「プリキャンティーンズラボ」×GMOリサーチ「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」を実施
[17/05/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜会話はほぼ毎日するけど、電話・LINEはあまりしない 娘ともっとコミュニケーションを取りたいけど、SNSには興味なし!〜
2017年5月30日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
GMOリサーチ株式会社
=====================================================
「プリキャンティーンズラボ」×GMOリサーチ
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」を実施
〜会話はほぼ毎日するけど、電話・LINEはあまりしない
娘ともっとコミュニケーションを取りたいけど、SNSには興味なし!〜
=====================================================
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:
森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関
「プリキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/ )」と、インターネット
リサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一
以下、GMOリサーチ)は、女子中高生(娘)とそのお父さん世代を対象に
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」を実施いたしました。
【調査概要】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<娘>
■調査地域:日本
■調査対象:女子中学生713名
女子高校生811名 計1,524名
■調査期間:2017年5月11日〜15日
■調査方法:インターネット調査(クローズド調査)
■調査主体:プリキャンティーンズラボ
---------------------------------------------------------
<お父さん>
■調査地域:日本
■調査対象:中学生の娘がいる30歳以上の男性 500名
高校生の娘がいる30歳以上の男性 500名 計1,000名
■調査期間:2017年5月11日〜15日
■調査方法:インターネット調査(クローズド調査)
■調査主体:GMOリサーチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
-------------------------------------
【本調査の背景】
-------------------------------------
子どもから大人へと移り変わる年ごろの女子中高生は、父親とのコミュニ
ケーションの取り方に変化が現れることが多い時期でもあります。父親にとっ
ても、多感な時期を迎えた娘との距離感の取り方に頭を悩ませることも少な
くないのではないでしょうか。
一方で、スマートフォンの普及に伴って、父娘のコミュニケーションの取
り方が多様化してきているとも言われています。そこで「プリキャンティー
ンズラボ」とGMOリサーチは、6月18日(日)の「父の日」にちなみ、父娘の
コミュニケーション頻度や手段、そして互いに対する潜在意識を探るべく、
女子中高生とそのお父さん世代を対象に「お父さんと娘のコミュニケー
ションに関する調査」を実施いたしました。
-------------------------------------
【調査結果】
-------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図2)
〜娘は13〜16歳、お父さんは40、50代がメイン〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
回答者の属性については、娘は13歳〜16歳がボリュームゾーンとなり、お
父さんは「40代(53.8%)」、「50代(40.3%)」が9割超を占めています。
■お父さんの好きなところは?(図3〜図4)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
娘に、「お父さんをどう思うか」と尋ねたところ、「嫌い(8.5%)」と答
える子はごく少数にとどまり、「好きでも嫌いでもない(46.3%)」と
「好き(45.2%)」がほぼ同率となりました。約半数が「好きでも嫌いでも
ない」と回答しているところに、お父さんに対する女子中高生ならではの
微妙な感情が垣間見えます。
また、「お父さんの好きなところ」については、「仕事を頑張っている
(47.7%)」という回答が最多となり、“働くお父さんの姿”に好感を抱いて
いる子が多いことがわかりました。続いて「優しい(38.8%)」、「(遊びに)
行きたいところに連れていってくれる(33.0%)」という回答も上位に挙がっ
ています。
■父娘のコミュニケーション頻度・内容(図5〜図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜会話はほぼ毎日、でも電話・LINEはあまりしない〜
お父さんに、娘と連絡を取る頻度を手段別で尋ねたところ、「直接会話す
る」については、「ほぼ毎日(75.3%)」が7割を超え、日常的に父娘で会話
をしている人が多いことがわかりました。
一方、「音声通話」は「ほとんど取らない(45.3%)」が約半数にのぼり、
「テキストコミュニケーション」についても「ほとんど取らない(42.0%)」
が約4割と、非対面のコミュニケーションはあまり取っていないことがわかり
ました。
〜お父さんは娘ともっとコミュニケーションを取りたい!〜
このコミュニケーション頻度に対して、お父さんに「もっと娘とコミュニ
ケーションを取りたいと思うか」を尋ねたところ、「とてもそう思う(33.5%)」、
「ややそう思う(40.8%)」という回答が合計7割超(74.3%)にのぼり、女子
中高生のお父さんは今より娘とコミュニケーションを増やしたいと考えてい
ることがわかりました。
続いて、娘とコミュニケーションを取りたいと回答したお父さんに、「話
したい話題」について尋ねたところ、「学校生活について(57.4%)」、
「将来について(51.6%)」という項目が上位に挙がりました。
〜娘はお父さんに相談したいこと、特になし!?
