【プリキャンティーンズラボ byGMO】「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」
[19/01/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜『パパのおさがり』を着たことある子が約3割にのぼることが判明! ファッションアイテムの購入金額は1回あたり平均4,486円〜
2019年1月31日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
===============================================================
10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」
〜『パパのおさがり』を着たことある子が約3割にのぼることが判明!
ファッションアイテムの購入金額は1回あたり平均4,486円〜
===============================================================
GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:
森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関
「プリキャンティーンズラボ byGMO( https://lab.prcm.jp/ )」は、
「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」を発表いたしました。
<調査概要>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 調査テーマ 女子中高生のファッションとショッピングに関する調査
■ 調査対象 スマホを所有する女子中高生
■ 調査期間 2018年12月11日〜2019年1月9日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 596名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ byGMO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても
100%とならない場合がございます。
+------------------------------------------------------------------+
【調査サマリー】
■女子中高生の7割超が「ファッションの流行が気になる」
└流行の情報源は「TV」が多く、「雑誌」は2018年比で8.8ポイント減少
■ファッションアイテム1回あたりの購入金額、平均は4,486円
└購入頻度は「2,3ヶ月に一度」が最多
■クーポンを活用すると答えた子は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多い
■『パパのおさがり』は3割の子が「経験があり」と回答
+------------------------------------------------------------------+
【調査結果】
-------------------------------------------------------
■回答者の属性(図1〜図3)
〜13歳から16歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」「Android」がほぼ同数〜
-------------------------------------------------------
回答者の年齢は13歳〜16歳がボリュームゾーンとなり、うち「13歳(25.2%)」
と「14歳(25.3%)」がそれぞれ4分の1ずつを占めました。属性別では「中学生
(65.3%)」が「高校生(34.7%)」を上回っています。また、利用しているスマ
ホのOSは「Android(48.5%)」「iOS(48.3%)」がほぼ同数となりました。
-------------------------------------------------------
■女子中高生の7割超が「ファッションの流行が気になる」(図4〜図6)
〜流行の情報源は「TV」が多く、「雑誌」は2018年比で8.8ポイント減少〜
-------------------------------------------------------
女子中高生への関心度を把握するため、まず「ファッションに興味があるか」を
尋ねたところ、「とても興味がある(40.8%)」と「興味がある(44.0%)」を合
わせた8割超が「ファッションに興味がある(84.8%)」ことがわかりました。さ
らに「ファッションの流行は気になるか」という質問には、「すごく気になる
(32.2%)」と「気になる(41.4%)」と回答した子を合わせた7割超(73.6%)の
女子中高生が流行を気にしていることがわかりました。
また、女子中高生が参考にする「ファッションの流行の情報源」については、
2018年に実施した調査(※1)と比較してみると、最多が「TV(60.7%:前年比0.1
ポイント増)」で、次いで「雑誌(54.2%:前年比8.8ポイント減)」「動画アプ
リ・動画サイト(41.1%:前年比1.2ポイント増)」となり、雑誌を参考にする子
が特に減っていることがわかりました。
(※1)2018年6月29日発表「10代女子のファッションとECに関する調査」
-------------------------------------------------------
■ファッションアイテム1回あたりの購入金額、平均は4,486円(図7〜図8)
〜購入頻度は「2〜3ヶ月に1度」〜
-------------------------------------------------------
続いて、女子中高生に「ファッションアイテムの購入頻度」を尋ねると、「2〜3
ヶ月に1回程度(41.8%)」が最多で4割超、次いで「1ヶ月に1回程度(33.9%)」
が3割超という結果となりました。「2〜3ヶ月に1回程度」と「1週間に1回以上」
を合算すると、3ヶ月に1回以上のペースでファッションアイテムを購入している
子は8割超(80.4%)に上ります。
さらに、「ショッピング1回あたりのファッションアイテムの購入金額」につい
ては、「1,000円以上5,000円未満(66.3%)」が圧倒的に多く、次いで「5,000円
以上10,000円未満(23.0%)」となりました。この調査から、「10,000円未満(9
3.5%、合算値)」が大多数で、ファッションアイテムの購入金額も1回あたりの
ショッピングで平均金額※「4,486円」と、5,000円を下回ることがわかりました。
※平均金額は各選択肢の階級値を用いて算出。
-------------------------------------------------------
■クーポンの利用は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多い
(図9〜図10)
-------------------------------------------------------
スマホ世代の女子中高生における、「お得なクーポンや割引アイテム」の活用の
実態を把握するため、「クーポン・割引アイテムを利用するか」を尋ねました。
結果、約7割(67.3%)の子がクーポンや割引アイテムを利用していることがわか
りました。
さらに、最近では割り引く代わりに店頭で「LINEの友だち登録」「Instagramの
公式アカウントフォロー」「Twitterの公式アカウントフォロー」「メルマガ登
録」を促す手法が定着してきていますが、女子中高生の対応を把握するため、「
ファッションアイテムを購入する際に、店頭でこれらの登録を行うか」を尋ねま
した。その結果、「LINEの友だち登録をする(61.2%、合算値)」と答えた子は
半数以上に上ったものの、それ以外については「登録しない」が6〜7割という結
果になりました。このことから、女子中高生には「LINE友だち登録」が受け入れ
やすい様子がうかがえます。
-------------------------------------------------------
■『パパのおさがり』は3割の子が経験があると回答(図11〜図12)
-------------------------------------------------------
最近、InstagramをはじめとするSNSで、お父さんの着ていたファッションアイテ
ムを身につけて撮影した写真を、『#パパのおさがり』というハッシュタグを付
けて投稿する10代女子がいます。
そこで、女子中高生の間での「『パパのおさがり』の認知度」を探るべく質問し
たところ、過半数が「『パパのおさがり』を知っている(52.0%)」と回答しま
