アリト社の複数オンラインショップ運営支援ツール「CBロボ」とエイジアのメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」が連携
[10/09/07]
提供元:DreamNews
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1.「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」連携の背景について
アリト提供の「CBロボ」(http://www.cb-robo.com/)は、楽天、Yahoo!ショッピング、ビッダーズ、amazon、自社ECサイトなど、複数のオンラインショップを運営する企業様の商品管理業務や受注管理業務を効率化するツール(SaaS/ASP)です。「CBロボ」は、複数ショップの受注業務を統括的に管理する仕組みのため、ユーザー企業の多くは “お客様から届く大量のお問い合わせメールに効率的に対応する”目的で、当社の「WEB CAS mailcenter」(http://www.webcas.jp/mailcenter/)など、「CBロボ」とは別のメール共有管理システムを利用されていました。
「CBロボ」ユーザー企業は、「CBロボ」で“受注時の個別メール対応”が必要か確認し、必要な場合は他システムにログインし、返信作業を行っていました。受注案件は「CBロボ」で管理、メール対応履歴は別メール共有管理システムで管理、と2つのシステムで別々に管理する必要があったため、アリトには「受注案件とメール問い合わせ状況を連携させて、もっと効率的に管理したい」という改善要望が数多く寄せられていました。
アリトおよび当社はそのご要望を受け、「CBロボ」およびメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」とのシステム間連携を行い、オンラインショップ運営業務のさらなる効率化を実現いたしました。
2.「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」連携の内容
「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」の連携により、「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」のユーザー企業は、「CBロボ」の受注データ一覧から、別システムへのログインの必要なく、ワンクリックでメール対応履歴の参照・個別メール返信が行えるようになります。
また、「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」のどちらからでも、受注関連のメール対応履歴が閲覧できるようになりました。これにより、煩雑だった「受注データとメール問い合わせ対応履歴の紐付け確認作業」をする必要がなくなり、簡単に注文時の問い合わせメール管理が行えるようになりました。
■オンラインショップ運営支援ツール(SaaS/ASP)「CBロボ」とは
アリトの「CBロボ」は、楽天、Yahoo!ショッピング、ビッダーズ、amazonなど、複数のショッピングモールが提供する店舗様向けの画面から、モールごとに行うしかなかった店舗運営業務を、商品データ、受注データなどを一元管理することにより、出品作業や受注管理業務を大幅に効率化し、低コストでショップ運営を可能にする画期的なツール(SaaS/ASP)です。
・「CBロボ」WEBサイト:http://www.cb-robo.com/
■メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」とは
当社のメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」は、企業の問い合わせ窓口(support@〜、info@〜などの代表メールアドレス)や、問い合わせフォームに届く大量のメールを一元管理し、複数担当者による、迅速で高品質な対応が可能となるシステムです。メールソフトに似た簡単操作で、二重対応や対応漏れのない、適切なメール対応を実現します。
・「WEB CAS mailcenter」クラウド(SaaS/ASP)版サイト:http://www.webcas.jp/mailcenter/
・「WEB CAS mailcenter」パッケージ導入版サイト:http://webcas.azia.jp/mailcenter/
【CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。メール共有管理システムのほか、メール配信システム、アンケートシステムを有しており、EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁などの大手企業を中心に650社以上の採用実績があります。
・CRMシステム「WEB CAS」クラウド(SaaS/ASP)版サイト:http://www.webcas.jp/
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズパッケージ導入版サイト:http://webcas.azia.jp/
3.「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」連携サービスの提供について
本連携サービスは、2010年9月7日より発売開始いたします。
「CBロボ」および「WEB CAS mailcenter」のご利用企業様、もしくは新たに双方のシステムをご契約いただける企業様対し、「CBロボ」オプション機能として、連携サービスをご提供いたします。
4.当時会社の概要
■アリト株式会社の概要
主な事業内容 インターネットに関連するシステム開発・サービス提供
設立 2001年11月
本店所在地 東京都世田谷区太子堂4-30-22-1F
代表者 代表取締役 前田 俊喜
資本の額 36百万円
URL http://www.alit.co.jp/
■株式会社エイジアの概要
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立年月日 1995年4月
本店所在地 東京都品川区西五反田7-21-1 第5TOCビル9階
代表者 代表取締役 美濃 和男
資本の額 322百万円
URL http://www.azia.jp/
