このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【GMOメディア】10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」、「お小遣い稼ぎに関する調査」を実施

〜10代女子の約3割が「ポイントサイト」や「フリマアプリ」でお小遣い稼ぎ!〜




2017年3月28日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
=====================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「お小遣い稼ぎに関する調査」を実施
〜10代女子の約3割が「ポイントサイト」や「フリマアプリ」でお小遣い稼ぎ!〜
=====================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プ
リキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/ )」は、中学生以上の10代
女子を対象に「お小遣い稼ぎに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ  お小遣い稼ぎに関する調査
■ 調査対象   中学生以上の10代女子(中高生・大学生・専門学校生)
■ 調査期間   2017年3月15日〜2017年3月17日
■ 調査方法   インターネットリサーチ
■ 有効回答数  2,685名
■ 調査主体   プリキャンティーンズラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
 合計しても100%とならない場合がございます。


-------------------------------------
【本調査の背景】
-------------------------------------
 昨今では、ポイントサイトやネットオークション、フリマアプリなどを利
用して、インターネット上でお小遣い稼ぎをする人が少なくありません。ま
た、こうしたサービスはPCのみならずスマホでも利用できることから、普段
の生活の中で気軽にお小遣い稼ぎができる環境になっています。
 そこでこの度「プリキャンティーンズラボ」は、スマホネイティブ世代と
呼ばれる10代の女の子が、どのような方法でお小遣い稼ぎをしているのかを
調査しました。


-------------------------------------
【調査結果】
-------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜中学生が5割超、スマホ所有率は95%以上〜
 回答者の割合は中学生が過半数を占め、高校生が約4割となり、13歳〜16歳
がボリュームゾーンとなりました。スマホの所有率は96.8%にのぼり、利用
しているスマホのOSは「iOS(56.8%)」が「Android(36.9%)」を上回る結
果となりました。


■毎月お小遣いもらっている?10代女子のお小遣い事情(図4〜5)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜中高生の6割超が、毎月定額のお小遣い制〜
 10代女子に「お小遣いの有無」を聞いたところ、中高生はそれぞれ8割超が
『お小遣いをもらっている(中学生:87.9%、高校生:85.6%、大学/専門学
校生68.9%)』ことがわかりました。一方で大学/専門学校生になると、お小
遣いをもらっていない人が約3割(31.1%)と多くなります。
 お小遣いのもらい方について詳しくみると、中高生のそれぞれ6割超が「毎
月決まった額をもらっている(中学生:60.7%、高校生:63.0%、大学/専門学
校生:53.8%)」ことがわかりました。また、毎月決まった額のお小遣いをも
らうのではなく、「必要なときに都度もらう(中学生:27.2%、高校生:
22.6%、大学/専門学校生:15.1%)」という10代女子も一定数いるようです。

〜中学生の約7割が『3,000円未満』、高校生になると『5,000円以上』もらう子が増加〜
 続いて「毎月決まった額をもらっている」と答えた子に「お小遣いの金額」
を尋ね、属性別に比較しました。中学生は「1,000円〜3,000円未満(54.8%)」
が過半数を占め、『月3,000円未満』という回答を合計すると約7割(70.7%)
にのぼりました。
 高校生は「3,000円〜5,000円未満(31.8%)」が最も多く、続いて「5,000
円〜10,000円未満(27.9%)」、「1,000円〜3,000円未満(26.7%)」の順と
なりました。『月5,000円以上』もらっている子は、中学生(7.2%)と比較
して大きく増加し、全体の3分の1強にのぼります。
 大学/専門学校生では、中高生で1割にも満たなかった『月10,000円以上』
という回答が、約3割(28.1%)にのぼりました。進学に伴って、もらうお小
遣いの平均金額も上昇することが顕著に現れています。


■高校生の6割超が「アルバイト経験なし」(図6〜7)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続いて高校生以上の10代女子に「アルバイトの経験」について尋ねたとこ
ろ、高校生の6割超が「アルバイトをしたことがない(高校生:64.5%、大学/
専門学校生:27.7%)」ことがわかりました。高校を卒業して大学/専門学校
に進学すると「現在就業中(高校生:20.2%、大学/専門学校生:55.5%)」の
割合が大きく伸び、過半数を占めています。このことから、前掲の質問でお
小遣いをもらっていない大学/専門学校生が31.1%と多かったのは、アルバイ
トの影響もあると考えられます。
 また、ひと月のアルバイト代については、「20,000円〜30,000円未満
(20.0%)」が最多となり、「30,000円〜40,000円未満(16.6%)」と続きま
した。アルバイトでは『毎月20,000円〜50,000円未満』稼いでいる子が約半
数(46.7%)を占める一方で、『50,000円以上』も2割(23.8%)を超える結果
となりました。


