株式会社イー・エージェンシー SaaS型レコメンドエンジン“さぶみっと!レコメンド”においてデザインが及ぼすA/Bテストの検証データを公開、コンバージョン率に14%の違い
[10/11/09]
提供元:DreamNews
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報道関係者各位
プレスリリース 2010年11月9日
株式会社イー・エージェンシー
http://www.e-agency.co.jp/
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SaaS型レコメンドエンジン“さぶみっと!レコメンド”
レコメンド表示デザインのA/Bテスト機能を実装、デザインが及ぼす検証データを公開
http://www.e-agency.co.jp/news/000452.html
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株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹)がサービ
ス提供を行っているSaaS型レコメンドエンジン“さぶみっと!レコメンド”におい
て、Google Analytics等を使用した、レコメンド表示デザインのA/Bテストを行える
機能をリリースいたしました。
レコメンドエンジンとはAmazonなどのECサイトで見られる「この商品を買った人は
こんな商品も買っています。」といったユーザーの行動ログや購入ログを元に最適
なオススメ商品を表示させる機能です。
レコメンドエンジンを導入することで、購入率、回遊率、離脱率を大幅に改善する
ことができますが、更なる最適化を図るためにデザインがユーザーに与える影響を
このたび実装したA/Bテスト機能で効果検証を行いました。
─────────────────────────────────────
A/Bテストによる検証方法
─────────────────────────────────────
女性向けアパレルECサイトのページ内に「この商品を見た人はこの商品もチェック
しています。」という表示を設置。2パターンのデザインを用意した上で、ユーザー
ごとにランダムに表示を行いました。
それぞれのデザインにおいての行動データを1ヶ月間取得してGoogle Analyticsでの
比較を行いました。
■取得した行動データ
・ページビュー
・ひとりあたりのページビュー
・コンバージョン率
・トランザクション数
・平均注文額
・購入された商品点数
■計測期間
・1ヶ月
■検証対象サイト
女性向けアパレルECサイト
■デザイン挿入箇所
・各商品ページに「この商品を見た人はこの商品もチェックしています。」を
表示。画像部のデザインパターンを2種類用意。
■デザインパターン
・デザインA:ページ内のトーンに合わせ、全体に溶け込むデザイン
・デザインB:ページ内のトーンよりも意図的に目立たせるデザイン
─────────────────────────────────────
A/Bテストによる検証結果
─────────────────────────────────────
トーンの異なる2つのデザインにおいてデザインAの数値がBを上回る結果となりまし
た。ページのトーンに合わせたデザインAはユーザーに違和感を抱かせることなく、
レコメンド表示した商品を有効にクリックさせている結果となりました。
売上げに直結する「コンバージョン率」や「購入された商品点数」にも大きく影響
が出ているのは興味深い結果であるといえます。
─────────────────────────────────────
A/Bテストによる総評
─────────────────────────────────────
ECサイトの売上げを伸ばすには、サイトへ訪れたユーザーをいかに逃さずに、最終
的な購入へスムーズな導線で案内をしてあげるかが重要になっていきます。
今回の結果はあくまでひとつの要素となりますが、このような分析を元にPDCAサイ
クルをまわしていくことが更なるサイトの成功につながっていくものと考えられ
ます。
弊社ではお客様の立場に立ち、多くのECサイトを成功に導いてきたノウハウを用い
てECサイトの売上げを伸ばすお手伝いしております。
既存サイトの売上げが伸びない、サイトへ訪れたユーザーが想定した行動をしてく
れないなど、ECサイトに関するお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。
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A/Bテスト機能について
─────────────────────────────────────
今回の検証では2パターンのデザインを用いましたが、さぶみっと!レコメンドは
デザインのカスタマイズ機能に優れているため、デザインは2つ以上表示させる
ことが可能です。
複数パターンでの効果検証を行っていくことにより、より詳細にサイト内の最適
化を図ることができます。
また、タグに埋め込む際のクリックURLに、パラメータを挿入させることも可能
なため、広告効果測定の様に、Google Analytics以外のアクセス解析ツールでも
効果を計ることができます。
もちろん、クリックイベントでアクセス解析が可能なツールであれば、Google
Analytics以外でも効果測定が可能です。
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【さぶみっと!レコメンドについて】
サイト閲覧者の行動ログからアイテムや情報を自動でおすすめ表示する自動コンテ
ンツ最適化エンジンです。
さぶみっと!レコメンドを導入することで、閲覧者が見ている商品情報と協調性・
嗜好性の強い別の商品をおすすめ商品として最適化された情報を自動表示すること
で、回遊率、購入率をそれぞれアップすることが期待きます。
さぶみっと!レコメンドを導入しているお客様の一例として、月間購入数が28.8%も
アップしたECショップやサイト回遊率が16.7%増の情報サイトがあります。
詳細はこちら
http://recommend.submit.ne.jp/guide/
サービス内容 http://recommend.submit.ne.jp/
お問い合わせ http://recommend.submit.ne.jp/contact/
-------------------------------------------------------------------------
【株式会社イー・エージェンシーについて】
名 称:株式会社イー・エージェンシー
所 在 地:東京都千代田区神田錦町3-23 西本興産錦町ビル8階
TEL :03-5282-3173(代表)
U R L :http://www.e-agency.co.jp/
資本金 :9,500万円
代表取締役:甲斐 真樹(かい まさき)
事業内容:Webサイト構築・Webプロモーション、
Webシステム開発・モバイルシステム開発、
Webコンサルティング・メディア開発、ASPサービス
ディレクトリ登録代行等の集客支援事業
インターネットメディア運営
--------------------------------------------------------------------------
【本プレスリリースのお問い合わせ】
株式会社イー・エージェンシー グローカル事業本部
担当:熊谷・和田
TEL :03-5282-3173(部署直通)
MAIL:recommend_support@dragon.jp
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プレスリリース 2010年11月9日
株式会社イー・エージェンシー
http://www.e-agency.co.jp/
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SaaS型レコメンドエンジン“さぶみっと!レコメンド”
レコメンド表示デザインのA/Bテスト機能を実装、デザインが及ぼす検証データを公開
http://www.e-agency.co.jp/news/000452.html
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株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹)がサービ
ス提供を行っているSaaS型レコメンドエンジン“さぶみっと!レコメンド”におい
て、Google Analytics等を使用した、レコメンド表示デザインのA/Bテストを行える
機能をリリースいたしました。
レコメンドエンジンとはAmazonなどのECサイトで見られる「この商品を買った人は
こんな商品も買っています。」といったユーザーの行動ログや購入ログを元に最適
なオススメ商品を表示させる機能です。
レコメンドエンジンを導入することで、購入率、回遊率、離脱率を大幅に改善する
ことができますが、更なる最適化を図るためにデザインがユーザーに与える影響を
このたび実装したA/Bテスト機能で効果検証を行いました。
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A/Bテストによる検証方法
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女性向けアパレルECサイトのページ内に「この商品を見た人はこの商品もチェック
しています。」という表示を設置。2パターンのデザインを用意した上で、ユーザー
ごとにランダムに表示を行いました。
それぞれのデザインにおいての行動データを1ヶ月間取得してGoogle Analyticsでの
比較を行いました。
■取得した行動データ
・ページビュー
・ひとりあたりのページビュー
・コンバージョン率
・トランザクション数
・平均注文額
・購入された商品点数
■計測期間
・1ヶ月
■検証対象サイト
女性向けアパレルECサイト
■デザイン挿入箇所
・各商品ページに「この商品を見た人はこの商品もチェックしています。」を
表示。画像部のデザインパターンを2種類用意。
■デザインパターン
・デザインA:ページ内のトーンに合わせ、全体に溶け込むデザイン
・デザインB:ページ内のトーンよりも意図的に目立たせるデザイン
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A/Bテストによる検証結果
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トーンの異なる2つのデザインにおいてデザインAの数値がBを上回る結果となりまし
た。ページのトーンに合わせたデザインAはユーザーに違和感を抱かせることなく、
レコメンド表示した商品を有効にクリックさせている結果となりました。
売上げに直結する「コンバージョン率」や「購入された商品点数」にも大きく影響
が出ているのは興味深い結果であるといえます。
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A/Bテストによる総評
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ECサイトの売上げを伸ばすには、サイトへ訪れたユーザーをいかに逃さずに、最終
的な購入へスムーズな導線で案内をしてあげるかが重要になっていきます。
今回の結果はあくまでひとつの要素となりますが、このような分析を元にPDCAサイ
クルをまわしていくことが更なるサイトの成功につながっていくものと考えられ
ます。
弊社ではお客様の立場に立ち、多くのECサイトを成功に導いてきたノウハウを用い
てECサイトの売上げを伸ばすお手伝いしております。
既存サイトの売上げが伸びない、サイトへ訪れたユーザーが想定した行動をしてく
れないなど、ECサイトに関するお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。
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A/Bテスト機能について
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今回の検証では2パターンのデザインを用いましたが、さぶみっと!レコメンドは
デザインのカスタマイズ機能に優れているため、デザインは2つ以上表示させる
ことが可能です。
複数パターンでの効果検証を行っていくことにより、より詳細にサイト内の最適
化を図ることができます。
また、タグに埋め込む際のクリックURLに、パラメータを挿入させることも可能
なため、広告効果測定の様に、Google Analytics以外のアクセス解析ツールでも
効果を計ることができます。
もちろん、クリックイベントでアクセス解析が可能なツールであれば、Google
Analytics以外でも効果測定が可能です。
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【さぶみっと!レコメンドについて】
サイト閲覧者の行動ログからアイテムや情報を自動でおすすめ表示する自動コンテ
ンツ最適化エンジンです。
さぶみっと!レコメンドを導入することで、閲覧者が見ている商品情報と協調性・
嗜好性の強い別の商品をおすすめ商品として最適化された情報を自動表示すること
で、回遊率、購入率をそれぞれアップすることが期待きます。
さぶみっと!レコメンドを導入しているお客様の一例として、月間購入数が28.8%も
アップしたECショップやサイト回遊率が16.7%増の情報サイトがあります。
詳細はこちら
http://recommend.submit.ne.jp/guide/
サービス内容 http://recommend.submit.ne.jp/
お問い合わせ http://recommend.submit.ne.jp/contact/
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【株式会社イー・エージェンシーについて】
名 称:株式会社イー・エージェンシー
所 在 地:東京都千代田区神田錦町3-23 西本興産錦町ビル8階
TEL :03-5282-3173(代表)
U R L :http://www.e-agency.co.jp/
資本金 :9,500万円
代表取締役:甲斐 真樹(かい まさき)
事業内容:Webサイト構築・Webプロモーション、
Webシステム開発・モバイルシステム開発、
Webコンサルティング・メディア開発、ASPサービス
ディレクトリ登録代行等の集客支援事業
インターネットメディア運営
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【本プレスリリースのお問い合わせ】
株式会社イー・エージェンシー グローカル事業本部
担当:熊谷・和田
TEL :03-5282-3173(部署直通)
MAIL:recommend_support@dragon.jp
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