このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【旅行先のホテルどう選ぶ?】7割以上が重視!「価格」と「立地」は譲れない 。絶対に妥協できないポイントも調査

株式会社NEXER・ホテル選びのポイントに関する調査




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/2101/44800-2101-b495f16c91054cb7b56735ecd7fbcc70-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■旅行先のホテルを決める際は何を重視する?
旅行の満足度を大きく左右するもののひとつに「どんなホテルに泊まるか」があるのではないでしょうか。観光が中心の旅でも、リラックスを目的とした滞在型の旅でも、ホテル選びを誤ると旅全体の印象が大きく変わってしまうことがあります。

「せっかくの旅行だから少しよいホテルに泊まりたい」「でも予算は抑えたい」など、希望はさまざまです。

では、実際にどのような基準でホテルを選んでいるのでしょうか。

そこで今回はグランドパーク小樽と共同で、事前調査で「旅行が好き」と回答した全国の男女500名を対象に「ホテル選びのポイント」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとグランドパーク小樽による調査」である旨の記載
・グランドパーク小樽(https://www.parkhotelgroup.com/ja/grand-park-otaru)へのリンク設置


「ホテル選びのポイントに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年11月26日 〜 12月1日
調査対象者:事前調査で「旅行が好き」と回答した全国の男女
有効回答:500サンプル
質問内容:
質問1:あなたは旅行が好きですか?
質問2:旅行先のホテルを選ぶ際、どのポイントを重視しますか?(複数選択可)
質問3:中でも、最も重視するポイントを1つだけ選んでください。
質問4:その理由を教えてください。
質問5:ホテルを予約する際、複数のホテルを比較検討しますか?
質問6:その理由を教えてください。
質問7:ホテル選びで“絶対に妥協できないポイント”を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■7割以上が、旅行先のホテルを選ぶ際、重視するポイントは「価格」と「立地・アクセス」と回答
まず、事前調査で「旅行が好き」と回答した方に、旅行先のホテルを選ぶ際にどのポイントを重視しているのかを聞いてみました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/2101/44800-2101-f84314a511d31ec6a82596847853662d-750x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



結果を見ると、78.2%が「価格」・70.4%が「立地・アクセス」・45.2%が「客室の雰囲気・清潔さ」・43.4%が「温泉・大浴場の有無」・32.8%が「口コミ・評価」・31.0%が「朝食のクオリティ」と回答しました。

8割近くの方が「価格」を重視し、約7割の方が「立地・アクセス」を重視していることがわかります。
旅費のなかでも大きな割合を占める価格を抑えたいという思いや、観光に便利な立地を選びたいというニーズが反映されているといえます。

では、このなかで「もっとも重視するポイント」はどれなのでしょうか。
最も重視するポイントをひとつだけ選んでもらいました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/2101/44800-2101-24e14a2ebf4a71d5e0120d7a6688677f-750x1340.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



40.4%が「価格」・21.0%が「立地・アクセス」・12.6%が「客室の雰囲気・清潔さ」と回答しました。複数回答時と比べ、重視しているポイントの順序は変わりませんでした。

これらの選択理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「価格」回答理由
・安くすませたいから。(20代・女性)
・どんなによくても価格に見合わなければ納得できないから。(30代・男性)
・設備や綺麗さも大事だが見合った価格が一番重要。(30代・女性)
・安いと行く回数が増やせるからです。(40代・男性)
・宿泊代を抑えて、ご飯にまわしたいです。(50代・男性)
・価格以外ももちろん重視するけれど、内容がよくても高すぎると候補にならない。(50代・女性)


「立地・アクセス」回答理由
・効率よく旅行をするため。(20代・男性)
・観光地に近い場所が便利なので。(30代・女性)
・夜は不安だから駅近がよい。(30代・女性)
・なるべく移動時間を減らしたいので。(40代・男性)
・旅先で疲れているのでアクセスが便利なのは大事。(60代・男性)


「客室の雰囲気・清潔さ」回答理由
・居心地がよい部屋がよい。(20代・男性)
・せっかく泊まるホテルだから部屋だけは重要視したい。(30代・男性)
・客室で過ごすのに清潔感や雰囲気がよい方がいいから。(40代・女性)
・ホテルではゆっくりしたいため、雰囲気を重視する。(40代・女性)
・壁が薄かったり、極端に狭かったり、禁煙室が選べなかったりすると、客室にいる間ずっと不快なので。(50代・女性)
・泊まる部屋でその旅行のよし悪しが決まるから。(60代・男性)


「価格」と回答した方は、設備や綺麗さも求めてはいるものの、求めている価格帯でなければ泊まれないため「価格」を重視しているようでした。近年は物価高やインバウンド需要の影響で宿泊費が高騰しており、こうした背景も「価格重視」の傾向を後押ししているのかもしれません。