●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-6672-6788(代表) FAX : 03-6672-6805 E-mail : azia_ir@azia.jp
アリト提供の「CBロボ」(http://www.cb-robo.com/)は、楽天、Yahoo!ショッピング、ビッダーズ、amazon、自社ECサイトなど、複数のオンラインショップを運営する企業様の商品管理業務や受注管理業務を効率化するツール(SaaS/ASP)です。「CBロボ」は、複数ショップの受注業務を統括的に管理する仕組みのため、ユーザー企業の多くは “お客様から届く大量のお問い合わせメールに効率的に対応する”目的で、当社の「WEB CAS mailcenter」(http://www.webcas.jp/mailcenter/)など、「CBロボ」とは別のメール共有管理システムを利用されていました。
「CBロボ」ユーザー企業は、「CBロボ」で“受注時の個別メール対応”が必要か確認し、必要な場合は他システムにログインし、返信作業を行っていました。受注案件は「CBロボ」で管理、メール対応履歴は別メール共有管理システムで管理、と2つのシステムで別々に管理する必要があったため、アリトには「受注案件とメール問い合わせ状況を連携させて、もっと効率的に管理したい」という改善要望が数多く寄せられていました。
アリトおよび当社はそのご要望を受け、「CBロボ」およびメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」とのシステム間連携を行い、オンラインショップ運営業務のさらなる効率化を実現いたしました。
2.「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」連携の内容
「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」の連携により、「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」のユーザー企業は、「CBロボ」の受注データ一覧から、別システムへのログインの必要なく、ワンクリックでメール対応履歴の参照・個別メール返信が行えるようになります。
また、「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」のどちらからでも、受注関連のメール対応履歴が閲覧できるようになりました。これにより、煩雑だった「受注データとメール問い合わせ対応履歴の紐付け確認作業」をする必要がなくなり、簡単に注文時の問い合わせメール管理が行えるようになりました。
■オンラインショップ運営支援ツール(SaaS/ASP)「CBロボ」とは
アリトの「CBロボ」は、楽天、Yahoo!ショッピング、ビッダーズ、amazonなど、複数のショッピングモールが提供する店舗様向けの画面から、モールごとに行うしかなかった店舗運営業務を、商品データ、受注データなどを一元管理することにより、出品作業や受注管理業務を大幅に効率化し、低コストでショップ運営を可能にする画期的なツール(SaaS/ASP)です。
・「CBロボ」WEBサイト:http://www.cb-robo.com/
■メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」とは
当社のメール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」は、企業の問い合わせ窓口(support@〜、info@〜などの代表メールアドレス)や、問い合わせフォームに届く大量のメールを一元管理し、複数担当者による、迅速で高品質な対応が可能となるシステムです。メールソフトに似た簡単操作で、二重対応や対応漏れのない、適切なメール対応を実現します。
・「WEB CAS mailcenter」クラウド(SaaS/ASP)版サイト:http://www.webcas.jp/mailcenter/
・「WEB CAS mailcenter」パッケージ導入版サイト:http://webcas.azia.jp/mailcenter/
【CRMシステム「WEB CAS」シリーズについて】
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズです。メール共有管理システムのほか、メール配信システム、アンケートシステムを有しており、EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁などの大手企業を中心に650社以上の採用実績があります。
・CRMシステム「WEB CAS」クラウド(SaaS/ASP)版サイト:http://www.webcas.jp/
・CRMシステム「WEB CAS」シリーズパッケージ導入版サイト:http://webcas.azia.jp/
3.「CBロボ」と「WEB CAS mailcenter」連携サービスの提供について
本連携サービスは、2010年9月7日より発売開始いたします。
「CBロボ」および「WEB CAS mailcenter」のご利用企業様、もしくは新たに双方のシステムをご契約いただける企業様対し、「CBロボ」オプション機能として、連携サービスをご提供いたします。
4.当時会社の概要
■アリト株式会社の概要
主な事業内容 インターネットに関連するシステム開発・サービス提供
設立 2001年11月
本店所在地 東京都世田谷区太子堂4-30-22-1F
代表者 代表取締役 前田 俊喜
資本の額 36百万円
URL http://www.alit.co.jp/
■株式会社エイジアの概要
主な事業内容 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」シリーズの開発・販売、ウェブサイトおよび企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立年月日 1995年4月
本店所在地 東京都品川区西五反田7-21-1 第5TOCビル9階
代表者 代表取締役 美濃 和男
資本の額 322百万円
URL http://www.azia.jp/
●本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-6672-6788(代表) FAX : 03-6672-6805 E-mail : azia_ir@azia.jp