【矢野経済研究所】国内靴・履物市場に関する調査結果2010を発表〜好調さ続くベビー・子供靴市場、「早く走りたい希望を叶える」子供靴が人気〜
[10/11/15]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1. 調査期間:2010年8月〜10月
2. 調査対象:靴・履物及び靴関連資材取扱いメーカー、卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者(皮革関連企業等)、輸出入業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計
データによる文献調査を併用
<靴・履物とは>
本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統計における「革靴」、「ゴム靴」、「ケミカルシューズ」、「サンダル」等、「靴・履物」に分類される分野の製品を対象とする。
2009年度における国内靴・履物の市場規模は、小売金額ベースで前年度比95.6%の1兆3,445億円であった。
2008年後半の“リーマンショック”に端を発した世界同時経済不況により、欧米のインポートブランドや高級紳士靴といった高額商品の購入で、近年市場を牽引してきた「新富裕層」を含め、個人消費が冷え込み、購買頻度・購入単価が低下したことなどが要因となり、市場規模が減少している。
また、参入企業は消費者の需要を喚起するため、より低価格な商品を投入したことで、客単価が低下したことも一因にあげられる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000706
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2. 調査対象:靴・履物及び靴関連資材取扱いメーカー、卸売業、小売業、ならびに周辺関連業者(皮革関連企業等)、輸出入業者
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、郵送アンケート、及び官公庁及び業界団体等の各種統計
データによる文献調査を併用
<靴・履物とは>
本調査における靴・履物とは、貿易統計及び工業統計における「革靴」、「ゴム靴」、「ケミカルシューズ」、「サンダル」等、「靴・履物」に分類される分野の製品を対象とする。
2009年度における国内靴・履物の市場規模は、小売金額ベースで前年度比95.6%の1兆3,445億円であった。
2008年後半の“リーマンショック”に端を発した世界同時経済不況により、欧米のインポートブランドや高級紳士靴といった高額商品の購入で、近年市場を牽引してきた「新富裕層」を含め、個人消費が冷え込み、購買頻度・購入単価が低下したことなどが要因となり、市場規模が減少している。
また、参入企業は消費者の需要を喚起するため、より低価格な商品を投入したことで、客単価が低下したことも一因にあげられる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000706
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/