LINE ヘルスケア、全国の医師に向けて、LINE ビデオ通話を活用した「オンライン診療マニュアル」を公開 ワンストップで診療が可能なオンライン診療サービスも提供予定
[20/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
LINE ビデオ通話を活用し、医師と患者双方が負担なく安心して利用できる仕組みに
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取 締役:谷村 格)の共同出資により設立した合弁会社であるLINEヘルスケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長:室山 真一郎)は、厚生労働省が発表した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用い た診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(以下「厚労省発表」)を受け、全国の医師がすぐにでもオンライン診療 を開始できるよう、コミュニケーションアプリ「LINE」のビデオ通話を活用した『オンライン診療マニュアル』を本日よ り公開いたしましたので、お知らせいたします。
※オンライン診療マニュアルによるオンライン診療の取り組みは、厚労省発表における時限的・特例的な取扱いが認められる期間のみにおいて、適 用されるものです。この取り組みに限り、「LINE」の営利目的での利用を行うことができます。
LINEヘルスケア株式会社では、昨年12月より、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」をスタートしております。「LINE」ですぐに医師と繋がるという特徴から、「この症状、何かの病気かな・・?」、「病院に行く必要がある 症状なのかな?」という不安や、「日常生活で健康上の悩みがある」、「ネットで調べた知識に疑問をもっている」という悩みをお持ちの方の、身近な相談窓口としてご活用いただいています。 ※ 相談は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施。
最近では、国内外の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各省庁、地方自治体、企業などと連携し、実際に感染の疑い のある方や健康に不安のある方がスムーズかつ安全に医師へ相談できる環境を提供しており、4月における医師への相談リクエスト数は10万件を超えるペースで増加しております。
そのような中、LINEヘルスケア株式会社は、医療機関との連携のもと、全国の医師がすぐにでもオンライン診療を開始できるよう、コミュニケーションアプリ「LINE」のビデオ通話を活用した『オンライン診療マニュアル』を本日より公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2209/resize/d1594-2209-605778-1.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2209/resize/d1594-2209-224657-0.png ]
これにより、オンライン診療のための新しいシステムを導入する手間や追加費用をかけることなく、ユーザー(患者)とビデオ通話でコミュニケーションを図りながら診療することができます。また、医療関係者の方々が導入を検討する際のサポートも同時に実施いたします。
さらに、既存のオンライン健康相談サービスと連携させることで、必要に応じて“健康相談”から“診療”に移行することもできます。これにより、外出による感染や院内感染などのリスクを減少させ、安心して健康管理をしていけるような環境を構築します。
現在、医療機関との連携を強化し、全国の医師がよりスムーズにオンライン診療できるよう、新たなオンライン健康相談サービスの開発も進行しております。新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛等により行動が制限される中、医 療現場においては様々な問題に直面しておりますが、少しでも多くの方が健康に暮らせるよう、引き続きサポートしてまいります。
■オンライン診療マニュアル申し込みフォーム
https://feedback.line.me/enquete/public/7974-X8IJ8PL0
※以下、参考
【LINE ヘルスケア(オンライン健康相談) 概要】
アクセス方法:LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で【LINEヘルスケア】と検索
対応診療科:内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科
対応時間:24 時間365 日
相談方法・料金:*いますぐ相談する(無料) ※無料期間の終了日は未定。
*あとから回答をもらう(無料) ※無料期間の終了日は未定。
※「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。
※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施いたします。
【新型コロナウイルス感染症に関するLINEヘルスケア株式会社の活動】
「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントとの連携
LINE社が、厚生労働省の要請を受け開設した新型コロナウイルスに関する情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」と連携。実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、LINE公 式アカウント上に「スマホでお医者さん相談」の項目を設け、「LINEヘルスケア」でのオンライン相談を無料で提供。 (2020 年2月10 日〜)
経済産業省が開設する「健康相談窓口」の支援事業としてオンライン健康相談を無償提供
経済産業省が実施する「健康相談窓口」の支援事業に採択され、オンライン健康相談サービス「LINE ヘルスケア」を相談者に対して無償で提供。新型コロナウイルス感染症の特徴を踏まえ、感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診 することや感染しやすい環境に行くことを避けていただくサポートを実施。 (2020 年3月 11日〜2020 年3月 31 日)