進路や学校生活について相談したい子も〜
娘に、「お父さんに相談したいこと」を尋ねたところ、「特にない(59.4
%)」が約6割と突出する結果となりました。その他では、「学校生活につい
て(22.4%)」や「自分の進路や将来について(21.3%)」を挙げる子が約2割
にのぼりました。また、お父さんが娘と話したい話題の上位にも同じく「学
校生活について」「将来について」が挙がっていたことから、父娘のコミュ
ニケーションのきっかけには、進路や学校生活に関する話題が適していると
言えそうです。
一方で、娘に「お父さんに言われて傷ついたこと」を聞いたところ、「特
にない・覚えていない(52.1%)」が過半数にのぼったものの、「勉強・成績
について(32.0%)」、「容姿・体型について(18.6%)」で傷ついた経験が
ある子がいることがわかりました。多感な女子中高生だからこそ、話題と言
葉選びには一定の配慮が必要かもしれません。
■7割超が「父娘二人だけで出かける」(図10〜図12)
〜月1回以上出かける父娘は約4割!お出かけは買い物が中心〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お父さんに「父娘二人で出かける頻度」について尋ねたところ、7割超
(76.0%)が直近1年に父娘二人で出かけていることがわかりました。また、
「月に1回以上」出かける父娘も4割超(40.2%)いるようです。
「父娘二人で出かける場所」については、「食材や家具などの買い物
(62.3%)」、「衣服などの買い物(44.0%)」、「カフェ・飲食店(32.9%)」
が上位に挙がり、父娘の外出は「買い物」が中心となっていることがわかり
ました。
また、「もっと娘と出かけたいと思うか」を尋ねたところ、「とてもそう
思う(25.4%)」、「ややそう思う(34.0%)」という回答を合わせて約6割
(59.4%)のお父さんが、娘と出かける機会を増やしたいと考えていることが
わかりました。
■お父さんは娘のSNSに関心なし!(図13〜図14)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
続いて、娘に「お父さんにSNSアカウントを伝えているか」を尋ねたところ、
女子中高生の2割超に「父親に内緒でやっているSNSがある(22.9%)」ことが
わかりました。
一方、お父さんに「娘のSNSをフォローしているか」と聞いたところ、「フォ
ローしていないし、する気もない(72.1%)」が突出する結果となりました。
「本当はフォローしたい(9.0%)」、「こっそりフォローしている(1.6%)」
もごく少数にとどまっており、お父さんの多くは娘のSNSにさほど関心を持っ
ていないことがうかがえます。
■父の日は何かプレゼントする?(図15〜図19)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜プレゼントをあげる予定の子は約3割、未定が4割超に〜
今年は6月18日(日)が父の日であることを受けて、「父の日にプレゼント
をあげる予定があるか」を娘に尋ねたところ、「まだ決めていない(40.3%)」
が最も多く、「予定がある(26.8%)」は約3割となりました。また、何をプ
レゼントする予定かについては、「ファッショングッズ(32.8%)」、「手
紙(32.3%)」、「手料理・手作りお菓子(25.7%)」が上位に挙がりまし
た。
一方、お父さんに「昨年の父の日にプレゼントをもらったか」を尋ねたと
ころ、半数のお父さんが「もらってない(50.0%)」ことがわかりました。
〜お父さんがもらってうれしいプレゼントは、手紙!〜
続いて、娘に父の日を問わず「今までお父さんにプレゼントしたもの」を
尋ねたところ、「手紙(56.2%)」、「手料理・手作りお菓子(47.7%)」、
「その他手作りしたもの(35.9%)」が上位に挙がりました。一方、お父さん
が「今までもらったプレゼントで1番うれしかったもの」は「手紙(30.9%)」
が1位となりました。しかし、お父さんの4人に1人が「プレゼントをもらった
ことがない(26.6%)」と認識していることがわかりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<娘> 今までプレゼントしたもの
-----------------------------------------
1:手紙(56.2%)
2:手料理・手作りお菓子(47.7%)
3:(料理以外の)手作りしたもの(35.9%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<父> 今までもらったプレゼントで1番うれしかったもの
-----------------------------------------
1:手紙(30.9%)
2:(料理以外の)手作りしたもの(11.7%)
3:手料理・手作りお菓子(10.0%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/)
------------------------------------------------------------
「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。
------------------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社について】
------------------------------------------------------------
GMOリサーチは、「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活
者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プ
ラットフォームを普及させる事業を展開しております。
質の高いDIY型(セルフ型)リサーチを効率的に実施できるインターネット
リサーチプラットフォーム「GMO Market Observer(マーケットオブザーバー)」
と、アジア13ヶ国で1,750万人を超える消費者にインターネットリサーチが可
能な「ASIA Cloud Panel(アジア クラウドパネル)」のネットワークを活用し、
アジアの生活者の生の声を収集する調査を多数行っております。
今後は、アジアだけでなく世界の生活者の声を企業に届け、さらなる
インターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
■「ASIA Cloud Panel」
URL:https://gmo-research.jp/platform/cloudpanel/acp
------------------------------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
