このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【未婚女性のライフスタイル調査】肉食女子と草食女子の恋人・結婚・出産に関する生態の違いが判明(モッピーラボ調べ)

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2010年9月28日に「未婚女性のライフスタイル調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象は全国の18〜49歳の仕事をしている未婚女性、有効回答数は1,025サンプルです。


モッピーラボとは、モバイルリサーチによって、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/


■30代未婚女性の半数が「肉食女子」を自認!


全国の18〜49歳の仕事をしている未婚女性にモバイルリサーチにて、「自分自身が肉食系か草食系か」について聞いたところ、「完全に肉食系」(8.1%)、「どちらかというと肉食系」(35.9%)「どちらかというと草食系」(43.6%)、「完全に草食系」(12.4%)、という結果となった。世間では「草食男子」の対比として「肉食女子」への注目が集まっているが、実際は半数以上が「草食系」と自認しているようだ。一方、年代別で比べたところ、30代のうち「完全に肉食系」「どちらかというと肉食系」と回答した人が50%にのぼり、他の年代よりも高いことがわかった。「アラサー」「アラフォー」という言葉があるように、10〜20代よりも30〜40代の女性のほうが何事にも積極的なのかもしれない。

■肉食女子の約7割が恋人アリ!草食女子では2割強にとどまる


「恋人の有無」について聞いたところ、全体では「いる」(46.0%)、「いない」(54.0%)とほぼ半々の結果となった。ただし、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に肉食系」の67.5%が「いる」と回答したのに対して「完全に草食系」ではわずか24.4%と圧倒的な差があることがわかった。やはり「肉食女子」を自認している女性は、自ら積極的に動きしっかり恋人を手に入れているようだ。

■草食女子は専業主婦願望が高い!


結婚願望をもつ人に対して「結婚後も働き続けたいかどうか」、出産願望をもつ人に対して「出産後も働き続けたいかどうか」について聞いたところ、全体の約7割がいずれかのかたちで「仕事を続けたい」と回答した。また、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に草食系」の42.5%が結婚後は「専業主婦になりたい」、46.9%が出産後は「専業主婦になりたい」と回答し、「完全に肉食系」(約25%)と大きな差があることがわかった。

「出産後も働き続けたいかどうか」の調査結果はこちら
http://pc.moppy.jp/lab/archives/243


■肉食女子の約4割が「専業主夫」に好意的!


結婚願望をもつ人に対して「『専業主夫』をどう思うか」について聞いたところ、「どちらかというと魅力を感じない」「まったく魅力を感じない」と回答した人が76.3%にのぼり、女性にとってはあまり受け入れ難いスタイルであることがわかった。ただし、「肉食系」「草食系」などのタイプ別で比べたところ、「完全に肉食系」の17.2%が「とても魅力を感じる」、20.3%が「どちらかというと魅力を感じる」と回答し、約4割の肉食女子が「専業主夫」を魅力的に感じていることがわかった。自分に代わって家庭をしっかり守ってくれる「専業主夫」は、結婚しても何事にも攻め込んでいきたい(であろう)肉食女子にとって好都合なのかもしれない。

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。


■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ
調査地域:全国のモッピーユーザー( http://pc.moppy.jp/
調査対象:18〜49歳の仕事をしている未婚女性
対象条件:スマートフォンを持っている人
調査期間:2010年9月28日・29日
有効回答数:1,025サンプル
年代内訳:10代 24.9%、20代 24.9%、30代 25.2%、40代 25.0%
詳細な調査結果はこちらから
http://pc.moppy.jp/lab/archives/243


■調査内容
・職業
・恋人の有無
・将来、結婚したいかどうか
・結婚したい理由、したくない理由(自由回答)
・何歳頃に結婚したいか
・将来、出産したいかどうか
・子どもを何人産みたいか
・結婚後も働き続けたいかどうか
・出産後も働き続けたいかどうか
・理想の夫婦関係
・夫婦別姓制度の導入に対する賛否
・専業主夫に対する賛否
・肉食系か草食系か


全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。


■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-12-7秋月ビル301
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/


■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボの「お問い合せ」より問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る