GMOアドマーケティング:「GMO SSP」、モバイルページ表示高速化“AMPページ”で広告も高速表示する「AMP for Ads(A4A)」にSSPで国内初対応
[17/09/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜従来比最大6倍速い広告表示を実現〜
2017年9月25日
報道関係各位
GMOアドマーケティング株式会社
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「GMO SSP」、モバイルページ表示高速化“AMPページ”で
広告も高速表示する「AMP for Ads(A4A)」にSSPで国内初対応
〜従来比最大6倍速い広告表示を実現〜
=====================================================
GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事
業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎
以下、GMOアドマーケティング)は、媒体社向け収益最大化プラットフォー
ム「GMO SSP」(URL:http://gmossp.jp/)において、AMP(※1)ページ内で高
速表示する広告規格「AMP for ads(略称:A4A)」の広告配信に、国内SSPで
初めて対応いたしました。
「A4A」に対応した広告は、モバイル端末でのWEBページ表示を高速化する
“AMPページ”において、従来比最大6倍もの高速で表示されます。メインコ
ンテンツの表示を遅らせることなく広告を表示できるので、ユーザーのWEBメ
ディア閲覧環境の改善および、媒体社の広告収益向上が期待できます。
今後、AMP対応しているWEBメディアであれば、「GMO SSP」を通じて「A4A」
に対応した広告を掲載可能となります。
(※1)AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、Googleが推進するモバイル
端末でのWEBページ表示高速化を目的としたオープンソースプロジェクトです。
この規格に対応したWEBページをAMPページと呼びます。
+---------------------------------------+
■「A4A」による広告高速表示比較動画URL:https://youtu.be/_ShaeTdNOj4
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_ShaeTdNOj4 ]
+---------------------------------------+
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【「AMP for Ads」対応の背景】
---------------------------------------------------
Googleが推進する、モバイル端末におけるWEBページの表示を高速化する規
格「AMP」は、公開から約2年が経過し、現在では国内外問わず多くのWEBメディ
アがAMPに対応しています。Googleの発表によると、AMPページは全世界で20
億以上にも増加したと言われており(※2)、今やAMP対応はWEBメディアにとっ
て欠かせない施策の一つとなっています。
こうした中、GMOアドマーケティングの媒体社向け広告収益最大化プラット
フォーム「GMO SSP」は、国内SSPの中でいち早く、複数のアドネットワーク(※3)
によるAMPページへの広告配信に対応しています。
一方で、WEBメディアからは、AMP対応によりPV数は増加したものの、広告
収益の増加には結びついていないという声が多く寄せられていました。広告
収益が伸び悩んでいる理由として、AMPページはコンテンツの表示は高速であ
るものの、広告の表示は高速化されず表示までに時間がかかるため、広告を
目にすることなくページを移動してしまうユーザーがいることが挙げられて
います。
このような背景のもとGoogleは、コンテンツ表示速度と広告表示速度の不
一致の問題に対処するべく、2016年7月にAMPページでの広告表示を高速化す
る新たな広告規格「AMP for Ads(A4A)」を公開しました。「A4A」に対応し
た広告は、従来の広告よりも最大6倍高速で表示されることがわかっており
(※4)、AMPページにおいてコンテンツとほぼ同時に広告を表示させること
が可能となっています。しかし、「A4A」による広告配信は特殊な経路を辿る
ため、配信を行う際には高度な技術力が求められることから、「A4A」に対応
した国内のSSP事業者はこれまで存在しませんでした。
そこでGMOアドマーケティングは、国内SSP事業者としていち早く「A4A」に
対応するべく、「GMO SSP」において「A4A」に対応した広告の配信を2017年9
月19日より開始いたしました。
(※2)出典:Google Developers Japan
(https://developers-jp.googleblog.com/2017/06/turbocharging-amp.html)
(※3)複数のメディアサイトを集めて広告配信ネットワークを作り、1事業者
のアドサーバーから複数メディアへまとめて広告を配信するサービス。
(※4)出典:CloudFlare公式ブログ:Firebolt: the fastest, safest adson the web
(https://blog.cloudflare.com/firebolt/)
---------------------------------------------------
【「GMO SSP」の「A4A」対応でできること】
---------------------------------------------------
AMPに対応しているWEBメディアは、「GMO SSP」を通じて「A4A」に対応し
た広告を掲載することが可能となります。その際に、AMPページ内に設置して
いる既存の広告枠の変更や調整などといった仕様を変更する必要がない点が
大きなメリットです。これにより、従来の広告表示の遅延によって訴求しき
れなかったユーザーへも、広告をすばやく表示して視認させることが可能と
なり、WEBメディアにおいては収益の拡大が期待できます。
また、広告を表示することでページの表示速度自体が落ちるのでは、とい
う懸念から、これまで広告を掲載していなかった箇所(例:AMPページのファー
ストビューなど)へも、「A4A」対応広告を新たに掲載するといった活用も可
能です。
今後も「GMO SSP」は、「A4A」に沿った広告配信を推奨することで、AMPペー
ジにおけるスムーズな広告表示を実現し、ユーザーのストレスのないコンテ
ンツ掲載と媒体社の高い収益性の両立を図ってまいります。
--------------------------------------------------------------
【「GMO SSP」について】(URL:http://gmossp.jp/)
--------------------------------------------------------------
