このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【GMOメディア】10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」を実施

〜利用するアプリは「SNS/コミュニケーション」が最多!「ゲーム」は昨年より利用率が減る結果に〜

2017年9月28日
報道関係各位

GMOメディア株式会社
====================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」を実施
〜利用するアプリは「SNS/コミュニケーション」が最多!
「ゲーム」は昨年より利用率が減る結果に〜
====================================================
 GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森
輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プ
リキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/ )」は、「10代女子のスマ
ホアプリに関する調査2017」を実施いたしました。

<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ 10代女子のスマホアプリに関する調査2017
■ 調査対象  スマホを所有している10代女子
■ 調査期間  2017年9月15日〜2017年9月20日
■ 調査方法  インターネットリサーチ
■ 有効回答数 1,937名
■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、
 合計しても100%とならない場合がございます。


---------------------------------------------
【調査結果】
---------------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜13歳〜15歳がボリュームゾーン、中学生が過半数〜
 回答者の年齢は13歳〜15歳がボリュームゾーンとなり、属性別では「中学
生(56.6%)」が過半数を占めました。利用しているスマホのOSに関しては
「Android(53.7%)」、「iOS(46.3%)」となっており、Androidがわずかに
iOSを上回りました。また、利用しているスマホのキャリアに関しては
「docomo(38.5%)」、「au(24.5%)」、「SoftBank(15.7%)」と続き
ました。


■アプリの利用率トップは?「ゲーム」は昨年より利用率減(図4〜図8)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 10代女子に「アプリを利用するか」を尋ねたところ、ほぼ全ての子が「利
用する(96.9%)」と答えました。アプリを利用すると答えた子に「半年以内
に起動したアプリのジャンル」を聞いたところ、「SNS/コミュニケーション
(93.5%)」、「カメラ・画像加工(90.0%)」、「動画(81.5%)」が8割を
超える結果となりました。
 また、2016年の調査結果(※)と比較すると、2016年に利用率が100.0%で
トップだった「ゲーム」は、29.5ポイント減の70.5%となっており、「ニュー
ス」についても2016年の39.7%から16.2ポイント減の23.5%と、利用率が減る
結果となりました。
(※)2016年9月20日発表 10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
  「スマホアプリに関する調査」を実施(URL:https://www.gmo.media/archives/193/

〜半年以内にインストールしたアプリの数は7個までが大半〜
 続いて、「半年以内にインストールしたアプリの数」を聞いたところ、
「1〜3個(32.8%)」、「4〜7個(27.0%)」に回答が集まり、約6割が「1〜7
個(59.8%)」であることがわかりました。また、「常時(毎日)起動するア
プリの数」については、「4〜10個(63.7%)」が突出する結果となりました。


■スマホアプリに課金はしない、課金額も1,000円未満が約4割(図9〜図10)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 次に、「スマホアプリに課金することはあるか」を聞いたところ、「課金
はしない(83.2%)」と答えた子が8割を超える結果となりました。属性別に
見ても、「中学生以下(課金をする:14.9%、課金をしない:85.1%)」、
「高校生以上(課金をする:20.0%、課金をしない:80.0%)」と大差はなく、
10代女子はスマホアプリにはあまり課金しないことがわかりました。
 さらに、「課金する」と答えた子に「月に課金する金額」を聞くと、「500
円未満(23.4%)」、「500〜1,000円未満(19.3%)」、「1,000〜3,000円未
満(17.4%)」と続き、少額なほど回答割合が多い結果となりました。
「1,000円未満」という回答を合算すると4割超(42.7%)、「3,000円未満」
では6割を超える(60.1%)ことから、10代女子は課金をしても少額な子が多
いことがわかりました。

〜課金はしないけど、コンテンツは購入?〜
 一方、「課金をしない」と答えた子に「ポイントを利用してアプリ内でコ
ンテンツを購入することがあるか」と尋ねたところ、7割近い子が「購入する
ことがある(69.3%)」と答えました。
 続いて、「購入することがある」と答えた子に「ポイントの獲得方法」を
聞くと、「動画を視聴する(76.4%)」、「アンケートに答える(56.3%)」
が過半数を超える結果となりました。


■今流行っているアプリは?中学生以下は「LINE」高校生以上は「Instagram」(参考資料)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 10代女子に「流行っているアプリ」について自由回答で尋ねたところ、中
学生以下と高校生以上で大きく回答が分かれる結果となりました。中学生以
下では、「LINE(240票)」との回答が最も多く、次いで「SNOW(179票)」、
「Twitter(124票)」、「MixChannel(110票)」が多くの回答を集めました。
 一方、高校生以上では「Instagram(126票)」が最多となり、
「Twitter(105票)」、「SNOW(95票)」「LINE(93票)」と続きました。
属性によって、流行っているアプリのランキングに相違が出る結果となって
います。
 また、昨年の結果と比較すると、2016年はランキングに「ゲーム」アプリ
のタイトルが多く並んでいたものの、2017年は「LINE:ディズニー ツムツム
(総計:11票)」のみとなりました。


---------------------------------------------
【本調査の背景】
---------------------------------------------
 スマホが普及した現在、SNSやゲーム、カメラなど、様々なジャンルで新た
なスマホアプリが配信されており、その中から多くの流行が生まれ、時には
社会現象にもなっています。こうした背景のもと、「プリキャンティーンズ
ラボ」では、昨年9月に「スマホアプリに関する調査」を実施し、「ディズニー
ツムツム」や「Pokemon GO」をはじめとするゲームアプリの利用率が高いこ
とが明らかになりました。
 そこで今年も、流行に敏感な10代女子がどのようなスマホアプリを楽しん
でいるのか、その流行の推移を探るべく、昨年に続き「10代女子のスマホア
プリに関する調査2017」を実施いたしました。


---------------------------------------------
【「プリキャン byGMO」とは】
(URL:http://prcm.jp/
---------------------------------------------
 「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプト
にしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービ
ス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」を
はじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月から
は、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケー
ションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。


---------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ」とは】
(URL:http://lab.prcm.jp/
---------------------------------------------
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャ
ン」ユーザーの日常生活を研究していきます。


---------------------------------------------
【本調査結果の引用・転載について】
---------------------------------------------
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティー
ンズラボ」及び調査名称「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」の併
記をお願いいたします。


+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+
★本プレスリリースの図表等の参考資料は以下のURLからご覧いただけます。
URL: http://lab.prcm.jp/?p=1850
(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=1,937 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=1,937 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=1,937 単一回答]
(図4)利用しているスマホのキャリア[N=1,937 単一回答]
(図5)スマホアプリを利用するか[N=1,937 単一回答]
(図6)半年以内に起動したアプリのジャンル
  [N=1,876(2017年)1,394(2016年) 複数回答]
(図7)半年以内にインストールしたアプリの数[N=1,876単一回答]
(図8)常時(毎日)起動するアプリの数[N=1,876単一回答]
(図9)スマホアプリに課金することはあるか[N=1,876 複数回答]
(図10)月に課金する金額[N=316 複数回答]
(図11)ポイントを利用してアプリ内でコンテンツを購入することがあるか
  [N=1,560 単一回答]
(図12)ポイントの獲得方法 [N=1,080 複数回答]

【参考資料】
・2017年に流行しているスマホアプリ
・2016年に流行していたスマホアプリ
+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

以上

---------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
---------------------------------------------
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
---------------------------------------------

【GMOメディア株式会社】 (URL: http://www.gmo.media/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金  7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】 (URL: https://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
    ■インターネット広告・メディア事業
    ■インターネット金融事業
    ■モバイルエンターテイメント事業
資本金  50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る