「立地・アクセス」と回答した方は、観光地へのアクセスをよくすることで効率的に観光したり、疲れを残さずホテルで休む時間を作ったりしているようです。

「客室の雰囲気・清潔さ」と回答した方からは、せっかく泊まるなら居心地のよいホテルに泊まりたいという意見や清潔な部屋に泊まりたいという意見が多く上がりました。

観光を終えて部屋に戻ったとき、清潔感がなかったり、快適さに欠けていたりすると残念に感じるものです。旅先では、心地よい客室でゆっくりと疲れを癒やしたいですよね。

■合計85.4%が、ホテルを予約する際「複数のホテルを比較検討する」と回答
次に、ホテルを予約する際、複数のホテルを比較検討するかを調査しました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/2101/44800-2101-b87a0ff20c3fe392c679be50d9d0fd99-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



結果は、51.4%が「毎回比較する」、34.0%が「時々比較する」と回答し、合計85.4%の方が比較しながらホテルを選んでいることがわかりました。つまり、ホテル予約の際に複数候補を比較する人は8割以上にのぼるということです。

一方で、比較せずにホテルを予約する方は、合計14.6%しかいませんでした。

それぞれの回答理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「毎回比較する」回答理由
・同じ価格で少しでもよいところに泊まりたい。(20代・男性)
・せっかく旅行するなら満足できるホテルに泊まりたいから。快適に過ごしたいし、嫌な思いをしたくない。(30代・女性)
・同じような雰囲気のホテルでも温泉の有無や客室からの眺めが違うから。(30代・男性)
・少しでも条件に合うところに泊まりたいから。(40代・女性)
・いろいろ比較検討したほうが、後悔しないと思うから。(50代・男性)
・コスパのよいホテルに泊まりたい。(60代・男性)


「時々比較する」回答理由
・気に入った所に泊まりたい。(20代・女性)
・比較した方がよりよいところを見つけられると思うから。(30代・女性)
・似たような立地でも額差が大きいことがある。(30代・男性)
・場所や設備などに差があるので比較する。(40代・男性)
・より自分に合った宿泊先を見つけることでいい思い出になりそうだから。(50代・女性)
・少しでも快適なホテルに宿泊したいので。(60代・男性)


「あまり比較しない」「まったく比較しない」回答理由
・しっかり下調べして気に入ったから不安がない。(30代・女性)
・旅行する回数が少ないから。(30代・男性)
・いつも使っているところを使うから。(40代・女性)
・泊まりたいホテルを絞って決めるため。(40代・女性)
・複数で迷うとキリがない為。(50代・男性)
・安い価格の宿泊先を選別して決めている。(60代・男性)


「毎回比較する」や「時々比較する」を選択した方は、旅行を楽しむため、条件に合うところを探して泊まりたいと思っているようでした。

快適だと感じるホテルに滞在することで、ホテルにいる時間も思い出になるかもしれませんね。

一方で、いつも宿泊するホテルが決まっている方や、価格重視でホテルを選択している方は、ホテルを決める際に比較することはないようでした。

最後に、ホテル選びで「絶対に妥協できないポイント」を聞いてみたので、一部を紹介します。

ホテル選びで「絶対に妥協できないポイント」は何ですか?
・立地条件がよい場所。(20代・男性)
・部屋にトイレと風呂があること。(30代・女性)
・値段だけでなく、旅程に都合がいい場所である事。(30代・男性)
・「清潔さ」のみと言っても過言ではないくらい「きれいなところ」がいいです。(40代・女性)
・子供が一緒に泊まってもくつろげる雰囲気。(40代・女性)
・食事と部屋のきれいさ。(50代・男性)


ホテル選びで「絶対に妥協できないポイント」は、さまざまな意見があり、それぞれの方の重視したいポイントが異なることがわかりました。

そのなかでも「価格」「立地」「清潔であること」はやはり多くの方が重視するポイントとして挙げていました。

また、子どもと一緒に泊まれるかどうか、駐車場の有無といった、個々の状況や旅のスタイルに合わせたこだわりポイントも見られました。

■まとめ
今回は「ホテル選びのポイント」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
旅行先のホテルを選ぶ際に重視するポイントは「価格」「立地・アクセス」「客室の雰囲気・清潔さ」の順でした。

どれほど魅力的なホテルでも、希望する価格帯と合わなければ宿泊は難しくなります。
また、移動時間を減らして効率的に観光するためには立地も重要です。

8割以上の方は、ホテルを予約する際、複数のホテルを比較検討していると回答しました。
「同じ価格ならよりよいホテルに泊まりたい」「せっかくなら雰囲気のよいホテルに泊まりたい」などの理由から、比較しているようでした。

ホテル選びで絶対に妥協できないポイントは、個人の状況によってさまざまでしたが「価格」「立地・アクセス」「客室の雰囲気・清潔さ」には多くの回答が得られました。

これらを満たすホテルに泊まることで、旅行の満足度も上がりそうです。
納得のいく居心地のよいホテルで過ごすためにも、ぜひホテルの予約前に比較検討してみてください。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとグランドパーク小樽による調査」である旨の記載
・グランドパーク小樽(https://www.parkhotelgroup.com/ja/grand-park-otaru)へのリンク設置


【グランドパーク小樽について】
会社名:グランドパーク小樽
住所:〒047-0008 北海道小樽市築港11-3
Tel:0134-21-3111 (代表)
E-MAIL:info.gpot@parkhotelgroup.com


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る