「GMO SSP」は、複数のDSP(※5)やアドネットワークを組み合わせ独自の
ロジックで最適化配信を行う収益最大化プラットフォームです。インフィー
ド形式、バナー形式をはじめとする各種広告フォーマットに対応し、ご提案
から開始後の向上施策まで専任のコンサルタントがサポートいたします。
また、自社開発のコンテンツレコメンドエンジン「TAXEL byGMO」
(http://taxel.media/)およびネイティブ広告に特化したアドネットワーク
「AkaNe byGMO」(http://akane-ad.com/)と連携することで、媒体社様のト
ラフィック増加とネイティブ広告領域での収益最大化も同時に実現すること
が可能です。
(※5)デマンドサイドプラットフォーム(Demand Side Platform)の略称で、
広告のインプレッション(露出)が発生するたびに閲覧ユーザーの属性
や広告の掲載面などの情報を分析し、より効果の高い広告枠のバイイング
(仕入れ)から配信までを効率的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
--------------------------------------------------------------
【GMOアドマーケティングについて】
--------------------------------------------------------------
GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業
・コンテンツマーケティング事業を中心とする、GMOアドパートナーズ株式会
社のグループ会社です。アドネットワーク・SSP・レコメンドウィジェット等
の自社アドテクノロジー商品とメディアセールス事業の販売網、専門部署に
よるコンテンツ型広告の企画・制作力を活かし、媒体社、広告主、消費者の
三方良しを実現するべく事業を行っております。
以上
------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドマーケティング株式会社
SSP事業部 担当者:長谷川
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:product@ml.gmo-am.jp
------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------
【GMOアドマーケティング株式会社】 (URL: http://www.gmo-am.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドマーケティング株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス6階
代表者 代表取締役社長 渡部 謙太郎
事業内容 ■アドテクノロジー事業
■メディアセールス事業
■メディア事業
資本金 2,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL: http://www.gmo-ap.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス4階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO AD Marketing Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2017年9月25日
報道関係各位
GMOアドマーケティング株式会社
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「GMO SSP」、モバイルページ表示高速化“AMPページ”で
広告も高速表示する「AMP for Ads(A4A)」にSSPで国内初対応
〜従来比最大6倍速い広告表示を実現〜
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GMOインターネットグループでアドテクノロジー事業、メディアセールス事
業を展開するGMOアドマーケティング株式会社(代表取締役社長:渡部謙太郎
以下、GMOアドマーケティング)は、媒体社向け収益最大化プラットフォー
ム「GMO SSP」(URL:http://gmossp.jp/)において、AMP(※1)ページ内で高
速表示する広告規格「AMP for ads(略称:A4A)」の広告配信に、国内SSPで
初めて対応いたしました。
「A4A」に対応した広告は、モバイル端末でのWEBページ表示を高速化する
“AMPページ”において、従来比最大6倍もの高速で表示されます。メインコ
ンテンツの表示を遅らせることなく広告を表示できるので、ユーザーのWEBメ
ディア閲覧環境の改善および、媒体社の広告収益向上が期待できます。
今後、AMP対応しているWEBメディアであれば、「GMO SSP」を通じて「A4A」
に対応した広告を掲載可能となります。
(※1)AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、Googleが推進するモバイル
端末でのWEBページ表示高速化を目的としたオープンソースプロジェクトです。
この規格に対応したWEBページをAMPページと呼びます。
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■「A4A」による広告高速表示比較動画URL:https://youtu.be/_ShaeTdNOj4
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_ShaeTdNOj4 ]
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【「AMP for Ads」対応の背景】
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Googleが推進する、モバイル端末におけるWEBページの表示を高速化する規
格「AMP」は、公開から約2年が経過し、現在では国内外問わず多くのWEBメディ
アがAMPに対応しています。Googleの発表によると、AMPページは全世界で20
億以上にも増加したと言われており(※2)、今やAMP対応はWEBメディアにとっ
て欠かせない施策の一つとなっています。
こうした中、GMOアドマーケティングの媒体社向け広告収益最大化プラット
フォーム「GMO SSP」は、国内SSPの中でいち早く、複数のアドネットワーク(※3)
によるAMPページへの広告配信に対応しています。
一方で、WEBメディアからは、AMP対応によりPV数は増加したものの、広告
収益の増加には結びついていないという声が多く寄せられていました。広告
収益が伸び悩んでいる理由として、AMPページはコンテンツの表示は高速であ
るものの、広告の表示は高速化されず表示までに時間がかかるため、広告を
目にすることなくページを移動してしまうユーザーがいることが挙げられて
います。
このような背景のもとGoogleは、コンテンツ表示速度と広告表示速度の不
