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外食市場調査(2023年5月度)




[画像: https://prtimes.jp/i/11414/2102/resize/d11414-2102-e1970682edf0d4afd980-1.png ]

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2023年5月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

2023年5月の外食市場規模は2719億円(前年同月比 +111億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模はコロナ禍前比(2019年5月比)84.0%でコロナ禍後最高値
単価は19カ月連続前年超え、延べ外食回数も19年比77.1%まで回復

【今月のポイント】
1.外食市場規模の2019年同月比は84.0%でコロナ禍以降(2020年3月以降)では最高値
2.単価は19カ月連続で前年超え。延べ外食回数の2019年同月比(77.1%)も2カ月連続で回復傾向
2023年5月の外食市場規模は、3圏域合計で2719億円。前年同月比(以下、前年比)は104.3%(+111億円)と18カ月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は84.0%で、4月に続き19年比マイナス幅が連続して縮小。外食単価は19カ月連続で前年を上回り、19年比でも108.9%と高い伸び率。外食実施率の19年比(88.2%)、外食頻度の19年比(90.8%)ともに前月よりマイナス幅が縮小したことで、延べ外食回数の19年比(77.1%)が2カ月連続して回復傾向となり、結果、市場規模の19年比84.0%はコロナ禍となった2020年3月以降では、最高の回復率となっている。市場規模の食事主体業態・計は前年比107.0%(19年比92.5%)、飲酒主体業態・計は同100.6%(同71.7%)、軽食主体業態・計は同105.8%(同70.5%)。主要16業態中では12業態で市場規模が前年を上回り、5業態では延べ外食回数・単価ともに前年を上回った。19年比では「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」(103.1%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2023年5月の外食(※1)実施率は 67.5% (前月比増減 +0.9pt、前年比増減 -0.2pt)
● 2023年5月の外食頻度(※2)は 3.82回/月 (前月比増減 +0.05回、前年比増減 +0.05回)
● 2023年5月の外食単価は 2,662円 (前月比増減 -56円、前年比増減 +92円)
● 2023年5月の外食市場規模(※3)は 2719億円 (前月比増減 +23億円、前年比増減 +111億円)
※1 ※2 ※3 P10参照

【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:67.6%(前年比増減 +1.4pt)、関西圏:66.5%(同 -4.2pt)、東海圏:69.1%(同 +1.3pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.98回/月(前年比増減 +0.10回)、関西圏:3.73回/月(同 -0.05回)、東海圏:3.38回/月(同 +0.04回)
● 外食単価は、首都圏:2,758円(前年比増減 +92円)、関西圏:2,609円(同 +117円)、東海圏:2,336円(同 +16円)
● 外食市場規模は、首都圏:1702億円(前年比増減 +127億円)、関西圏:691億円(同 -26億円)、東海圏:326億円(同 +10億円)

【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減 +63億円)、「中華料理店」(同 +34億円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(同 +20億円)等16業態中12業態で前年を上回った。
● 「和食料理店」(延べ回数 +49万回、単価 +433円)、「中華料理店」(延べ回数 +54万回、単価 +293円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

調査概要
●調査目的首都圏、関西圏、東海圏における、夕方以降の外食市場規模を把握することを目的に実施。
また、業態別の市場規模や、性年代・居住区域別の外食の実態を明らかにすることも目的とした。
●調査対象首都圏、関西圏、東海圏の各圏域中心部からの鉄道距離が、おおむね首都圏:90分圏、関西圏:80分圏、東海圏:60分圏の市区町村に住む20〜69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
●調査方法 インターネットによる調査
●割付の設定本調査では、回答者の偏りをできるだけなくすために、性別2区分×年代別5区分(20代/ 30代/ 40代/ 50代/ 60代)×地域25区分=250区分で割付を行って回収した。
●集計方法本調査結果はR2年国勢調査人口に基づいて性別2区分×年代別5区分×地域25区分=250区分でウェイトバック集計を行っている。
※22年度は、市町村別性年代別のR2年国勢調査人口を使用して計算
■事前調査
1.本調査の協力者を募集するために実施。
■本調査
1.調査目的 対象月間の夕方意向の外食・中食内容を知るために実施。
2.調査時期:2023年3月31日(金)〜4月10日(月)
3.配信数:12,844件
5.回収数 10,114件(回収率78.7%)
6.有効回答数 10,103件
調査機関:(株)アール・ピー・アイ

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230629_gourmet_01.pdf

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/
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