【矢野経済研究所】OTC市場に関する調査結果 2010を発表〜改正薬事法施行から1年が経過したOTC市場の明日を探る〜
[10/10/08]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1.調査期間:2010年6月〜9月
2.調査対象:国内有力OTCメーカー21社
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<OTCとは>
OTCとは、Over The Counterの略で、医師による処方せんを必要とせずに購入できる一般用医薬品を指す。主な薬効として、総合感冒薬、ドリンク剤、ビタミン剤、胃腸薬、解熱鎮痛剤などがある。
2009年のOTC市場(指定医薬部外品含む)は、前年比0.9%増の7,900億円と推計した。成長率は1%未満の微増ではあるが、3年連続でプラス成長を記録した。
薬効別では、市場規模が大きい総合感冒薬やドリンク剤、ミニドリンク剤、ビタミン剤、胃腸薬などはいずれも減少した。総合感冒薬は新型インフルエンザ流行の影響により大幅に減少した他、ドリンク剤は夏場の需要期における天候不順などにより減少微減に止まった。ビタミン剤は、景気減退の影響を受け、高額品を中心に苦戦を強いられ、胃腸薬は需要低迷に歯止めが掛からず市場縮小が続いている。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000688
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象:国内有力OTCメーカー21社
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail等によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<OTCとは>
OTCとは、Over The Counterの略で、医師による処方せんを必要とせずに購入できる一般用医薬品を指す。主な薬効として、総合感冒薬、ドリンク剤、ビタミン剤、胃腸薬、解熱鎮痛剤などがある。
2009年のOTC市場(指定医薬部外品含む)は、前年比0.9%増の7,900億円と推計した。成長率は1%未満の微増ではあるが、3年連続でプラス成長を記録した。
薬効別では、市場規模が大きい総合感冒薬やドリンク剤、ミニドリンク剤、ビタミン剤、胃腸薬などはいずれも減少した。総合感冒薬は新型インフルエンザ流行の影響により大幅に減少した他、ドリンク剤は夏場の需要期における天候不順などにより減少微減に止まった。ビタミン剤は、景気減退の影響を受け、高額品を中心に苦戦を強いられ、胃腸薬は需要低迷に歯止めが掛からず市場縮小が続いている。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000688
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/