一致の問題に対処するべく、2016年7月にAMPページでの広告表示を高速化す
る新たな広告規格「AMP for Ads(A4A)」を公開しました。「A4A」に対応し
た広告は、従来の広告よりも最大6倍高速で表示されることがわかっており
(※4)、AMPページにおいてコンテンツとほぼ同時に広告を表示させること
が可能となっています。しかし、「A4A」による広告配信は特殊な経路を辿る
ため、配信を行う際には高度な技術力が求められることから、「A4A」に対応
した国内のSSP事業者はこれまで存在しませんでした。
そこでGMOアドマーケティングは、国内SSP事業者としていち早く「A4A」に
対応するべく、「GMO SSP」において「A4A」に対応した広告の配信を2017年9
月19日より開始いたしました。
(※2)出典:Google Developers Japan
(https://developers-jp.googleblog.com/2017/06/turbocharging-amp.html)
(※3)複数のメディアサイトを集めて広告配信ネットワークを作り、1事業者
のアドサーバーから複数メディアへまとめて広告を配信するサービス。
(※4)出典:CloudFlare公式ブログ:Firebolt: the fastest, safest adson the web
(https://blog.cloudflare.com/firebolt/)
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【「GMO SSP」の「A4A」対応でできること】
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AMPに対応しているWEBメディアは、「GMO SSP」を通じて「A4A」に対応し
た広告を掲載することが可能となります。その際に、AMPページ内に設置して
いる既存の広告枠の変更や調整などといった仕様を変更する必要がない点が
大きなメリットです。これにより、従来の広告表示の遅延によって訴求しき
れなかったユーザーへも、広告をすばやく表示して視認させることが可能と
なり、WEBメディアにおいては収益の拡大が期待できます。
また、広告を表示することでページの表示速度自体が落ちるのでは、とい
う懸念から、これまで広告を掲載していなかった箇所(例:AMPページのファー
ストビューなど)へも、「A4A」対応広告を新たに掲載するといった活用も可
能です。
今後も「GMO SSP」は、「A4A」に沿った広告配信を推奨することで、AMPペー
ジにおけるスムーズな広告表示を実現し、ユーザーのストレスのないコンテ
ンツ掲載と媒体社の高い収益性の両立を図ってまいります。
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【「GMO SSP」について】(URL:http://gmossp.jp/)
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「GMO SSP」は、複数のDSP(※5)やアドネットワークを組み合わせ独自の
ロジックで最適化配信を行う収益最大化プラットフォームです。インフィー
ド形式、バナー形式をはじめとする各種広告フォーマットに対応し、ご提案
から開始後の向上施策まで専任のコンサルタントがサポートいたします。
また、自社開発のコンテンツレコメンドエンジン「TAXEL byGMO」
(http://taxel.media/)およびネイティブ広告に特化したアドネットワーク
「AkaNe byGMO」(http://akane-ad.com/)と連携することで、媒体社様のト
ラフィック増加とネイティブ広告領域での収益最大化も同時に実現すること
が可能です。
(※5)デマンドサイドプラットフォーム(Demand Side Platform)の略称で、
広告のインプレッション(露出)が発生するたびに閲覧ユーザーの属性
や広告の掲載面などの情報を分析し、より効果の高い広告枠のバイイング
(仕入れ)から配信までを効率的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
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【GMOアドマーケティングについて】
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GMOアドマーケティングは、アドテクノロジー事業・メディアセールス事業
・コンテンツマーケティング事業を中心とする、GMOアドパートナーズ株式会
社のグループ会社です。アドネットワーク・SSP・レコメンドウィジェット等
の自社アドテクノロジー商品とメディアセールス事業の販売網、専門部署に
よるコンテンツ型広告の企画・制作力を活かし、媒体社、広告主、消費者の
三方良しを実現するべく事業を行っております。
以上
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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOアドマーケティング株式会社
SSP事業部 担当者:長谷川
TEL:03-5457-0909 FAX:03-5457-0910
E-mail:product@ml.gmo-am.jp
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOアドマーケティング株式会社】 (URL: http://www.gmo-am.jp/ )
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会社名 GMOアドマーケティング株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス6階
代表者 代表取締役社長 渡部 謙太郎
事業内容 ■アドテクノロジー事業
■メディアセールス事業
■メディア事業
資本金 2,000万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL: http://www.gmo-ap.jp/ )
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会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス4階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業
■ソリューション事業
資本金 13億156万8,500円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/ )
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■モバイルエンターテイメント事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO AD Marketing Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp