GMO NIKKO・GMOリサーチ:Web広告によるユーザーの態度変容を可視化する「GMO MARS SCOPE」を提供開始
[18/07/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜リサーチパネルとの連携で、ユーザーの声を広告クリエイティブに反映可能に〜
2018年7月23日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
GMOリサーチ株式会社
===============================================================
Web広告によるユーザーの態度変容を可視化する
「GMO MARS SCOPE」を提供開始
〜リサーチパネルとの連携で、ユーザーの声を広告クリエイティブに反映可能に〜
===============================================================
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合
インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:
橋口 誠 以下、GMO NIKKO)と、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリ
サーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMO NIK
KOのDMP(※1)サービス「GMO MARS DMP」(URL:http://pr.gmopdmp.jp/ )と、
GMOリサーチが保有するパネル(※2)を連携させたサービスとして、Web広告
によるユーザーの態度変容を可視化する「GMO MARS SCOPE(マーズスコープ)」
を、本日2018年7月23日(月)より提供開始いたしました。
本サービスを利用することで、GMOリサーチのパネル会員(ユーザー)にWeb広告
を配信した後、当該ユーザーにアンケートを実施できるため、『広告接触の有無
による好感度や購入意向の違い』を把握したり、『効果的な広告クリエイティブ』
を分析したりすることが可能になります。
(※1)DMPとは、データ マネジメント プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析して
様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツールです。
(※2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾
を得ている会員一人ひとりのこと。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/2409/resize/d136-2409-925406-0.jpg ]
-------------------------------------------------------
【「GMO MARS SCOPE」について】
-------------------------------------------------------
GMO NIKKOが提供する「GMO MARS DMP」は、企業が保有する各種マーケティング
データやWeb行動データを統合・分析し、Web広告やメール配信など、ユーザーと
の様々なコミュニケーションに活用することができるプラットフォームです。
この度、「GMO MARS DMP」と、GMOリサーチが保有するパネルを連携させること
で、Web広告を配信したパネルユーザーへアンケート調査を実施し、広告による
ユーザーの態度変容を可視化できる「GMO MARS SCOPE」を提供開始いたしました。
なお、一般的にこのようなユーザー調査は数百万円のコストがかかることが多
いですが、「GMO MARS SCOPE」は月額30万円から(税抜、広告配信費用は除く)
という低価格でご提供いたします。
<「GMO MARS SCOPE」でできること>
■セグメントごとの態度変容を分析し、広告配信の『次の一手』に活用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「GMO MARS SCOPE」では、ランダムサンプリングしたパネルユーザーに広告を配
信した後、当該ユーザーにアンケート調査を実施することが可能です。調査デー
タを基に以下のような観点で分析を行うことで、広告配信やマーケティング施策
の『次の一手』に活用することができます。
▼分析例
・「広告へ接触したユーザーと接触しなかったユーザーでは、好感度に差異は
あるのか?」
・「広告へ接触し、Webサイトに訪問するに至ったユーザーの購入意向度は
他と比べて高いのか?」
■A/Bテストで効果的な広告クリエイティブを分析
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パネルユーザーに対して2通りの広告クリエイティブを配信し、「画像A/Bどちら
が印象に残ったか」といった調査を行うことも可能です。これにより、バナー広
告や動画広告について『意識や感情面に働きかける広告クリエイティブはどれか』
を分析し、ユーザーの態度変容に効果の高い広告クリエイティブを検証すること
ができます。
+--------------------------------+
<サービスの詳細・お申し込み>
「GMO MARS SCOPE」の詳細・お申し込み等については、下記の【サービスに関す
るお問い合わせ先】までお問い合わせください。
+--------------------------------+
-------------------------------------------------------
【「GMO MARS SCOPE」の利用事例】
-------------------------------------------------------
「GMO MARS SCOPE」のサービス提供に先立ち、オイシックス・ラ・大地株式会社
(代表取締役社長:高島 宏平)が提供する、20分で作れる主菜と副菜のレシピ
と食材を宅配するミールキットサービス「KitOisix」において、本サービスをご
利用いただいております。
まずは、30〜40代女性800名を対象にWeb広告を配信し、当該ユーザーにアンケー
ト調査を実施。その集計結果を元に「アド論」が独自の視点で分析し、以下の通
り記事化いたしました。
▼オイシックス・ラ・大地株式会社 ミールキットサービス「KitOisix」事例
URL:https://ad-ron.jp/?p=14172
GMO NIKKOとGMOリサーチは、今後も様々な企業で「GMO MARS SCOPE」を活用した
調査を行い、その分析結果を記事としてアップしてまいります。
-------------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社について】
-------------------------------------------------------
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとし、検索連動型広告、ディスプ
レイ広告、ソーシャルメディア広告といった運用型広告を中心に、お客様の課題
解決につながるマーケティング施策を提供しています。また、「GMO MARS(正式
名称:GMO MARKETING SUITE)」という統一ブランドのもと、マーケティングソ
リューションサービスをシリーズ展開しております。
-------------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社について】
-------------------------------------------------------
GMOリサーチは、「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の
関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフ
ォームを普及させる事業を展開しております。
質の高いDIY型(セルフ型)リサーチを効率的に実施できるインターネットリサ
ーチプラットフォーム「GMO Market Observer(マーケットオブザーバー)」と、
アジア13ヶ国で2,026万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な
「ASIA Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」のネットワークを活用し、ア
ジアの生活者の生の声を収集する調査を多数行っております。
以上
----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 神津・丸山・古谷
TEL:03-5456-6630
E-mail:info@koukoku.jp
●GMOリサーチ株式会社
マーケティング室 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:pr@gmo-research.jp
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社】 (URL:https://www.koukoku.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとする
インターネット広告会社
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
資本金 1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:https://www.gmo-ap.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス4階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■エージェンシー事業
資本金 13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOリサーチ株式会社】 (URL:https://gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 2億9,903万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO NIKKO, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2018年7月23日
報道関係各位
GMO NIKKO株式会社
GMOリサーチ株式会社
===============================================================
Web広告によるユーザーの態度変容を可視化する
「GMO MARS SCOPE」を提供開始
〜リサーチパネルとの連携で、ユーザーの声を広告クリエイティブに反映可能に〜
===============================================================
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合
インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:
橋口 誠 以下、GMO NIKKO)と、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリ
サーチ株式会社(代表取締役社長 細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、GMO NIK
KOのDMP(※1)サービス「GMO MARS DMP」(URL:http://pr.gmopdmp.jp/ )と、
GMOリサーチが保有するパネル(※2)を連携させたサービスとして、Web広告
によるユーザーの態度変容を可視化する「GMO MARS SCOPE(マーズスコープ)」
を、本日2018年7月23日(月)より提供開始いたしました。
本サービスを利用することで、GMOリサーチのパネル会員(ユーザー)にWeb広告
を配信した後、当該ユーザーにアンケートを実施できるため、『広告接触の有無
による好感度や購入意向の違い』を把握したり、『効果的な広告クリエイティブ』
を分析したりすることが可能になります。
(※1)DMPとは、データ マネジメント プラットフォーム(Data Management
Platform)の略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析して
様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツールです。
(※2)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾
を得ている会員一人ひとりのこと。
[画像: https://prtimes.jp/i/136/2409/resize/d136-2409-925406-0.jpg ]
-------------------------------------------------------
【「GMO MARS SCOPE」について】
-------------------------------------------------------
GMO NIKKOが提供する「GMO MARS DMP」は、企業が保有する各種マーケティング
データやWeb行動データを統合・分析し、Web広告やメール配信など、ユーザーと
の様々なコミュニケーションに活用することができるプラットフォームです。
この度、「GMO MARS DMP」と、GMOリサーチが保有するパネルを連携させること
で、Web広告を配信したパネルユーザーへアンケート調査を実施し、広告による
ユーザーの態度変容を可視化できる「GMO MARS SCOPE」を提供開始いたしました。
なお、一般的にこのようなユーザー調査は数百万円のコストがかかることが多
いですが、「GMO MARS SCOPE」は月額30万円から(税抜、広告配信費用は除く)
という低価格でご提供いたします。
<「GMO MARS SCOPE」でできること>
