講談社、サツドラ、Paykeの3社がViVi初の海外イベント「ViVi Night in Taipei」を11月16日(土)に共催
[19/03/26]
提供元:PRTIMES
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「ViVi」モデルを含む日台のViViで活躍するモデルやアーティストが参加
株式会社講談社(本社:東京都文京区、社長:野間 省伸、以下 講談社)は、サツドラホールディングス株式会社のグループ企業である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:北海道札幌市北区/代表取締役社長 富山 浩樹、以下 サッポロドラッグストアー)、訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」を展開する株式会社Payke(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:古田 奎輔、以下 Payke)の3社で、日系企業の台湾進出におけるマーケティングプラットフォーム構築を目的とした共同プロジェクトを発足し、その第一弾として10代から20代をターゲットにした女性ファッション誌「ViVi」のリアルファッションイベント「ViVi Night in Taipei」を11月16日に開催いたします。海外での「ViVi Night」の開催は、今回が初となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-410022-0.jpg ]
「ViVi」は日本国内に加えて、台湾でも10代から20代の女性に日本のファッションやカルチャーを発信するメディアとして人気が高いメディアです。サッポロドラッグストアーは、北海道を中心にストアブランド「サツドラ」などを202店、調剤薬局10店、北海道くらし百貨店4店舗を運営(2019年3月25日現在)しており、2017年からは台湾市場への本格参入を目指し、同グループ会社である台灣札幌藥粧有限公司は、現在台北と台中に5店舗展開しています。中期経営計画の成長戦略の1つに掲げている「アジアングローバルへの発信」を推進するため、台湾におけるサツドラブランドの認知度向上に向け、マーケティング活動にも注力しています。「Payke」は、アプリをスマートフォンにダウンロードして、商品についている「バーコード」をスキャンすると、商品の詳細や使い方、ユーザーからの口コミやコラムを7言語で表示することができるショッピングサポートアプリでで、370万人を超える訪日外国人のユーザーに利用され、特に台湾を筆頭としたアジア圏で人気が高いアプリです。このような背景から、3社が持つネットワークやデータ・知見などを活用した、日系企業の台湾進出を支援するマーケティングプラットフォーム構築プロジェクトを企画し、その第一弾として「ViVi Night in Taipei」を開催する運びとなりました。
「ViVi Night in Taipei」では、アジアでも人気の高い日本の「ViVi」モデルと台湾版「ViVi」で活躍する台湾のモデルによるファッションショーをはじめ、コスメショーや、日台のアーティストによるライブもあり、日本からはアーティストとしてMACOが参加予定です。「ViVi Night in Taipei」の来場者向けのキャンペーンなども予定しています。
今後も講談社は、出版にとどまらない多面的なリーチを産み出し、国内外での連携も強化して紙、デジタル、人、イベント、海外と広がる拡散力のあるViViのコンテンツを提供してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-122334-1.jpg ]
「ViVi Night in Taipei」開催概要
主催 : 講談社「ViVi」編集部 青文出版「ViVi」編集部(台湾)
特別協力 : サッポロドラッグストアー、Payke
後援 : 台湾貿易センター(TAITRA)
開催日 : 2019年11月16日(土)
会場 : Legacy MAX(新光三越)
想定来場人数 : 1,500〜2,000名
主なイベント内容 : ファッションショー、コスメショー、アーティストライブ等
出演モデル : ViViモデル / 台湾モデル
出演アーティスト : MACO(日本)他
※ViVi Night とは、雑誌ViViが企画・運営するViViモデルに会える読者イベント。年2回(春・秋)、毎回約2000人を集め実施(チケット有料)。
■株式会社講談社が出版する『ViVi』 について
[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-209017-2.jpg ]
『ViVi』はファッション、メイク、ライフスタイルの流行に誰よりも敏感、新しいものが大好き、購買力も発信力もあるパワフルな女のコをメインターゲットに、10代後半〜20代中盤の女のコに熱い支持を得ています。
「イマドキ女子のおしゃれバイブル」をコンセプトに、「半歩先の今っぽさ」を提案するヴィジュアルと、つい試してみたくなるお世話なHow toをふんだんに盛り込んだ誌面作りがモットーです。また、誌面を飾る専属モデルはインフルエンサーとしても読者に強い影響力をもつ存在として大人気です。
マルチなコンテンツ展開にも早くから取り組んでいます。LINE・Instagramを筆頭にフォロワー数・レスポンス率ともにトップクラスの公式SNS、急成長中の公式サイト、専属モデルSNS・公認インフルエンサーの「ViVigirl」・「ViVigirl CHINA」、イベント(ViVi Night)・オンライン生放送の連携など、発行部数にとどまらない多面的なリーチを産み出しています。
