16万人超視聴の「KAIKIEN GP」を開催したC&R社が制作協力 島田秀平さんや怪談第三世代、視聴者怪談話を一発撮りで披露
[21/10/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜テレビ大阪 『初耳怪談 FIRST TAKE』 毎週月曜深夜0時45分放送〜
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)は、10月よりテレビ大阪にて毎週月曜深夜に放送されている『初耳怪談 FIRST TAKE』を、制作協力いたしました。
▼番組公式HP
https://www.tv-osaka.co.jp/hatsumimi_kaidan/
この番組は、視聴者から募集した、まだ誰も聞いたことのない“初耳怪談”を、島田秀平さんを筆頭とした人気怪談師たちが、一発撮りという「失敗できない」緊張感を持ちながら披露する内容です。10月4日(月)の放送開始から、隠れホラーマニアなどの幅広い層から評判を呼んでおります。放送以外でもYouTubeやTwitterを積極的に展開し、YouTubeやTVerの登録者は3週間で8,000名を超えております。
ホラー・オカルト系動画は、2018年の約1億回から、2020年には2億回超へとYouTube視聴回数が増加**するなど、人気コンテンツの1つへと成長しております。
このような中、C&R社運営のマルチチャンネルネットワーク(MCN *)「The Online Creators(OC)」では、ホラー・オカルトコンテンツはYouTubeでも急成長すると見込み**、本年7月には、同分野のYouTubeクリエイターを支援する「OC KAIKIEN(怪気宴)」を開始いたしました。8月に開催した視聴者参加型怪談グランプリ「KAIKIEN GP」では、ホラー系配信では異例の16万人超という視聴者数を記録しました。
「OC KAIKIEN」「KAIKIEN GP」を企画・出演したOCの関口ケントが本番組『初耳怪談 FIRST TAKE』の企画・演出、OCの高木宏司がプロデュサーを務め、C&R社が制作協力しております。C&R社は、TV番組とYouTubeなどを融合し、YouTubeクリエイターの活躍の場を広げると共に、マニアだけでなく一般の方々を巻き込んだ、ホラーやオカルト系コンテンツブームを盛り上げてまいります。
テレビ大阪『初耳怪談 FIRST TAKE』 概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/2233/resize/d3670-2233-90c803c2bbc84e2006b8-0.png ]
■番組名
初耳怪談 FIRST TAKE
■放送日
毎週月曜 深夜0時45分〜1時00分
■出演
島田 秀平
大赤見ノヴ[ナナフシギ] / 吉田猛々[ナナフシギ] / ヤースー[スマイルシーサー] / 川口 英之 /ガンジー横須賀 / あとちゃん[スモーキードライ]
■プロデューサー
山本博紀、谷口葵、高木宏司
■編成/プロデュース
岡本宏毅
■企画/演出
関口ケント
■構成作家
岸本誠、はやせやすひろ
■制作協力
株式会社クリーク・アンド・リバー社
■製作著作
TVO テレビ大阪(テレビ大阪株式会社)
番組公式HP:https://www.tv-osaka.co.jp/hatsumimi_kaidan/
TVer:https://tver.jp/corner/f0087110
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAERcCeke3w3YHdod0x1FBQ
公式Twitter:https://twitter.com/8233kaidann
ホラー・オカルト系YouTubeクリエイタープロジェクト「 OC KAIKIEN(怪気宴)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/2233/resize/d3670-2233-3e374db5094d3db3ecec-1.png ]
「OC KAIKIEN(怪気宴)」のサービス
▼マネタイズプランニングサービス(収益の多角化)
昨今のYouTubeでは、クリエイターの収益性向上も課題となっており、アドセンスの広告収入だけに頼らない「マネタイズの多様化」も模索されています。物販やコンテンツの二次利用など、MCNサービスの一環として収益の多角化も積極的に提案いたします。
▼定期的な大型イベントの開催
同ジャンルで活動するクリエイター同士の交流のきっかけにもなる、チャンネル合同YouTubeイベントの実施を3ヶ月に1回程度開催いたします。第1回は本年8月、OCのMCNサービスを利用しているナナフシギチャンネルをメインに、大規模な怪談グランプリ「KAIKIEN GP」 (YouTube LIVE)を開催。決勝戦は16万人超が視聴するという異例のヒットを記録いたしました。今後もクリエイターとの意見交換等をもとに、様々な新しいイベントを提案・実施してまいります。
▼OC KAIKIENブランドSHOP開設サービス
コミュニティマーケティング手法において、YouTuberを含めたインフルエンサーが直接商品をプロデュースすることで、ファンの皆さまがホラーエンターテイメントジャンルそのものを、より楽しむことが期待されます。C&R社では、既存事業とのシナジーも考慮し、YouTuberを含めたインフルエンサーを活用したD2C事業への展開を図ります。
▼アナリティクスタンク
定期的に動画パフォーマンスを分析しながら、今後の戦略的なプランをご提案。アナリティクスから見える数字は何を表しているのか?YouTubeで視聴されるには何をすればよいのか?等、C&R社が持つYouTubeに関するノウハウやシステムにより、クリエイターの皆さまをサポートいたします。
「OC KAIKIEN(怪気宴)」公式サイト:https://onlinecreators.jp/kaikien/
「The Online Creators(OC)」のサービス
1.情報の提供
