このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ソーシャルゲーム利用調査】モバゲータウンでは25%、mixiでは8%と課金率に大きな開きがでた(モッピーラボ調べ)

■ソーシャルゲーム利用率は、10〜20代はモバゲータウン、30〜50代はGREEで高い

「利用しているソーシャルゲームサイト」について年代別で比べたところ、10代〜20代はモバゲータウンの利用率がもっとも高かったのに対し、30代〜50代はGREEがもっとも高い結果となった。また、mixiについては30代以降で利用率が低くなっており、20代の60.6%に対して50代では21.8%と約40ポイントの差が見られた。
※各SNSの利用率ではなく、各SNSでのソーシャルゲームの利用率です。


図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■ゲームジャンルでは、モバゲータウンで「バトルゲーム」、mixi・GREEで「育成ゲーム」が人気

「利用したことがあるゲームのジャンル」について聞いたところ、「バトルゲーム」に関してはモバゲータウンが47.1%と高い結果となり、mixi・GREEと25ポイント以上の差をつけた。逆に「育成ゲーム」に関しては全サイトで半数近くに達しており、ソーシャルゲームジャンルとしての高い浸透度がうかがえる。


図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけは、モバゲータウン・GREEは「サイト内のバナーから」、mixiは「招待されて」

「ゲームを始めたきっかけ」について聞いたところ、GREEでは「サイト内のバナーから」(39.4%)が最も多かったのに対して、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多い結果となった。モバゲータウンでは「サイト内のバナーから(29.0%)」と「招待されて(27.3%)」はほぼ同数であった。mixiではマイミク招待が、モバゲータウンやGREEではプラットフォームからの特別誘導や広告出稿が重要な鍵となるようだ。


図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■mixiで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ年代別クロス集計

mixiで「今いちばんハマっているゲームを始めたきかっけ」について年代別で比べたところ、10〜40代までは「招待されて」がもっとも多いことがわかった。また「招待されて」の比率は10〜20代よりも30〜40代のほうが高く、年代を問わずmixi内でのコミュニケーションの活発さがうかがえる。逆に、mixiアプリTOPからの、おススメ枠・新着枠・ランキング枠からの送客ができていないことも判明した。

【mixi30代の始めたきっかけ】
招待されて:47.9%
サイト内バナーから:23.3%
カテゴリーから:6.8%
ランキングから:4.1%
クチコミから:4.1%
新着情報から:2.7%
おススメから:2.7%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■ソーシャルゲームでの課金では、mixi利用者のうち、9割以上が課金をしていない

「1ヶ月の課金金額」について聞いたところ、mixiのゲーム利用者の91.4%が「0円」と回答し、大多数の人がお金をかけずにプレイしていることがわかった。また、モバゲータウンでは74.9%が「0円」と回答している一方で、「1,000円以上」と回答した人が7.8%にのぼった。

【課金率】
モバゲータウン:25.1%
mixi:8.6%
GREE:18.1%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/112

■GREEのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額では、30〜50代の20%以上が課金

「GREEでの1ヶ月の課金金額」について年代別で比べたところ、GREEでは10代・20代の課金率が10%以下だったのに対して、30〜50代では20%以上という結果となった。自由に使える「お金」と「時間」の量に比例して課金率も高くなるのかもしれない。同様の設問で回答を得たモバゲータウンとは異なる結果が出たことは興味深い。

【GREEの課金率】
10代:7.2%
20代:9.8%
30代:25.9%
40代:20.7%
50代:27.1%

図表参照:モッピーラボ
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/120

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国
調査対象:13〜59歳の男女(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査期間:2010年8月24日
有効回答数:1,063サンプル
年代内訳:10代 19.8%、20代 20.3%、30代 20.0%、40代 20.0%、50代 19.9%

■調査内容
○スクリーニング項目
・利用している携帯ソーシャルゲームサイト(SNSにて)
○全設問項目
・モバゲーで利用したことがあるゲームジャンル
・モバゲーで今いちばんハマっているゲームは
・モバゲーで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・モバゲーのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・mixiで利用したことがあるゲームジャンル
・mixiで今いちばんハマっているゲームは
・mixiで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・mixiのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額
・GREEで利用したことがあるゲームジャンル
・GREEで今いちばんハマっているゲームは
・GREEで今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ
・GREEのソーシャルゲームでの1ヶ月の課金金額

単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-12-7秋月ビル301
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/


■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る