■セグメントごとの態度変容を分析し、広告配信の『次の一手』に活用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「GMO MARS SCOPE」では、ランダムサンプリングしたパネルユーザーに広告を配
信した後、当該ユーザーにアンケート調査を実施することが可能です。調査デー
タを基に以下のような観点で分析を行うことで、広告配信やマーケティング施策
の『次の一手』に活用することができます。
▼分析例
・「広告へ接触したユーザーと接触しなかったユーザーでは、好感度に差異は
あるのか?」
・「広告へ接触し、Webサイトに訪問するに至ったユーザーの購入意向度は
他と比べて高いのか?」
■A/Bテストで効果的な広告クリエイティブを分析
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
パネルユーザーに対して2通りの広告クリエイティブを配信し、「画像A/Bどちら
が印象に残ったか」といった調査を行うことも可能です。これにより、バナー広
告や動画広告について『意識や感情面に働きかける広告クリエイティブはどれか』
を分析し、ユーザーの態度変容に効果の高い広告クリエイティブを検証すること
ができます。
+--------------------------------+
<サービスの詳細・お申し込み>
「GMO MARS SCOPE」の詳細・お申し込み等については、下記の【サービスに関す
るお問い合わせ先】までお問い合わせください。
+--------------------------------+
-------------------------------------------------------
【「GMO MARS SCOPE」の利用事例】
-------------------------------------------------------
「GMO MARS SCOPE」のサービス提供に先立ち、オイシックス・ラ・大地株式会社
(代表取締役社長:高島 宏平)が提供する、20分で作れる主菜と副菜のレシピ
と食材を宅配するミールキットサービス「KitOisix」において、本サービスをご
利用いただいております。
まずは、30〜40代女性800名を対象にWeb広告を配信し、当該ユーザーにアンケー
ト調査を実施。その集計結果を元に「アド論」が独自の視点で分析し、以下の通
り記事化いたしました。
▼オイシックス・ラ・大地株式会社 ミールキットサービス「KitOisix」事例
URL:https://ad-ron.jp/?p=14172
GMO NIKKOとGMOリサーチは、今後も様々な企業で「GMO MARS SCOPE」を活用した
調査を行い、その分析結果を記事としてアップしてまいります。
-------------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社について】
-------------------------------------------------------
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとし、検索連動型広告、ディスプ
レイ広告、ソーシャルメディア広告といった運用型広告を中心に、お客様の課題
解決につながるマーケティング施策を提供しています。また、「GMO MARS(正式
名称:GMO MARKETING SUITE)」という統一ブランドのもと、マーケティングソ
リューションサービスをシリーズ展開しております。
-------------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社について】
-------------------------------------------------------
GMOリサーチは、「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の
関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフ
ォームを普及させる事業を展開しております。
質の高いDIY型(セルフ型)リサーチを効率的に実施できるインターネットリサ
ーチプラットフォーム「GMO Market Observer(マーケットオブザーバー)」と、
アジア13ヶ国で2,026万人を超える消費者にインターネットリサーチが可能な
「ASIA Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」のネットワークを活用し、ア
ジアの生活者の生の声を収集する調査を多数行っております。
以上
----------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 神津・丸山・古谷
TEL:03-5456-6630
E-mail:info@koukoku.jp
●GMOリサーチ株式会社
マーケティング室 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:pr@gmo-research.jp
----------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
----------------------------------------------------
【GMO NIKKO株式会社】 (URL:https://www.koukoku.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMO NIKKO株式会社
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとする
インターネット広告会社
(インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、
WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
資本金 1億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:https://www.gmo-ap.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス4階
代表者 代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■メディア・アドテク事業
■エージェンシー事業
資本金 13億156万8,500円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOリサーチ株式会社】 (URL:https://gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業
資本金 2億9,903万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2018 GMO NIKKO, Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2018 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp