第22回参議院通常選挙時の東京地区における「政党」テレビCM放映時間の1位は民主党
[10/09/01]
提供元:DreamNews
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国内テレビの放送内容を記述したメタデータを提供する株式会社エム・データ(所在地:東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビル9F、代表取締役社長:森谷文彦、電話:03-3519-7060)が、テレビCM放映時間を商品分野別に調査した「エムデータCMリポート」の7月分を発表しました。同レポートによると、第22回参議院通常選挙があった6・7月(6月16日〜7月15日)に放映された「政党」のテレビCMの合計放映時間は、2009年8月にあった第45回衆議院議員総選挙時(以下、衆院選時)と比べて21分30秒少ない7時間17分45秒で、合計のCM本数も同時期と比べて291本少ない1472本でした。政党で最も放映時間が長かったのは衆院選時と同じ民主党で同期比23分減の3時間35分、2位は同時期にCM放映しなかった公明党で2時間12分、3位は同2位の自由民主党で同期比12分減の1時間29分15秒でした。
日次推移を見ると、公示日(6月24日)前のCM放映は民主党と自民党のみで、両党の放映開始は6月19日。ところが、公示日までの放映量は民主党が自民党の約20倍でした。公示日から投票前日(7月10日)までの推移では、民主党が7月1日、2日に放映の落込みが見られますが、日に平均9分46秒の放映を続けました。公明党は6月25日の放映開始から徐々に放映時間を伸ばし、最終日の7月10日が最大ピークで18分45秒を記録。自由民主党は早々と放映を開始したものの6月中の放映は控え、7月1日から10日にかけて放映時間を徐々に伸ばしています。なお、みんなの党は7月10日のみの放映でした。
■調査結果詳細に関しましては、添付の資料もしくは、弊社ホームページよりご確認下さい。
株式会社エム・データでは、東京・名古屋・大阪地区のテレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。当社のデータセンターでは、常時40名前後の専属リサーチスタッフが、24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの収集を行なっております。本調査には、このTVメタデータを利用しています。
■エムデータCMリポートについて
東京・名古屋・大阪のテレビで放映された全CMの実績データから、話題のテーマや商品を切り口に分析したレポートを毎月提供しています。
・発行 : 毎月25 日(5分野/月)
・体裁 : PDF、1分野7ページ(電子配布)
・料金(税込) : 1部1分野=3,150円、年間購読料=189,000円(1年)
■株式会社エム・データについて
株式会社エム・データは、テレビ放送を独自にTVメタデータとして記録する、2006年に設立された調査会社です。主なサービスには、テレビCMの全放映実績に関する月次レポートの「エムデータCMリポート」、朝夕の報道番組で取り上げた話題をメールで配信する「日刊TVニュース速報」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査「カスタムリサーチ」、詳細な全放送記録をまとめて提供する「データ配信サービス」などがあります。
■株式会社エム・データ概要
社名:株式会社エム・データ (M Data CO., LTD.)
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / URL:http//www.mdata.tv
設立:2006年1月23日
代表者:代表取締役社長 森谷 文彦
■TVメタデータについて
株式会社エム・データが提供するTVメタデータとは、番組やCMの放送を専門スタッフが実際に視聴し、「いつ」「どの局のどんな番組で」「誰が」「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」「どのくらいの時間」「どのようにとりあげられた」かを記録している、まったく新しい電子データです。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。TVメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、映像の検索、ECでの利用など、TVメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。
■本件に関するお問合わせ
株式会社エム・データ メディア調査部
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F
TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail:info@mdata.tv
★本調査結果は、テレビ放送を365日、24時間体制で独自にモニタリングした結果から、該当データのみを抽出してまとめたものです。本調査およびモニタリング・データについてのお問い合わせは上記宛てにお願いいたします。
日次推移を見ると、公示日(6月24日)前のCM放映は民主党と自民党のみで、両党の放映開始は6月19日。ところが、公示日までの放映量は民主党が自民党の約20倍でした。公示日から投票前日(7月10日)までの推移では、民主党が7月1日、2日に放映の落込みが見られますが、日に平均9分46秒の放映を続けました。公明党は6月25日の放映開始から徐々に放映時間を伸ばし、最終日の7月10日が最大ピークで18分45秒を記録。自由民主党は早々と放映を開始したものの6月中の放映は控え、7月1日から10日にかけて放映時間を徐々に伸ばしています。なお、みんなの党は7月10日のみの放映でした。
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