------------------------------------------------------------
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として
「プリキャンティーンズラボ/GMOリサーチ」及び調査名称
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」の併記をお願いいたします。
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:https://www.gmo.jp/news/article/?id=5696
(図1)<娘>アンケート参加者の年齢分布[N=1524 単一回答]
(図2)<父>アンケート参加者の年齢分布[N=1000 単一回答]
(図3)<娘>お父さんをどう思うか[N=1524 単一回答]
(図4)<娘>お父さんの好きなところ[娘 N=1524 複数回答]
(図5)<父>娘と連絡を取る頻度[N=1000 単一回答]
(図6)<父>もっと娘とコミュニケーションを取りたいと思うか
[N=1000 単一回答]
(図7)<父>娘と話したい話題[N=743 複数回答]
(図8)<娘>お父さんに相談したいこと[N=1524 複数回答]
(図9)<娘>お父さんに言われて傷ついたこと[N=1524 複数回答]
(図10)<父>父娘二人で出かける頻度(直近1年間)[N=1000 単一回答]
(図11)<父>父娘二人で出かける場所[N=1000 複数回答]
(図12)<父>もっと娘と出かけたいと思うか[N=1000 単一回答]
(図13)<娘>お父さんにSNSアカウントを伝えているか
[N=1125 単一回答]
(図14)<父>娘のSNSをフォローしているか[N=1000 単一回答]
(図15)<娘>父の日にプレゼントをあげる予定があるか
[N=1524 単一回答]
(図16)<娘>父の日に何をプレゼントするか[N=409 複数回答]
(図17)<父>昨年の父の日にプレゼントをもらったか
[N=1000 単一回答]
(図18)<娘>今までプレゼントしたもの[N=1524 複数回答]
(図19)<父>今までにもらったプレゼントで1番うれしかったもの
[N=1000 単一回答]
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
以上
------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 E-mail:pr@gmo.media
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング室 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:pr@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOリサーチ株式会社】 (URL:https://gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 2億9,903万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2017 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2017年5月30日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
GMOリサーチ株式会社
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「プリキャンティーンズラボ」×GMOリサーチ
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」を実施
〜会話はほぼ毎日するけど、電話・LINEはあまりしない
娘ともっとコミュニケーションを取りたいけど、SNSには興味なし!〜
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:
森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関
「プリキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/ )」と、インターネット
リサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一
以下、GMOリサーチ)は、女子中高生(娘)とそのお父さん世代を対象に
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」を実施いたしました。
【調査概要】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<娘>
■調査地域:日本
■調査対象:女子中学生713名
女子高校生811名 計1,524名
■調査期間:2017年5月11日〜15日
■調査方法:インターネット調査(クローズド調査)
■調査主体:プリキャンティーンズラボ
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<お父さん>
■調査地域:日本
■調査対象:中学生の娘がいる30歳以上の男性 500名
高校生の娘がいる30歳以上の男性 500名 計1,000名
■調査期間:2017年5月11日〜15日
■調査方法:インターネット調査(クローズド調査)
■調査主体:GMOリサーチ
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※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
合計しても100%とならない場合がございます。
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【本調査の背景】
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子どもから大人へと移り変わる年ごろの女子中高生は、父親とのコミュニ
ケーションの取り方に変化が現れることが多い時期でもあります。父親にとっ
ても、多感な時期を迎えた娘との距離感の取り方に頭を悩ませることも少な
くないのではないでしょうか。
一方で、スマートフォンの普及に伴って、父娘のコミュニケーションの取
り方が多様化してきているとも言われています。そこで「プリキャンティー
ンズラボ」とGMOリサーチは、6月18日(日)の「父の日」にちなみ、父娘の
コミュニケーション頻度や手段、そして互いに対する潜在意識を探るべく、
女子中高生とそのお父さん世代を対象に「お父さんと娘のコミュニケー
ションに関する調査」を実施いたしました。
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【調査結果】
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■回答者の属性(図1〜図2)
〜娘は13〜16歳、お父さんは40、50代がメイン〜
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回答者の属性については、娘は13歳〜16歳がボリュームゾーンとなり、お
父さんは「40代(53.8%)」、「50代(40.3%)」が9割超を占めています。
■お父さんの好きなところは?(図3〜図4)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
娘に、「お父さんをどう思うか」と尋ねたところ、「嫌い(8.5%)」と答
える子はごく少数にとどまり、「好きでも嫌いでもない(46.3%)」と
「好き(45.2%)」がほぼ同率となりました。約半数が「好きでも嫌いでも
ない」と回答しているところに、お父さんに対する女子中高生ならではの
微妙な感情が垣間見えます。
また、「お父さんの好きなところ」については、「仕事を頑張っている
(47.7%)」という回答が最多となり、“働くお父さんの姿”に好感を抱いて
いる子が多いことがわかりました。続いて「優しい(38.8%)」、「(遊びに)
行きたいところに連れていってくれる(33.0%)」という回答も上位に挙がっ
ています。
■父娘のコミュニケーション頻度・内容(図5〜図9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜会話はほぼ毎日、でも電話・LINEはあまりしない〜
お父さんに、娘と連絡を取る頻度を手段別で尋ねたところ、「直接会話す
る」については、「ほぼ毎日(75.3%)」が7割を超え、日常的に父娘で会話
をしている人が多いことがわかりました。
一方、「音声通話」は「ほとんど取らない(45.3%)」が約半数にのぼり、
「テキストコミュニケーション」についても「ほとんど取らない(42.0%)」
が約4割と、非対面のコミュニケーションはあまり取っていないことがわかり
ました。
〜お父さんは娘ともっとコミュニケーションを取りたい!〜
このコミュニケーション頻度に対して、お父さんに「もっと娘とコミュニ
ケーションを取りたいと思うか」を尋ねたところ、「とてもそう思う(33.5%)」、
「ややそう思う(40.8%)」という回答が合計7割超(74.3%)にのぼり、女子
中高生のお父さんは今より娘とコミュニケーションを増やしたいと考えてい
ることがわかりました。
続いて、娘とコミュニケーションを取りたいと回答したお父さんに、「話
したい話題」について尋ねたところ、「学校生活について(57.4%)」、
「将来について(51.6%)」という項目が上位に挙がりました。
〜娘はお父さんに相談したいこと、特になし!?
進路や学校生活について相談したい子も〜
娘に、「お父さんに相談したいこと」を尋ねたところ、「特にない(59.4
%)」が約6割と突出する結果となりました。その他では、「学校生活につい
て(22.4%)」や「自分の進路や将来について(21.3%)」を挙げる子が約2割
にのぼりました。また、お父さんが娘と話したい話題の上位にも同じく「学
校生活について」「将来について」が挙がっていたことから、父娘のコミュ
ニケーションのきっかけには、進路や学校生活に関する話題が適していると
言えそうです。
一方で、娘に「お父さんに言われて傷ついたこと」を聞いたところ、「特
にない・覚えていない(52.1%)」が過半数にのぼったものの、「勉強・成績
について(32.0%)」、「容姿・体型について(18.6%)」で傷ついた経験が
ある子がいることがわかりました。多感な女子中高生だからこそ、話題と言
葉選びには一定の配慮が必要かもしれません。
■7割超が「父娘二人だけで出かける」(図10〜図12)
〜月1回以上出かける父娘は約4割!お出かけは買い物が中心〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お父さんに「父娘二人で出かける頻度」について尋ねたところ、7割超
(76.0%)が直近1年に父娘二人で出かけていることがわかりました。また、
「月に1回以上」出かける父娘も4割超(40.2%)いるようです。
「父娘二人で出かける場所」については、「食材や家具などの買い物
(62.3%)」、「衣服などの買い物(44.0%)」、「カフェ・飲食店(32.9%)」
が上位に挙がり、父娘の外出は「買い物」が中心となっていることがわかり
ました。
また、「もっと娘と出かけたいと思うか」を尋ねたところ、「とてもそう
思う(25.4%)」、「ややそう思う(34.0%)」という回答を合わせて約6割
(59.4%)のお父さんが、娘と出かける機会を増やしたいと考えていることが
わかりました。
■お父さんは娘のSNSに関心なし!(図13〜図14)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
続いて、娘に「お父さんにSNSアカウントを伝えているか」を尋ねたところ、
女子中高生の2割超に「父親に内緒でやっているSNSがある(22.9%)」ことが
わかりました。
一方、お父さんに「娘のSNSをフォローしているか」と聞いたところ、「フォ
ローしていないし、する気もない(72.1%)」が突出する結果となりました。
「本当はフォローしたい(9.0%)」、「こっそりフォローしている(1.6%)」
もごく少数にとどまっており、お父さんの多くは娘のSNSにさほど関心を持っ
ていないことがうかがえます。
■父の日は何かプレゼントする?(図15〜図19)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜プレゼントをあげる予定の子は約3割、未定が4割超に〜
今年は6月18日(日)が父の日であることを受けて、「父の日にプレゼント
をあげる予定があるか」を娘に尋ねたところ、「まだ決めていない(40.3%)」
が最も多く、「予定がある(26.8%)」は約3割となりました。また、何をプ
レゼントする予定かについては、「ファッショングッズ(32.8%)」、「手
紙(32.3%)」、「手料理・手作りお菓子(25.7%)」が上位に挙がりまし
た。
一方、お父さんに「昨年の父の日にプレゼントをもらったか」を尋ねたと
ころ、半数のお父さんが「もらってない(50.0%)」ことがわかりました。
〜お父さんがもらってうれしいプレゼントは、手紙!〜
続いて、娘に父の日を問わず「今までお父さんにプレゼントしたもの」を
尋ねたところ、「手紙(56.2%)」、「手料理・手作りお菓子(47.7%)」、
「その他手作りしたもの(35.9%)」が上位に挙がりました。一方、お父さん
が「今までもらったプレゼントで1番うれしかったもの」は「手紙(30.9%)」
が1位となりました。しかし、お父さんの4人に1人が「プレゼントをもらった
ことがない(26.6%)」と認識していることがわかりました。