した。
さらに、「知っている」と答えた子に、「お父さんが着ていたファッションアイ
テムの着用経験」について尋ねたところ、「実際に着たことがある(29.7%)」
と答えた子が3割近くに上ることがわかりました。
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【「プリキャン byGMO」とは】(URL:https://prcm.jp/ )
-------------------------------------------------------
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにし
たコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ
画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする
10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコ
メントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
-------------------------------------------------------
【「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは】(URL:https://lab.prcm.jp/ )
-------------------------------------------------------
「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン
byGMO」ユーザーの日常生活を研究していきます。
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【本調査結果の引用・転載について】
-------------------------------------------------------
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーンズ
ラボ byGMO」及び調査名称「女子中高生のファッションとショッピングに関する
調査」とURL(https://lab.prcm.jp/fashion-shopping/)の併記をお願いいたします。
以上
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(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=596 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=596 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=596 単一回答]
(図4)ファッションに興味があるか[N=596 単一回答]
(図5)ファッションの流行は気になるか[N=596 単一回答]
(図6)ファッションの流行の情報源[N=596 複数回答]
(図7)ファッションアイテムの購入頻度[N=596 単一回答]
(図8)1回あたりのショッピングでの
ファッションアイテムの購入金額[N=596 単一回答]
(図9)クーポン・割引アイテムを利用するか[N=596 単一回答]
(図10)それぞれのサービスを登録するかどうか[N=596 単一回答]
(図11)『パパのおさがり』の認知度[N=596 単一回答]
(図12)お父さんが着ていたファッションアイテムの着用経験[N=310 単一回答]
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
------------------------------------------------------------
【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
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Copyright (C) 2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
2019年1月31日
報道関係各位
GMOメディア株式会社
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10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」
〜『パパのおさがり』を着たことある子が約3割にのぼることが判明!
ファッションアイテムの購入金額は1回あたり平均4,486円〜
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GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:
森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関
「プリキャンティーンズラボ byGMO( https://lab.prcm.jp/ )」は、
「女子中高生のファッションとショッピングに関する調査」を発表いたしました。
<調査概要>
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■ 調査テーマ 女子中高生のファッションとショッピングに関する調査
■ 調査対象 スマホを所有する女子中高生
■ 調査期間 2018年12月11日〜2019年1月9日
■ 調査方法 インターネットリサーチ
■ 有効回答数 596名
■ 調査主体 プリキャンティーンズラボ byGMO
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*本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても
100%とならない場合がございます。
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【調査サマリー】
■女子中高生の7割超が「ファッションの流行が気になる」
└流行の情報源は「TV」が多く、「雑誌」は2018年比で8.8ポイント減少
■ファッションアイテム1回あたりの購入金額、平均は4,486円
└購入頻度は「2,3ヶ月に一度」が最多
■クーポンを活用すると答えた子は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多い
■『パパのおさがり』は3割の子が「経験があり」と回答
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【調査結果】
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■回答者の属性(図1〜図3)
〜13歳から16歳がボリュームゾーン、スマホのOSは「iOS」「Android」がほぼ同数〜
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回答者の年齢は13歳〜16歳がボリュームゾーンとなり、うち「13歳(25.2%)」
と「14歳(25.3%)」がそれぞれ4分の1ずつを占めました。属性別では「中学生
(65.3%)」が「高校生(34.7%)」を上回っています。また、利用しているスマ
ホのOSは「Android(48.5%)」「iOS(48.3%)」がほぼ同数となりました。
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■女子中高生の7割超が「ファッションの流行が気になる」(図4〜図6)
〜流行の情報源は「TV」が多く、「雑誌」は2018年比で8.8ポイント減少〜
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女子中高生への関心度を把握するため、まず「ファッションに興味があるか」を
尋ねたところ、「とても興味がある(40.8%)」と「興味がある(44.0%)」を合
わせた8割超が「ファッションに興味がある(84.8%)」ことがわかりました。さ
らに「ファッションの流行は気になるか」という質問には、「すごく気になる
(32.2%)」と「気になる(41.4%)」と回答した子を合わせた7割超(73.6%)の
女子中高生が流行を気にしていることがわかりました。
また、女子中高生が参考にする「ファッションの流行の情報源」については、
2018年に実施した調査(※1)と比較してみると、最多が「TV(60.7%:前年比0.1
ポイント増)」で、次いで「雑誌(54.2%:前年比8.8ポイント減)」「動画アプ
