このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

いつでも全国の医師にLINEで相談できる「LINEヘルスケア(β版)」を提供開始 ネット検索では解決しにくい、健康に関する悩みや不安を信頼できる医師が解決

まずは、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科の診療科で相談可能 Androidにて先行スタート、iOSは2020年春に提供開始予定

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)と、エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:谷村 格、以下エムスリー)の共同出資により設立した合弁会社「LINEヘルスケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:室山 真一郎)」は、いつでも全国の医師にLINEで相談することができるオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」を提供開始、チャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談する(相談を予約する)」と、テキストメッセージ形式で詳しく医師に相談できる「あとから回答をもらう」といった2種類のオンライン健康相談を本日よりスタートいたしましたので、お知らせいたします。
※ Androidにて先行スタート
※ 相談は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/1960/resize/d1594-1960-215027-7.png ]

近年、情報通信技術の著しい進歩を受け、遠隔医療の一形態として2018年の診療報酬改定においてオンライン診療料が新設され、2019年11月には、スマートフォンなどを使ったオンライン服薬指導を条件付きで解禁することを盛り込んだ医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の改正が可決・成立されるなど、医療のIT化が進んでおります。また、ネットやSNSでも多くの医療や健康に関する情報が飛び交っており、消費者は手軽に様々な情報を手に入れることができるようになってきました。

しかし、医療知識を持たない一般の方が、それらの情報だけを頼りに自分で症状を判断し、正しい処置を行うことは難しく、医療従事者からは「医療など専門性の高い分野の情報については、まずは専門家に相談してほしい」という声も多くあがっております。一方、医師の地域偏在によって生じる地方の医師不足や高齢化社会による患者数増加、医療機関での待ち時間の増加も問題視されるなど、医師側・患者側双方における課題解決が求められております。

そのような中、医療と人を最適な距離に近づける第一歩として、健康に関する悩みや不安を、いつでも全国の医師にLINEで相談することができるオンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア(β版)」の提供を開始いたします。
※Androidにて先行スタート

「体調不良や軽い怪我で病院に行くべきか迷っている」などの悩みをチャット形式で医師に相談できる『いますぐ相談する(相談を予約する)』と、「最近調子が悪い」、「人に言いにくい症状がある」などの悩みをテキストメッセージで詳しく医師に相談できる『あとから回答をもらう』の利用シーンに合わせて利用できる2種類のオンライン健康相談をスタートいたします。
(現時点では、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科の診療科目で相談可能)

【LINEヘルスケア(β版)】 https://linehealthcarecorp.com/ja/lp/2019/1
対応診療科 ※対応診療科については今後随時拡大して参ります。
内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科

対応時間
24時間365日
※「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。

相談方法・利用料金
※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施いたします。
※利用料金は、β版の料金となります。
■いますぐ相談する(2,000円(税込)/30分)
・『この症状、病気かな・・?』 『病院に行くレベルの症状なのかな?』という不安をお持ちの方
 例)赤ちゃんの熱が下がらない。夜中だけど病院に行ったほうがいい?
 例)打ち合わせ中に頭が痛くなってきた。病院に行くタイミングは?
 例)毎日飲む高血圧の薬をうっかり飲み忘れてしまった。どうしたらいい?

[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/1960/resize/d1594-1960-951378-4.png ]


■あとから回答をもらう(1,000円(税込)/48時間、1000文字まで)
・『日常生活で健康上の悩みがある』『調べた知識に疑問をもっている』方
 例)湿疹が出たが、ネットで調べた内容や自分の知識は正しいのだろうか?
 例)健康診断で気になる結果が出た。再検査の前に一般的な知識を得たい。
・人に話しにくい症状や悩みをお持ちの方。
 例)日々の健康管理、家族の病気について、不妊に関する悩み
[画像3: https://prtimes.jp/i/1594/1960/resize/d1594-1960-427451-5.png ]


【LINEヘルスケア 先行体験キャンペーンを実施!「あとから回答をもらう」なら、実質1円で医師に相談できる】
キャンペーンページ http://healthcare-blog.line.me/archives/4685343.html
キャンペーン期間中、「いますぐ相談する」「相談を予約する」「あとから回答をもらう」で相談を開始いただいた先着1,000名様(相談終了後アンケートへの回答が必要です)に、999円相当のLINE Pay残高をプレゼントします。
期間   :2019年12月19日(木) 〜 2020年1月19日(日)まで
対象診療科:内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科
[画像4: https://prtimes.jp/i/1594/1960/resize/d1594-1960-893707-6.png ]


「LINEヘルスケア」は、遠隔健康医療相談だけでなく、「LINE」が保有する国内月間利用者数8,200万人のユーザーベースと、「m3.com」における28万人以上の医師会員および16万人以上の薬剤師会員基盤に加え、エムスリーグループの医療分野における知見やノウハウを生かし、医療Q&A、オンライン診療、処方薬の宅配など、健康に関する悩みや不安を持つ様々な方に最適な医療をお届けすることができる医療プラットフォームを目指します。

<LINEヘルスケア株式会社 概要> https://linehealthcarecorp.com
所在地   :東京都新宿区新宿四丁目1番6号
代表者   :代表取締役 室山 真一郎(LINE株式会社 執行役員)
設立日年月日:2019年1月4日
事業内容  :オンライン医療事業及び遠隔健康医療相談事業
資本金   :1.7億円(資本準備金8,500万円を含む)
出資比率  :LINE株式会社 51%、エムスリー株式会社 49%(LINE 連結子会社)
※参考:「LINEヘルスケア株式会社」の設立に関するプレスリリース( https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2569
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る