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GMOコマース:成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」NTT東日本と連携し実店舗へのO2O販促を強化

〜Wi-Fiを利用した自動チェックイン機能を追加〜




2016年6月20日
報道関係各位

GMOコマース株式会社
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成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」
NTT東日本と連携し実店舗へのO2O販促を強化
〜Wi-Fiを利用した自動チェックイン機能を追加〜
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 GMOインターネットグループでO2O(Online to Offline)支援事業を展開す
るGMOコマース株式会社(代表取締役社長:山名正人 以下、GMOコマース)
は、成果報酬型の店舗集客サービス「GMOチェックイン」において、東日本電
信電話株式会社(以下、NTT東日本)と連携し、本日2016年6月20日(月)よ
りWi-Fiでの自動チェックイン機能を追加いたしました。これにより、Beacon
(※1)での来店検知に加え、Wi-Fiでの来店検知が可能となり、検知対象ユー
ザーの拡大によるO2O販促効果の向上が期待できます。
 対象のWi-Fi環境(※2)を導入している店舗は、すぐに「GMOチェックイン」
のご利用を開始することができます。また、対象Wi-Fi環境を導入している
「GMOチェックイン」利用店舗は、Wi-Fiでの来店検知を自動で開始いたしま
すので、特別なお申し込みは必要ありません。

(※1) Beacon はBLE(Bluetooth Low Energy)という通信規格を使い電波の
  送受信を行う通信機器で、近年ユーザーの検知等を用いたO2O販促サービ
  スに積極的に使われています。
(※2) 市販のWi-Fiルーター等を利用した、Web認証が不要なアクセスポイン
  トが対象となります。(2016年6月時点)

[画像1: http://prtimes.jp/i/136/1948/resize/d136-1948-102398-1.jpg ]



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【連携の背景と概要】
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 「GMOチェックイン」は、ポイントサイトをはじめ、スマートフォン対応の
提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザーにBeacon
を通じて自動で特典(ポイント)を付与することで、新規・既存客の集客が
図れるサービスです。
 これまで提供しているBeaconによる自動チェックイン機能では、スマート
フォンのBLE(Bluetooth Low Energy)設定を有効にしているユーザーのみが
検知対象だったため、ユーザーのスマートフォンの設定状況によって来店検
知および特典の付与ができない場合もありました。
 一方、NTT東日本が提供する、「O2Oクラウドサービス」はWi-Fi環境を利用
し、店舗のアプリと連携することにより、来店/退店メッセージの表示など店
舗への集客率、購買率を向上させるサービスです。

 そこでこの度GMOコマースは、実店舗へのO2O販促をさらに強化するべく、
「GMOチェックイン」と、NTT東日本の「O2Oクラウドサービス」を連携させ、
「GMOチェックイン」にWi-Fiを使った自動チェックイン機能を新たに追加い
たしました。これにより、BeaconとWi-Fiのうち、ユーザーのスマートフォン
設定と適合するいずれかがユーザーの来店を自動検知して特典を付与するた
め、「GMOチェックイン」の検知対象ユーザーが拡大し、チェックイン精度の
向上が図れます。
 NTT東日本との連携に加え、今後もGMOコマースは、「GMOチェックイン」の
機能を拡充し、店舗のO2O販促をより一層強力にサポートしてまいります。


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【「GMOチェックイン」の来店検知方法について】
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[画像2: http://prtimes.jp/i/136/1948/resize/d136-1948-412765-2.jpg ]

1)Beacon端末の設置
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 GMOコマースが配布するBeacon端末を店舗に設置することで、スマートフォ
ンでBLE(Bluetooth Low Energy)設定を有効にしているユーザーの来店を検
知し、対象ユーザーに自動で特典の付与ができます。

2)Wi-Fiでの検知を追加
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「GMOチェックイン」利用店舗のうち、対象Wi-Fi環境を導入している店舗
は、Wi-Fi設定をONにしているユーザーも自動で検知できるようになります。
なお、対象Wi-Fi環境をすでに導入している店舗では、広告を掲載する手続き
を行っていただくだけで、簡単に「GMOチェックイン」をご利用開始いただけ
ます。


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【「GMOチェックイン」とは】(URL:http://gmocheck.in
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 「GMOチェックイン」は、店舗に設置したBeaconや、今回機能追加した
Wi-Fiを使いユーザーの来店を検知し、自動でポイントを付与する成果報酬型
の集客サービスです。2015年1月のサービス開始以来、金の蔵(株式会社三光
マーケティングフーズ)、さくら水産(株式会社テラケン)、JOYSOUND直営
店(株式会社スタンダード)、ジーンズメイト(株式会社ジーンズメイト)、
HAIR&MAKE EARTH(株式会社アースホールディングス)といった大手チェーン
店をはじめとする様々な企業・店舗にご利用いただき、導入店舗数も順調に
拡大しています。
 広告掲載に必要な出稿業務等は、すべてGMOコマースが代行し、店舗での運
用やコストの手間を最小化いたします。ユーザーにおいても、提携店舗に来
店するだけで普段利用しているアプリへ自動でポイントが付与されるため、
会員登録などの手間なくお得にポイントを貯めることができます。


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【GMOコマース株式会社について】
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 GMOコマースは、GMOインターネットグループのO2O支援事業およびEC支援事
業を担う会社のひとつです。「Yahoo!ショッピング」との連携に加え、
「LINE@」や「食べログ」などともアライアンスを結ぶことにより、O2O支援
事業とEC支援事業を展開しています。SNSや自社サイトを活用した店舗の集客
プロモーションを実施できる「まるっとサポート!O2O」や、成果報酬型の店
舗集客サービス「GMOチェックイン」、予約管理サービス「GMOスマートリザー
ブ」、マイナンバー対応シフト管理ツール「GMOシフトマネージャー」、来店
促進機能を備えたモバイルサイトの構築・運営ができるモバイルCRM「GMOリ
ピーター」を提供しており、飲食店や小売店など約5万4,000店舗のお客様に
ご利用いただいております。(2016年6月時点)
 今後もGMOコマースは、O2O支援サービスの拡大をはかり、店舗事業者の多
様なニーズにお応えしてまいります。


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【参考URL】
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・「GMOチェックイン」http://gmocheck.in

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 GMOチェックイン事業部 村西・橋本
TEL:03-5962-0669 FAX:03-3770-7031
E-mail:info-gci@gmo-c.jp
---------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOコマース株式会社 経営企画部 横田・鈴木
TEL:03-3770-7030 FAX:03-3770-7031
E-mail:info@gmo-c.jp

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOコマース株式会社】(URL:http://www.gmo-c.jp/
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会社名  GMOコマース株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂一丁目10番7号 五島育英会ビル 7階
代表者  代表取締役社長 山名 正人
事業内容 ■EC事業者・O2O事業者向け支援事業
資本金  2億円
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット証券事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
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Copyright (C) 2016 GMO Commerce, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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