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GMOデジタルラボ×インターゾーン共同開発 自動車業界特化型のアプリ制作サービス「gNOTE+」を提供開始

〜車検受注・入庫管理システムと連携、お客様ごとにアプリを通じた集客施策が可能〜




2018年12月3日
報道関係各位

GMOデジタルラボ株式会社
株式会社インターゾーン
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GMOデジタルラボ×インターゾーン共同開発
自動車業界特化型のアプリ制作サービス「gNOTE+(ジーノートプラス)」を提供開始
〜車検受注・入庫管理システムと連携、お客様ごとにアプリを通じた集客施策が可能〜
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 GMOインターネットグループのGMOクラウド株式会社の連結会社、GMOデジタル
ラボ株式会社(代表取締役社長:山田 裕一 以下、GMOデジタルラボ)と、株
式会社インターゾーン(代表取締役社長:鏡山 健二 以下、インターゾーン)
は、自動車業界特化型のアプリ制作サービス「gNOTE+(ジーノートプラス)」
(URL:https://www.inter-zone.jp/service/gnote-plus/ )を共同開発し、本日
2018年12月3日(月)よりインターゾーンを通じて提供開始いたしました。
 自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンドなどの自動車関連サービスを展開
する店舗は、「gNOTE+」を活用することで、車検受注・入庫管理システムと連携
した店舗アプリ(iPhone(R)/Android(TM))を制作することができます。これにより、
お客様の車検満了日や定期点検整備記録などの情報を活用し、車検満了前のお知
らせやクーポンを自動配信するなど、アプリを通じた店舗への送客・集客施策が
行えます。


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【「gNOTE+」共同開発の背景】
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 GMOデジタルラボは、店舗(企業)専用の集客支援型アプリを短期間・低価格
でオーダーメイド制作する、スマートフォンアプリ制作サービス「GMOおみせア
プリ」を提供しています。「GMOおみせアプリ」の導入店舗数は国内最大級(※1)
の2,000社超にのぼり、各企業・店舗の集客施策等に活用いただいています。

 一方、インターゾーンは、自動車関連業界に特化したマーケティングBPO(※2)
サービスを展開する企業です。主力事業の一つである「車検コールセンター事
業」では、車検受注・入庫管理システム「gNOTE(ジーノート)」を提供しており、
お客様へのコール内容やステータスを瞬時に現場で共有できるシステムとして
ご好評いただいています。

 昨今では、自動車そのものの耐久性向上などにより、自動車の買い替えサイク
ルが長期化傾向にあるほか、レンタカーやカーシェアリングの普及を背景に、自
家用車を持たない選択をする人もいることから、自動車業界においては、新規顧
客の獲得のみならず、既存のお客様を店舗へ送客・集客する施策が求められてい
ます。そして、既存顧客の集客には、車検やオイル交換などの適切なタイミング
で接点を持つことが重要となることから、顧客管理システムの利用に加え、情報
発信ができる店舗アプリに注目が集まっています。

 そこでGMOデジタルラボとインターゾーンは、車検受注・入庫管理システムと
連携した店舗アプリを制作できるサービス「gNOTE+」を共同開発いたしました。
両社は、「gNOTE+」の提供を通じて、自動車業界の活性化とカーオーナーのベネ
フィット向上に貢献してまいります。

(※1) 国内主要アプリ開発会社のアプリ掲載数を比較(2018年11月30日時点、
   GMOデジタルラボ調べ)。
(※2) BPO(Business Process Outsourcing)サービスとは、企業・団体における
   業務プロセスを、外部の専門企業に委託するサービスのこと。


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【「gNOTE+」について】
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 「gNOTE+」は、インターゾーンが提供する車検受注・入庫管理システム「gNOTE」
と連携した、自動車業界特化型の店舗アプリ(iPhone(R)/Android(TM))を制作できる
サービスです。自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンドなどの自動車関連
サービスを展開する店舗は、「gNOTE+」を活用することで、車検受注・入庫管理
システムの情報をもとに、車検満了のお知らせや整備に利用できるクーポンな
どをお客様へ自動配信できるため、アプリを通じた店舗への送客・集客施策に活
用できます。

┏━━━┓車検・定期点検など、
┃特徴1┃顧客のステータスに応じてプッシュ通知を自動配信
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 車検満了前や定期点検、オイル交換など、お客様の車の整備状態やステータス
に応じて、お知らせやクーポンなどを自動配信することができます。例えば『オ
イル交換時期になったら自動的にプッシュ通知でご案内を配信』『車検満了日の
3ヶ月前に、車検割引クーポンを配信』など、配信時期と内容を予め設定してお
くことで、店舗スタッフの手間をかけることなく、集客につなげることができま
す。もちろん個別配信も可能なので、『半年間来店されていないお客様へ、洗車
クーポンを発行する』といった活用もできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136/2504/resize/d136-2504-840951-2.jpg ]


┏━━━┓
┃特徴2┃アプリから簡単に予約が可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 車検や定期点検、オイル交換などを行う場合には、事前に車両の入庫予約を行
うことが一般的です。「gNOTE+」では、リアル店舗やコールセンター、ホームペ
ージなど、あらゆる接点での予約状況がシステム上に集約され、アプリへもリア
ルタイムで反映されます。そのため、アプリをご利用のお客様は、空き状況を見
ながら簡単に予約を入れることができます。なお、車検受注・入庫管理システム
「gNOTE」に登録されている情報を引き継ぐため、お客様は個人情報や車輌情報
を改めて入力する必要はありません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/136/2504/resize/d136-2504-872327-0.jpg ]


┏━━━┓
┃特徴3┃データに基づいたお客様の行動を分析し、販促に活用可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「gNOTE+」は、車検受注・入庫管理システム「gNOTE」に登録された情報に加
え、アプリや来店を通じて収集したデータからお客様の行動を分析することがで
きます。これにより、『一定期間に5回来店されたお客様へ限定クーポンを発行
する』といったように、販促に活用することができます。


■第一弾「アップル車検」に採用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「gNOTE+」の提供開始に先駆けて、自動車総合メンテナンスチェーン「アップ
ル車検」に本サービスを採用いただき、11月12日(月)に「アップル車検」公式
アプリがリリースされました。「アップル車検」の公式アプリは、全国100店舗
以上の加盟店から、ユーザーの近くの店舗を検索し、車検・定期点検等の予約を
することができます。また、行きつけの店舗を登録することで、その店舗からお
得な情報を受け取ることができます。

・「アップル車検」公式アプリ
URL:https://introduction.bp-app.jp/apple-search/
[画像3: https://prtimes.jp/i/136/2504/resize/d136-2504-875849-1.jpg ]

<サービス概要>(金額は全て税抜)
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■名称   :gNOTE+
■主な機能 :・プッシュ通知        ・ニュース配信
       ・車検、洗車など、各整備予約 ・クーポン発行
       ・マイカーデータ表示     ・来店スタンプ機能
       ・オリジナル会員証
■利用料金 :月額1万円〜
       *詳細はサービスサイトよりお問い合わせください。
■提供会社 :株式会社インターゾーン
■サービスサイトURL :https://www.inter-zone.jp/service/gnote-plus/
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【株式会社インターゾーンについて】
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 インターゾーンは自動車関連業界に特化したマーケティングBPO会社です。整
備工場、ガソリンスタンド、自動車ディーラーなどの自動車関連業界の「現場」
を知り尽くし、整備工場入庫管理システム「gNOTE」を活用した車検コールセン
ター事業のほか、車検新規顧客獲得のためのネット車検受注プランなどにも力を
入れています。


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【GMOデジタルラボ株式会社について】
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 GMOデジタルラボは、札幌を本社に、東京・仙台・新潟・静岡とエリア展開し
ている、1993年に設立した企業です。多様かつ複雑化する企業のデジタル領域に
おいて、顧客視点に立ったデジタルサービスをワンストップで提供しております。
主力事業は、デジタルメディア事業(スマホアプリ開発、ホームページ制作、
ポータルサイト運営)、デジタルマーケティング事業(サイト運用支援、SEOサ
ービス、WEBソリューション)、デジタルデバイス事業(OA機器、モバイル端末)
の3事業を中心とした、中小企業の持続的な成長を支援するデジタルソリュー
ション・エージェンシーです。
 今後も、便利で豊かな笑顔ある社会の実現のため、「コトをITで変えていく。」
企業を目指し、中小企業の集客支援・販売促進に注力してまいります。


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【参考URL】
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・「GMOおみせアプリ」URL:https://gmo-app.jp/ (GMOデジタルラボ)
・「gNOTE」URL:https://www.inter-zone.jp/service/ (インターゾーン)

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOデジタルラボ株式会社 広報担当 羽田
TEL:011-219-0037 FAX:011-219-1897
E-mail:info@digitallab.jp

●株式会社インターゾーン gNOTE+事務局
TEL:027-387-0003
E-mail:support@inter-zone.jp
-------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOクラウド株式会社 社長室 広報担当 遠藤・松下
TEL:03-6415-6100 FAX:03-6415-6101
E-mail:pr@gmocloud.com

●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOデジタルラボ株式会社】 (URL:https://digitallab.jp
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会社名  GMOデジタルラボ株式会社
所在地  北海道札幌市中央区北2条西3丁目1番地 敷島ビル5F
代表者  代表取締役社長 山田 裕一
事業内容 ■デジタルメディア事業
     ■デジタルマーケティング事業
     ■デジタルデバイス事業
資本金  3,455万円
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【株式会社インターゾーン】 (URL:https://www.inter-zone.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  株式会社インターゾーン
所在地  群馬県高崎市緑町4-5-17
代表者  代表取締役社長 鏡山 健二
事業内容 ■マーケティングBPO事業
     (WEBマーケティング運用サポート、コールセンター事業)
資本金  2,400万円
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【GMOクラウド株式会社】 (URL:https://www.gmocloud.com/
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会社名  GMOクラウド株式会社 (東証第一部 証券コード:3788)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 青山 満
事業内容 ■クラウド・ホスティング事業
     ■セキュリティ事業
     ■ソリューション事業
資本金  9億1,690万円
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【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット金融事業
     ■仮想通貨事業
資本金  50億円
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※Android(TM)はGoogle,Inc.の登録商標です。
※iPhone(R)はApple,Inc.の登録商標です。iPhone 商標は、アイホン株式会社の
 ライセンスに基づき使用されています。
※その他記載されている会社名、製品名は、各社の商標、もしくは登録商標です。

Copyright (C) 2018 GMO DIGITAL Lab K. K. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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