また、中国、台湾等で展開する海外ライセンス版を併せた国内外での連携も強化しております。紙、デジタル、人、イベント、海外と広がるViViのコンテンツ拡散力にご期待ください。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
株式会社講談社(本社:東京都文京区、社長:野間 省伸、以下 講談社)は、サツドラホールディングス株式会社のグループ企業である株式会社サッポロドラッグストアー(本社:北海道札幌市北区/代表取締役社長 富山 浩樹、以下 サッポロドラッグストアー)、訪日外国人向けのショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」を展開する株式会社Payke(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:古田 奎輔、以下 Payke)の3社で、日系企業の台湾進出におけるマーケティングプラットフォーム構築を目的とした共同プロジェクトを発足し、その第一弾として10代から20代をターゲットにした女性ファッション誌「ViVi」のリアルファッションイベント「ViVi Night in Taipei」を11月16日に開催いたします。海外での「ViVi Night」の開催は、今回が初となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-410022-0.jpg ]
「ViVi」は日本国内に加えて、台湾でも10代から20代の女性に日本のファッションやカルチャーを発信するメディアとして人気が高いメディアです。サッポロドラッグストアーは、北海道を中心にストアブランド「サツドラ」などを202店、調剤薬局10店、北海道くらし百貨店4店舗を運営(2019年3月25日現在)しており、2017年からは台湾市場への本格参入を目指し、同グループ会社である台灣札幌藥粧有限公司は、現在台北と台中に5店舗展開しています。中期経営計画の成長戦略の1つに掲げている「アジアングローバルへの発信」を推進するため、台湾におけるサツドラブランドの認知度向上に向け、マーケティング活動にも注力しています。「Payke」は、アプリをスマートフォンにダウンロードして、商品についている「バーコード」をスキャンすると、商品の詳細や使い方、ユーザーからの口コミやコラムを7言語で表示することができるショッピングサポートアプリでで、370万人を超える訪日外国人のユーザーに利用され、特に台湾を筆頭としたアジア圏で人気が高いアプリです。このような背景から、3社が持つネットワークやデータ・知見などを活用した、日系企業の台湾進出を支援するマーケティングプラットフォーム構築プロジェクトを企画し、その第一弾として「ViVi Night in Taipei」を開催する運びとなりました。
「ViVi Night in Taipei」では、アジアでも人気の高い日本の「ViVi」モデルと台湾版「ViVi」で活躍する台湾のモデルによるファッションショーをはじめ、コスメショーや、日台のアーティストによるライブもあり、日本からはアーティストとしてMACOが参加予定です。「ViVi Night in Taipei」の来場者向けのキャンペーンなども予定しています。
今後も講談社は、出版にとどまらない多面的なリーチを産み出し、国内外での連携も強化して紙、デジタル、人、イベント、海外と広がる拡散力のあるViViのコンテンツを提供してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-122334-1.jpg ]
「ViVi Night in Taipei」開催概要
主催 : 講談社「ViVi」編集部 青文出版「ViVi」編集部(台湾)
特別協力 : サッポロドラッグストアー、Payke
後援 : 台湾貿易センター(TAITRA)
開催日 : 2019年11月16日(土)
会場 : Legacy MAX(新光三越)
想定来場人数 : 1,500〜2,000名
主なイベント内容 : ファッションショー、コスメショー、アーティストライブ等
出演モデル : ViViモデル / 台湾モデル
出演アーティスト : MACO(日本)他
※ViVi Night とは、雑誌ViViが企画・運営するViViモデルに会える読者イベント。年2回(春・秋)、毎回約2000人を集め実施(チケット有料)。
■株式会社講談社が出版する『ViVi』 について
[画像3: https://prtimes.jp/i/1719/2110/resize/d1719-2110-209017-2.jpg ]
『ViVi』はファッション、メイク、ライフスタイルの流行に誰よりも敏感、新しいものが大好き、購買力も発信力もあるパワフルな女のコをメインターゲットに、10代後半〜20代中盤の女のコに熱い支持を得ています。
「イマドキ女子のおしゃれバイブル」をコンセプトに、「半歩先の今っぽさ」を提案するヴィジュアルと、つい試してみたくなるお世話なHow toをふんだんに盛り込んだ誌面作りがモットーです。また、誌面を飾る専属モデルはインフルエンサーとしても読者に強い影響力をもつ存在として大人気です。
マルチなコンテンツ展開にも早くから取り組んでいます。LINE・Instagramを筆頭にフォロワー数・レスポンス率ともにトップクラスの公式SNS、急成長中の公式サイト、専属モデルSNS・公認インフルエンサーの「ViVigirl」・「ViVigirl CHINA」、イベント(ViVi Night)・オンライン生放送の連携など、発行部数にとどまらない多面的なリーチを産み出しています。
また、中国、台湾等で展開する海外ライセンス版を併せた国内外での連携も強化しております。紙、デジタル、人、イベント、海外と広がるViViのコンテンツ拡散力にご期待ください。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。