広報担当 石川・今岡
TEL:03-5456-2622 FAX:03-5456-2633
E-mail:pr@pepabo.com

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------

【GMOペパボオーシー株式会社】(URL:http://pboc.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOペパボオーシー株式会社
所在地 東京都新宿区新宿五丁目11番4号 東新宿龍生堂ビル 5階
代表者 代表取締役社長 新井 正樹
事業内容 ■ハンドメイド作品が売買できるWebマーケット tetote(テトテ)
資本金 6,200万円(資本準備金含)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOペパボ株式会社】(URL:https://pepabo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOペパボ株式会社 (JASDAQ 証券コード:3633)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 佐藤 健太郎
事業内容 ■ホスティング事業
    ■EC支援事業
    ■ハンドメイド事業
    ■コミュニティ事業
資本金 1億5,967万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2016 GMO Pepabo OC , Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る