大電流対応 「車載用パワーチョークコイル」を製品化
[16/06/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像: http://prtimes.jp/i/3442/2289/resize/d3442-2289-996128-1.jpg ]
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社(以下、パナソニック)は、HEV、EV、ガソリン車などの車載ECU(Electronic Control Unit:電子制御ユニット)の電源回路に適した、12 mm角サイズ(面実装タイプ)で大電流対応(20A〜50A)の「車載用パワーチョークコイル(※1)」を製品化しました。エンジンECUの電源回路への搭載が可能となり、車載ECUのエンジンへの直接搭載や機電一体化(※2)の実現に貢献します。
環境対応車の燃費改善や環境規制への対応を背景に、エンジンをより高精度に制御することを目的に、車載システムの電子化が加速しています。そのためECUの大容量化が進み、その搭載場所はエンジンルームだけでなく、エンジンへの直接搭載や機電一体化が求められています。その結果、ECUには大電流対応と、より厳しい高温環境や振動条件下での設置が求められています。ECUの電源回路にはノイズ除去などを目的にチョークコイルが搭載されています。今回、パナソニックではECUのニーズに応える小形ながら大電流対応で、優れた耐熱性と耐振動性を実現した「車載用パワーチョークコイル」を製品化しました。
<特長>
1. 12 mm角の面実装タイプで小形ながら大電流化を実現、ECUのエンジンへの直接搭載や電源回路の省スペース化に貢献
・形状:縦12.6 mm x 横12.8 mm x 高さ8.0 mm(面実装タイプ)(パナソニック従来品(※)体積比 約50%減)
・電流値:面実装タイプで20A〜50A達成(パナソニック従来品(※)20A以下)
2. 小形ながら優れた耐熱性と耐振動性を実現し、ECUのエンジンへの直接搭載に貢献
・耐熱性:面実装タイプで160℃/2000時間
・耐振動性:面実装タイプで5Hz〜2kHz/30G
3. 面実装化により基板への自動実装対応を実現、お客様の工程の合理化に貢献
※ 車載用リードタイプのチョークコイル(18E-Lタイプ)
<用途>
HEV、EV、ガソリン車のDC/DCコンバータ回路(※3)、高機能ECU電源回路、機電一体型ECU回路
<備考>
ECUの回路設計ツール「LCシミュレータ」を2016年5月31日から公開します
ホームページURL:http://industrial.panasonic.com/jp/lc-simulator
<用語解説>
※1 パワーチョークコイル
DC/DCコンバータ回路などに使用される電子部品で、エネルギーの蓄積やノイズを除去するフィルタの役割を持つ。
※2 機電一体化
機械駆動部分とECUを一体化すること。従来は機械駆動部分とECU(制御電子回路)は離れて配線で結ばれていたが、制御の高精度化、設置場所の自由度向上、省線化などの目的で導入が進んでいる。
※3 DC/DCコンバータ回路
ある電圧の直流電流を異なる電圧の直流電流へ変換する回路。
【製品名】大電流 車載用パワーチョークコイル
【シリーズ名】PCC-M1208MFシリーズ
【量産開始】2016年6月(インダクタンス値0.68μH品、4.7μH品)
他のインダクタンス値も2016年度中に順次量産予定
【商品のお問い合わせ】
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社 デバイスソリューション事業部
ホームページURL:https://industrial.panasonic.com/jp/contact-us?ad=press
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] 大電流対応 「車載用パワーチョークコイル」を製品化(2016年5月31日)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/05/jn160531-3/jn160531-3.html
<関連情報>
・パナソニック 大電流車載 パワーチョークコイル
http://industrial.panasonic.com/jp/ds/pr/12mmsize-pcc
・パナソニック 車載用パワーインダクタ
http://industrial.panasonic.com/jp/products/inductors/automotive-inductors/automotive-inductors
・パナソニック 産業・車載用「LCシミュレータ」ご利用登録
http://industrial.panasonic.com/jp/lc-simulator