リ・動画サイト(41.1%:前年比1.2ポイント増)」となり、雑誌を参考にする子
が特に減っていることがわかりました。
(※1)2018年6月29日発表「10代女子のファッションとECに関する調査」
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■ファッションアイテム1回あたりの購入金額、平均は4,486円(図7〜図8)
〜購入頻度は「2〜3ヶ月に1度」〜
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続いて、女子中高生に「ファッションアイテムの購入頻度」を尋ねると、「2〜3
ヶ月に1回程度(41.8%)」が最多で4割超、次いで「1ヶ月に1回程度(33.9%)」
が3割超という結果となりました。「2〜3ヶ月に1回程度」と「1週間に1回以上」
を合算すると、3ヶ月に1回以上のペースでファッションアイテムを購入している
子は8割超(80.4%)に上ります。
さらに、「ショッピング1回あたりのファッションアイテムの購入金額」につい
ては、「1,000円以上5,000円未満(66.3%)」が圧倒的に多く、次いで「5,000円
以上10,000円未満(23.0%)」となりました。この調査から、「10,000円未満(9
3.5%、合算値)」が大多数で、ファッションアイテムの購入金額も1回あたりの
ショッピングで平均金額※「4,486円」と、5,000円を下回ることがわかりました。
※平均金額は各選択肢の階級値を用いて算出。
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■クーポンの利用は約7割!ショップの会員登録は「LINEの友だち」が最も多い
(図9〜図10)
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スマホ世代の女子中高生における、「お得なクーポンや割引アイテム」の活用の
実態を把握するため、「クーポン・割引アイテムを利用するか」を尋ねました。
結果、約7割(67.3%)の子がクーポンや割引アイテムを利用していることがわか
りました。
さらに、最近では割り引く代わりに店頭で「LINEの友だち登録」「Instagramの
公式アカウントフォロー」「Twitterの公式アカウントフォロー」「メルマガ登
録」を促す手法が定着してきていますが、女子中高生の対応を把握するため、「
ファッションアイテムを購入する際に、店頭でこれらの登録を行うか」を尋ねま
した。その結果、「LINEの友だち登録をする(61.2%、合算値)」と答えた子は
半数以上に上ったものの、それ以外については「登録しない」が6〜7割という結
果になりました。このことから、女子中高生には「LINE友だち登録」が受け入れ
やすい様子がうかがえます。
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■『パパのおさがり』は3割の子が経験があると回答(図11〜図12)
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最近、InstagramをはじめとするSNSで、お父さんの着ていたファッションアイテ
ムを身につけて撮影した写真を、『#パパのおさがり』というハッシュタグを付
けて投稿する10代女子がいます。
そこで、女子中高生の間での「『パパのおさがり』の認知度」を探るべく質問し
たところ、過半数が「『パパのおさがり』を知っている(52.0%)」と回答しま
した。
さらに、「知っている」と答えた子に、「お父さんが着ていたファッションアイ
テムの着用経験」について尋ねたところ、「実際に着たことがある(29.7%)」
と答えた子が3割近くに上ることがわかりました。
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【「プリキャン byGMO」とは】(URL:https://prcm.jp/ )
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「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにし
たコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ
画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする
10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコ
メントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュー
スサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
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【「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは】(URL:https://lab.prcm.jp/ )
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「プリキャンティーンズラボ byGMO」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、
10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディ
ア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン
byGMO」ユーザーの日常生活を研究していきます。
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【本調査結果の引用・転載について】
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本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーンズ
ラボ byGMO」及び調査名称「女子中高生のファッションとショッピングに関する
調査」とURL(https://lab.prcm.jp/fashion-shopping/)の併記をお願いいたします。
以上
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(図1)アンケート参加者の年齢分布[N=596 単一回答]
(図2)アンケート参加者の属性[N=596 単一回答]
(図3)利用しているスマホのOS[N=596 単一回答]
(図4)ファッションに興味があるか[N=596 単一回答]
(図5)ファッションの流行は気になるか[N=596 単一回答]
(図6)ファッションの流行の情報源[N=596 複数回答]
(図7)ファッションアイテムの購入頻度[N=596 単一回答]
(図8)1回あたりのショッピングでの
ファッションアイテムの購入金額[N=596 単一回答]
(図9)クーポン・割引アイテムを利用するか[N=596 単一回答]
(図10)それぞれのサービスを登録するかどうか[N=596 単一回答]
(図11)『パパのおさがり』の認知度[N=596 単一回答]
(図12)お父さんが着ていたファッションアイテムの着用経験[N=310 単一回答]
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:pr@gmo.media
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメディア株式会社】 (URL:https://www.gmo.media/)
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会社名 GMOメディア株式会社 (東証マザーズ 証券コード:6180)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 森 輝幸
事業内容 ■メディア事業 ■その他メディア支援事業
資本金 7億6,197万円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/)
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会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業
資本金 50億円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2019 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp