このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【アクセスログ解析システムを使った分析や活用は5割どまり】「企業のアクセスログの活用に関する調査報告書」を公開(パワー・インタラクティブ)

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役岡本充智)では、Webサイト関連プロジェクトの決裁者もしくはWebマスターを対象に、2010年2月24日〜2月27日に実施したインターネット調査「企業のアクセスログの活用について」の結果を自社Webサイトで公開しました。



【調査概要】

調査方法:インターネット調査(実査:マクロミル)

調査期間:2010年2月24日(水)〜2月27日(土)

調査地域:全国

調査対象:Webサイト関連プロジェクトの決裁者またはWebマスター

      (インターネット業界に勤務している人は除外)

有効回答数:500サンプル



・「企業のアクセスログの活用について」結果概要

http://www.powerweb.co.jp/report/web-marketing.html



・「企業のアクセスログの活用について」調査報告書(PDF)

https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojn-lcsjr-4bf01beaec196c57aa2854e194a81eb6





【調査結果の概要】

Webサイトで導入しているアクセスログ解析システムでは、有料システムを導入している割合が約35%、さらに無料システムを導入している割合を合計すると約8割を占め、多くの企業で導入が進んでいました。無料のアクセスログ解析システムを導入している企業の約4割は、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を導入していました。



アクセスログ解析システムを使った分析や活用では、「見方や使い方を理解している」割合が約8割に対し、「定期的に分析、レポートを作成している」「具体的な改善につなげている」となると約5割に減少しました。会社規模が大きいまたは有料システムを使用しているほど、アクセスログ解析システムを活用している傾向が見られました。



また、WebサイトにおけるPDCAサイクルで見た場合は、Plan(戦略設計)段階が最も問題や課題があると回答した割合が約35%と最も高くなりました。





■株式会社パワー・インタラクティブについて http://www.powerweb.co.jp/



パワー・インタラクティブはWebマーケティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。







■この件に関するお問い合わせ先



株式会社パワー・インタラクティブ

担当:遠藤美加

TEL:03-6416-3350

FAX:03-6416-3351

e-mail: webmaster@powerweb.co.jp

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る