【矢野経済研究所】酒類市場に関する調査結果2010を発表〜「ハイボール」人気を受け、11年ぶりにウイスキーが復活〜
[10/12/14]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1. 調査期間:2010年10月〜12月
2. 調査対象:酒類メーカー等を中心とした関連団体
3. 調査方法:弊社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を併用
2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円(前年度比97.5%)であった。景気低迷による飲酒機会の減少、健康意識の高まりによる飲酒の抑制等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も、その年によってカテゴリごとの浮沈はあるものの、人口減や若者の飲酒離れ等を背景に、長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000716
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2. 調査対象:酒類メーカー等を中心とした関連団体
3. 調査方法:弊社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を併用
2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円(前年度比97.5%)であった。景気低迷による飲酒機会の減少、健康意識の高まりによる飲酒の抑制等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も、その年によってカテゴリごとの浮沈はあるものの、人口減や若者の飲酒離れ等を背景に、長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000716
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/