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<娘> 今までプレゼントしたもの
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1:手紙(56.2%)
2:手料理・手作りお菓子(47.7%)
3:(料理以外の)手作りしたもの(35.9%)
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<父> 今までもらったプレゼントで1番うれしかったもの
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1:手紙(30.9%)
2:(料理以外の)手作りしたもの(11.7%)
3:手料理・手作りお菓子(10.0%)
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【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/)
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「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。
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【GMOリサーチ株式会社について】
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GMOリサーチは、「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活
者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プ
ラットフォームを普及させる事業を展開しております。
質の高いDIY型(セルフ型)リサーチを効率的に実施できるインターネット
リサーチプラットフォーム「GMO Market Observer(マーケットオブザーバー)」
と、アジア13ヶ国で1,750万人を超える消費者にインターネットリサーチが可
能な「ASIA Cloud Panel(アジア クラウドパネル)」のネットワークを活用し、
アジアの生活者の生の声を収集する調査を多数行っております。
今後は、アジアだけでなく世界の生活者の声を企業に届け、さらなる
インターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
■「ASIA Cloud Panel」
URL:https://gmo-research.jp/platform/cloudpanel/acp
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【本調査結果の引用・転載について】
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本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として
「プリキャンティーンズラボ/GMOリサーチ」及び調査名称
「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」の併記をお願いいたします。
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★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL:https://www.gmo.jp/news/article/?id=5696
(図1)<娘>アンケート参加者の年齢分布[N=1524 単一回答]
(図2)<父>アンケート参加者の年齢分布[N=1000 単一回答]
(図3)<娘>お父さんをどう思うか[N=1524 単一回答]
(図4)<娘>お父さんの好きなところ[娘 N=1524 複数回答]
(図5)<父>娘と連絡を取る頻度[N=1000 単一回答]
(図6)<父>もっと娘とコミュニケーションを取りたいと思うか
[N=1000 単一回答]
(図7)<父>娘と話したい話題[N=743 複数回答]
(図8)<娘>お父さんに相談したいこと[N=1524 複数回答]
(図9)<娘>お父さんに言われて傷ついたこと[N=1524 複数回答]
(図10)<父>父娘二人で出かける頻度(直近1年間)[N=1000 単一回答]
(図11)<父>父娘二人で出かける場所[N=1000 複数回答]
(図12)<父>もっと娘と出かけたいと思うか[N=1000 単一回答]
(図13)<娘>お父さんにSNSアカウントを伝えているか
[N=1125 単一回答]
(図14)<父>娘のSNSをフォローしているか[N=1000 単一回答]
(図15)<娘>父の日にプレゼントをあげる予定があるか
[N=1524 単一回答]
(図16)<娘>父の日に何をプレゼントするか[N=409 複数回答]
(図17)<父>昨年の父の日にプレゼントをもらったか
[N=1000 単一回答]
(図18)<娘>今までプレゼントしたもの[N=1524 複数回答]
(図19)<父>今までにもらったプレゼントで1番うれしかったもの
[N=1000 単一回答]
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以上
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 E-mail:pr@gmo.media
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング室 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:pr@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3633)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業
■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
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【GMOリサーチ株式会社】 (URL:https://gmo-research.jp/)
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会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 2億9,903万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
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