このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

物価の高騰を感じている人「約8割」!値上げを感じるのは「食料品」、「灯油・ガソリン」、「電気料金」!物価上昇について「Soldi」が大調査

 株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬 文雄)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、1,650名を対象に「物価の高騰」について調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-073e9b8dc76be832d418-6.png ]

 今回の調査結果から、約8割の人が1年前と比べて物価の上昇を感じており、特に値上げしたと感じている項目として、「食料品」、次いで「灯油・ガソリン」、「電気料金」が挙げられました。
 また、今回の物価高騰を受けて、家計の見直しを検討、または見直しを行った人が約7割に上ることがわかりました。家計を見直した人が節約できた項目として「食費」や「通信費」を挙げていることから、「食費」や「通信費」が家計の見直しの重要なポイントになることが考えられます。

■調査サマリー


78.1%の人が1年前と比べて物価の上昇を感じている
値上げしたと感じているもの、第1位「食料品」、第2位「灯油・ガソリン」、第3位「電気料金」
値上げをしたと感じる食料品、第1位「小麦粉」、第2位「食パン・菓子パン」、第3位「食用油」
家計の見直しを検討・もしくは見直しを行った人は約7割!
費用の見直しを検討・もしくは行った項目の第1位「食費」、第2位「電気代」、第3位「通信費」
費用の見直しを行った結果、節約できた項目は「食費」と「通信費」
食費と通信費を節約するために行った方法


■調査概要
調査方法  :引越し比較・予約サイト『引越し侍』の利用者
調査人数  :1,650名
調査期間  :2022年5月12日〜6月8日
調査エリア :全国

■78.1%の人が1年前と比べて物価の上昇を感じている
 1年前と比べて物価が上昇していると感じるかと聞いたところ、78.1%の人が物価の上昇を感じていると回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-8daf33abae0dc1921c6b-5.png ]

■値上げしたと感じているもの、第1位「食料品」、第2位「灯油・ガソリン」、第3位「電気料金」
 具体的にどういうものが値上げしたと感じるか尋ねたところ、最も多い回答して「食料品」が81.6%、次いで「灯油・ガソリン」が62.5%、「電気料金」が49.6%という回答になりました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-9e5ac089356dc220a7b3-3.png ]

■値上げをしたと感じる食料品、第1位「小麦粉」、第2位「食パン・菓子パン」、第3位「食用油」
 最も値上げを感じているとして回答が多かった食料品のうち、特に値上げをしたと感じるものとして第1位が「小麦粉」、第2位が「食パン・菓子パン」、第3位が「食用油」という結果になりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-f5a2e9684d30591f104e-1.png ]

 5位以降の食料品項目を見たい方は、こちらを確認ください。
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/questionnaire-2022-06-30/

■家計の見直しを検討・もしくは見直しを行った人は約7割!
 物価の上昇を受けて、家計の見直しを検討している、もしくは家計の見直し行ったかを聞いたところ、「検討している」が54.2%、「見直した」が20%、「見直す予定はない」が25.7%と、全体の74.2%の人が検討している・見直したと回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-4de021885614fb3d894b-0.png ]

■費用の見直しを検討・もしくは行った項目の第1位「食費」、第2位「電気代」、第3位「通信費」
 家計の見直しを行った、または検討している人にどういう項目の見直し行った、もしくは検討したかを尋ねたところ、「食費」が70.3%と最も多く、次いで「電気代」が41.2%、「通信費」が39.7%という結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-84800637f30bd766fc6b-2.png ]

■費用の見直しを行った結果、節約できた項目は「食費」と「通信費」
 費用の見直しを行った人に実際に最も節約できた項目を聞いたところ、第1位が「食費」、第2位が「通信費」、第3位が「被服費」という結果になりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1348/2168/resize/d1348-2168-11edfc64ac247a4e2e89-4.png ]

 2021年に調査した「コロナ禍の家計の節約状況に関する意識調査」(https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/questionnaire_household_budget_review/)においても、実際に家計を見直した人の平均節約額が多かった項目として「食費」や「通信費」が挙げられたことから、「食費」や「通信費」が家計の見直しの重要なポイントになることがわかります。

■食費と通信費を節約するために行った方法
 食費や通信費を節約できた人に節約方法について尋ねたところ、食費に関しては、「まとめ買いをする」や「外食を控える」、通信費に関しては、「格安SIMへの乗り換え」などが挙げられ、無駄遣いを省くことで節約できたという回答が多く見受けられました。

■食費を節約するために行った方法

スーパーでまとめ買いをするようにして、無駄遣いしないように気をつけた
安く買える店を探した
なるべく自炊して、外食を控えた
使わずに捨てるものをなくした
見切り品を良く購入するようになった

■通信費を節約するために行った方法


通信費を下げるために格安SIMに乗り換えた
スマホの料金プランを見直した
通信費を下げるために不要なサービスの契約を解除した
通信費を家族全体で見直した

■通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』について
Soldi(ソルディ)は家計を助けるお役立ち情報をお届けするWEBサイトです。
インターネット固定回線・モバイルWi-Fi・格安SIM&スマホなどの毎月の出費をかしこく節約し、お金の悩みを解決する方法などを解説しています。 https://hikkoshizamurai.jp/soldi/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る