セミナー開催、メールマガジン、チャンネルの分析レポート、各種アドバイス、制作の支援、BGMの提供、撮影企画の運営、リアルイベントのサポート、撮影許諾の代行、編集請負、編集テクニックのレクチャー、広報の代行、TVやWebサイト等のメディアに関する広報エージェント業務
2.マネタイズ支援
営業の代行、企業プロモーション案件等のエージェント業務、事業の拡大、その他動画プラットフォームでの収益化、オリジナルグッズの企画・制作
3.リスク管理
対応の窓口、著作権侵害・転載への対応、YouTube ガイドラインや収益関連等のトラブルサポート、視聴者ファン対応
株式会社クリーク・アンド・リバー社
The Online Creators
U R L : https://onlinecreators.jp/
Twitter : https://twitter.com/creek_oc
E-Mail : ocsupport@hq.cri.co.jp
===========================
2013年7月に日本初のMCNとしてスタートしたOCは、現在では提携するYouTubeチャンネル数は270、月間の総再生回数は7億回超にまで拡大いたしました。「OC KAIKIEN」では、事務所の所属関係ではなく、パートナーとしてクリエイターを末永くサポートし、ホラーエンターテイメント市場の発展に貢献しております。
*YouTube上の複数のチャンネルと提携し、プロモーション、制作支援、視聴者の獲得や収益の分配など、契約クリエイターに対して様々な支援策を提供するサードパーティーサービスプロバイダ。
**The Online Creators 調べ。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者 : 代表取締役社長 井川幸広
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・福島・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容 : 映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、CXO、アスリート、アグリの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。ライツマネジメント(知財流通)、プロデュース(請負・アウトソーシング)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開。プロフェッショナルの叡智をベースにAI、VR、データ分析、ドローン、プロフェッショナル教育、米国本社での世界の弁護士を繋ぐSNSにも周辺事業を拡大し、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現のために、プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
URL: https://www.cri.co.jp
https://www.cri.co.jp/about_us/sns-media.html(公式SNS一覧)
https://onlinecreators.jp/( The Online Creators )
株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)は、10月よりテレビ大阪にて毎週月曜深夜に放送されている『初耳怪談 FIRST TAKE』を、制作協力いたしました。
▼番組公式HP
https://www.tv-osaka.co.jp/hatsumimi_kaidan/
この番組は、視聴者から募集した、まだ誰も聞いたことのない“初耳怪談”を、島田秀平さんを筆頭とした人気怪談師たちが、一発撮りという「失敗できない」緊張感を持ちながら披露する内容です。10月4日(月)の放送開始から、隠れホラーマニアなどの幅広い層から評判を呼んでおります。放送以外でもYouTubeやTwitterを積極的に展開し、YouTubeやTVerの登録者は3週間で8,000名を超えております。
ホラー・オカルト系動画は、2018年の約1億回から、2020年には2億回超へとYouTube視聴回数が増加**するなど、人気コンテンツの1つへと成長しております。
このような中、C&R社運営のマルチチャンネルネットワーク(MCN *)「The Online Creators(OC)」では、ホラー・オカルトコンテンツはYouTubeでも急成長すると見込み**、本年7月には、同分野のYouTubeクリエイターを支援する「OC KAIKIEN(怪気宴)」を開始いたしました。8月に開催した視聴者参加型怪談グランプリ「KAIKIEN GP」では、ホラー系配信では異例の16万人超という視聴者数を記録しました。
「OC KAIKIEN」「KAIKIEN GP」を企画・出演したOCの関口ケントが本番組『初耳怪談 FIRST TAKE』の企画・演出、OCの高木宏司がプロデュサーを務め、C&R社が制作協力しております。C&R社は、TV番組とYouTubeなどを融合し、YouTubeクリエイターの活躍の場を広げると共に、マニアだけでなく一般の方々を巻き込んだ、ホラーやオカルト系コンテンツブームを盛り上げてまいります。
テレビ大阪『初耳怪談 FIRST TAKE』 概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/2233/resize/d3670-2233-90c803c2bbc84e2006b8-0.png ]
■番組名
初耳怪談 FIRST TAKE
■放送日
毎週月曜 深夜0時45分〜1時00分
■出演
島田 秀平
大赤見ノヴ[ナナフシギ] / 吉田猛々[ナナフシギ] / ヤースー[スマイルシーサー] / 川口 英之 /ガンジー横須賀 / あとちゃん[スモーキードライ]
■プロデューサー
山本博紀、谷口葵、高木宏司
■編成/プロデュース
岡本宏毅
■企画/演出
関口ケント
■構成作家
岸本誠、はやせやすひろ
■制作協力
株式会社クリーク・アンド・リバー社
■製作著作
TVO テレビ大阪(テレビ大阪株式会社)