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取 締役:谷村 格)の共同出資により設立した合弁会社であるLINEヘルスケア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長:室山 真一郎)は、厚生労働省が発表した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用い た診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(以下「厚労省発表」)を受け、全国の医師がすぐにでもオンライン診療 を開始できるよう、コミュニケーションアプリ「LINE」のビデオ通話を活用した『オンライン診療マニュアル』を本日よ り公開いたしましたので、お知らせいたします。
※オンライン診療マニュアルによるオンライン診療の取り組みは、厚労省発表における時限的・特例的な取扱いが認められる期間のみにおいて、適 用されるものです。この取り組みに限り、「LINE」の営利目的での利用を行うことができます。
LINEヘルスケア株式会社では、昨年12月より、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」をスタートしております。「LINE」ですぐに医師と繋がるという特徴から、「この症状、何かの病気かな・・?」、「病院に行く必要がある 症状なのかな?」という不安や、「日常生活で健康上の悩みがある」、「ネットで調べた知識に疑問をもっている」という悩みをお持ちの方の、身近な相談窓口としてご活用いただいています。 ※ 相談は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施。
最近では、国内外の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各省庁、地方自治体、企業などと連携し、実際に感染の疑い のある方や健康に不安のある方がスムーズかつ安全に医師へ相談できる環境を提供しており、4月における医師への相談リクエスト数は10万件を超えるペースで増加しております。
そのような中、LINEヘルスケア株式会社は、医療機関との連携のもと、全国の医師がすぐにでもオンライン診療を開始できるよう、コミュニケーションアプリ「LINE」のビデオ通話を活用した『オンライン診療マニュアル』を本日より公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1594/2209/resize/d1594-2209-605778-1.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/1594/2209/resize/d1594-2209-224657-0.png ]
これにより、オンライン診療のための新しいシステムを導入する手間や追加費用をかけることなく、ユーザー(患者)とビデオ通話でコミュニケーションを図りながら診療することができます。また、医療関係者の方々が導入を検討する際のサポートも同時に実施いたします。
さらに、既存のオンライン健康相談サービスと連携させることで、必要に応じて“健康相談”から“診療”に移行することもできます。これにより、外出による感染や院内感染などのリスクを減少させ、安心して健康管理をしていけるような環境を構築します。
現在、医療機関との連携を強化し、全国の医師がよりスムーズにオンライン診療できるよう、新たなオンライン健康相談サービスの開発も進行しております。新型コロナウイルス感染症の流行に伴う外出自粛等により行動が制限される中、医 療現場においては様々な問題に直面しておりますが、少しでも多くの方が健康に暮らせるよう、引き続きサポートしてまいります。
■オンライン診療マニュアル申し込みフォーム
https://feedback.line.me/enquete/public/7974-X8IJ8PL0
※以下、参考
【LINE ヘルスケア(オンライン健康相談) 概要】
アクセス方法:LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で【LINEヘルスケア】と検索
対応診療科:内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科
対応時間:24 時間365 日
相談方法・料金:*いますぐ相談する(無料) ※無料期間の終了日は未定。
*あとから回答をもらう(無料) ※無料期間の終了日は未定。
※「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。
※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施いたします。
【新型コロナウイルス感染症に関するLINEヘルスケア株式会社の活動】
「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントとの連携
LINE社が、厚生労働省の要請を受け開設した新型コロナウイルスに関する情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」と連携。実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、LINE公 式アカウント上に「スマホでお医者さん相談」の項目を設け、「LINEヘルスケア」でのオンライン相談を無料で提供。 (2020 年2月10 日〜)
経済産業省が開設する「健康相談窓口」の支援事業としてオンライン健康相談を無償提供
経済産業省が実施する「健康相談窓口」の支援事業に採択され、オンライン健康相談サービス「LINE ヘルスケア」を相談者に対して無償で提供。新型コロナウイルス感染症の特徴を踏まえ、感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診 することや感染しやすい環境に行くことを避けていただくサポートを実施。 (2020 年3月 11日〜2020 年3月 31 日)