■インターネットでお小遣い稼ぎの経験がある子は約3割!(図8〜図15)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜「ポイントサイト」や「不用品の販売」がメイン〜
 10代女子にインターネットを利用したお小遣い稼ぎの経験を尋ねたところ、
「インターネットを利用したお小遣い稼ぎを行ったことがある(29.2%)」が
約3割にのぼりました。その方法については「ポイントサイトに登録してポイ
ント交換(40.3%)」と「不用品などを販売(35.3%)」が突出する結果とな
りました。

〜最も稼いだ月でも『1,000円未満』が最多!中には『10,000円以上』稼ぐ子も〜
 「(ポイントサイト以外を利用して)直近1年以内にインターネット上でお
小遣い稼ぎをしたことがある」と答えた子に、「直近1年間で最も稼いだ月の
合計金額」を尋ねました。「わからない・おぼえていない」を除くと、
「1,000円未満(22.2%)」、「1,000円〜3,000円未満(18.4%)」と続き、少
額であるほど稼いだ経験のある子が多い傾向にあるようです。一方で、
『10,000円以上』稼いだことがある子も17.8%いることがわかりました。

〜ポイントの獲得方法は「アンケート」「動画」「アプリダウンロード」〜
 続いて「ポイントサイトに登録してポイント交換」すると答えた子に、ポ
イントの獲得方法を聞いたところ、「アンケートに答える(75.9%)」、「動
画を視聴する(75.3%)」、「アプリをダウンロードする(66.5%)」という
回答が多く、それぞれ6〜7割台にのぼりました。

〜不用品は「フリマアプリ」で売る!
 販売理由は「捨てるのはもったいない、お金が足りない」という声も〜
「不用品などを販売する」と答えた子にその販売方法を尋ねたところ、ほ
ぼ100%の子が「フリマアプリ(97.8%)」を利用していることがわかりまし
た。中には「SNS(19.9%)」を活用している子も一定数いるようです。また、
カテゴリ別では「エンタメグッズ(44.4%)」、「アイドルグッズ(39.7%)」、
「衣料品(36.5%)」を販売する子が多いことがわかりました。
 さらに販売理由については、「捨てるのはもったいないと思うから(66.4%)」
や「お小遣いやアルバイトだけではお金が足りないから(41.9%)」という声
が上位に挙がっています。

〜インターネットでの不用品販売、親に話す子が7割超〜
 インターネットでの不用品販売について、保護者に話しているかどうかを
尋ねたところ、保護者に話している子が75.5%にのぼりました。一方で、話
していない子も2割弱存在していることから、特に未成年の子を持つ保護者は、
インターネット上の売買でのトラブルを未然に防ぐ意味でも、不用品の取り
扱いについて注視する必要があるかもしれません。


------------------------------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/
------------------------------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


------------------------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/
------------------------------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。


------------------------------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
------------------------------------------------------------
 本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティー
ンズラボ」及び調査名称「お小遣い稼ぎに関する調査」の併記をお願いいた
します。

+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL: https://www.gmo.media/archives/1207/
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=2,685 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=2,685 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=2,685 単一回答]
(図4)お小遣いをもらっていますか?[N=2,685 単一回答]
(図5)毎月もらっているお小遣いの金額[N=1,647 単一回答]
(図6)アルバイトの経験[N=1,242 複数回答]
(図7)ひと月のアルバイト代[N=434 単一回答]
(図8)インターネットを利用したお小遣い稼ぎの経験[N=2,685 単一回答]
(図9)インターネットを利用したお小遣い稼ぎの方法[N=784 複数回答]
(図10)インターネットを利用して最も稼いだ月の合計金額(直近1年間)[N=347 単一回答]
(図11)ポイントサイトでのポイントの獲得方法[N=316 複数回答]
(図12)不用品の販売方法[N=277 複数回答]
(図13)販売する不用品のカテゴリ[N=277 複数回答]
(図14)不用品を販売する理由[N=277 複数回答]
(図15)インターネットでの不用品の販売について保護者に話しているか[N=347 単一回答]
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

以上

----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL: http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
    ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL: http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット証券事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る