番組公式HP:https://www.tv-osaka.co.jp/hatsumimi_kaidan/
TVer:https://tver.jp/corner/f0087110
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAERcCeke3w3YHdod0x1FBQ
公式Twitter:https://twitter.com/8233kaidann
ホラー・オカルト系YouTubeクリエイタープロジェクト「 OC KAIKIEN(怪気宴)」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/2233/resize/d3670-2233-3e374db5094d3db3ecec-1.png ]
「OC KAIKIEN(怪気宴)」のサービス
▼マネタイズプランニングサービス(収益の多角化)
昨今のYouTubeでは、クリエイターの収益性向上も課題となっており、アドセンスの広告収入だけに頼らない「マネタイズの多様化」も模索されています。物販やコンテンツの二次利用など、MCNサービスの一環として収益の多角化も積極的に提案いたします。
▼定期的な大型イベントの開催
同ジャンルで活動するクリエイター同士の交流のきっかけにもなる、チャンネル合同YouTubeイベントの実施を3ヶ月に1回程度開催いたします。第1回は本年8月、OCのMCNサービスを利用しているナナフシギチャンネルをメインに、大規模な怪談グランプリ「KAIKIEN GP」 (YouTube LIVE)を開催。決勝戦は16万人超が視聴するという異例のヒットを記録いたしました。今後もクリエイターとの意見交換等をもとに、様々な新しいイベントを提案・実施してまいります。
▼OC KAIKIENブランドSHOP開設サービス
コミュニティマーケティング手法において、YouTuberを含めたインフルエンサーが直接商品をプロデュースすることで、ファンの皆さまがホラーエンターテイメントジャンルそのものを、より楽しむことが期待されます。C&R社では、既存事業とのシナジーも考慮し、YouTuberを含めたインフルエンサーを活用したD2C事業への展開を図ります。
▼アナリティクスタンク
定期的に動画パフォーマンスを分析しながら、今後の戦略的なプランをご提案。アナリティクスから見える数字は何を表しているのか?YouTubeで視聴されるには何をすればよいのか?等、C&R社が持つYouTubeに関するノウハウやシステムにより、クリエイターの皆さまをサポートいたします。
「OC KAIKIEN(怪気宴)」公式サイト:https://onlinecreators.jp/kaikien/
「The Online Creators(OC)」のサービス
1.情報の提供
セミナー開催、メールマガジン、チャンネルの分析レポート、各種アドバイス、制作の支援、BGMの提供、撮影企画の運営、リアルイベントのサポート、撮影許諾の代行、編集請負、編集テクニックのレクチャー、広報の代行、TVやWebサイト等のメディアに関する広報エージェント業務
2.マネタイズ支援
営業の代行、企業プロモーション案件等のエージェント業務、事業の拡大、その他動画プラットフォームでの収益化、オリジナルグッズの企画・制作
3.リスク管理
対応の窓口、著作権侵害・転載への対応、YouTube ガイドラインや収益関連等のトラブルサポート、視聴者ファン対応
株式会社クリーク・アンド・リバー社
The Online Creators
U R L : https://onlinecreators.jp/
Twitter : https://twitter.com/creek_oc
E-Mail : ocsupport@hq.cri.co.jp
===========================
2013年7月に日本初のMCNとしてスタートしたOCは、現在では提携するYouTubeチャンネル数は270、月間の総再生回数は7億回超にまで拡大いたしました。「OC KAIKIEN」では、事務所の所属関係ではなく、パートナーとしてクリエイターを末永くサポートし、ホラーエンターテイメント市場の発展に貢献しております。
*YouTube上の複数のチャンネルと提携し、プロモーション、制作支援、視聴者の獲得や収益の分配など、契約クリエイターに対して様々な支援策を提供するサードパーティーサービスプロバイダ。
**The Online Creators 調べ。
■株式会社クリーク・アンド・リバー社 会社概要
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者 : 代表取締役社長 井川幸広
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・福島・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容 : 映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、CXO、アスリート、アグリの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。ライツマネジメント(知財流通)、プロデュース(請負・アウトソーシング)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開。プロフェッショナルの叡智をベースにAI、VR、データ分析、ドローン、プロフェッショナル教育、米国本社での世界の弁護士を繋ぐSNSにも周辺事業を拡大し、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現のために、プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
URL: https://www.cri.co.jp
https://www.cri.co.jp/about_us/sns-media.html(公式SNS一覧)
https://onlinecreators.jp/( The Online Creators )