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東京地区の家電テレビCM放映時間、1位はプロクター・アンド・ギャンブル・カンパニーのブラウン シリーズ7

国内テレビの放送内容を記述したメタデータを提供する株式会社エム・データ(所在地:東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビル9F、代表取締役社長:森谷文彦、電話:03-3519-7060)が、テレビCM放映時間を商品分野別に調査した「エムデータCMリポート」の11月分を発表しました。同レポートによると、11月に東京地区で放映された「家電」のテレビCMで最も放映時間が長かったのは、ひげ剃りの「ブラウン シリーズ7(以下、ブラウン)」(プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー)で1時間30分でした。2位は「ピピッとコンロ(以下、コンロ)」(東京ガス)で1時間21分、3位は「企業広告 いま一度、心からのお願いです」(パナソニック)で1時間13分でした。11月の「家電」CMトップ10の合計放映時間は前年同月比1時間39分55秒増の10時間36分45秒。1時間以上のCMは前年同月の3CMから5CMに増え、1位から10位までが44分差にひしめく結果となりました。メーカー別のトップは前年同月のパナソニック(4CMで2時間58分15秒)からシャープ(2CMで1時間41分15秒)に入れ替わりました。

株式会社エム・データでは、東京・名古屋・大阪地区のテレビ局で放送されたテレビ番組やテレビCMを、テキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築しています。当社のデータセンターでは、常時40名前後の専属リサーチスタッフが、24時間365日「いつ」「どこで」「何が」「どのように」「何秒間」放送されたかを、当社オリジナルのデータ収集システムを使用しデータの収集を行なっております。本調査には、このTVメタデータを利用しています。



調査結果の詳細につきましては、添付の資料もしくは弊社ホームページ(http://www.mdata.tv/)からご確認下さい。



■エムデータCMリポートについて

東京・名古屋・大阪のテレビで放映された全CMの実績データから、話題のテーマや商品を切り口に分析したレポートを毎月提供しています。

・発行 : 毎月25 日(5分野/月)

・体裁 : PDF、1分野7ページ(電子配布)

・料金(税込) : 1部1分野=3,150円、年間購読料=189,000円(1年)



■株式会社エム・データについて

株式会社エム・データは、テレビ放送を独自にTVメタデータとして記録する、2006年に設立された調査会社です。主なサービスには、テレビCMの全放映実績に関する月次レポートの「エムデータCMリポート」、朝夕の報道番組で取り上げた話題をメールで配信する「日刊TVニュース速報」、お客様のご要望に応じて行う放送実績調査「カスタムリサーチ」、詳細な全放送記録をまとめて提供する「データ配信サービス」などがあります。



■株式会社エム・データ概要

社名:株式会社エム・データ (M Data CO., LTD.)

本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F

TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / URL:http//www.mdata.tv

設立:2006年1月23日

代表者:代表取締役社長 森谷 文彦



■TVメタデータについて

株式会社エム・データが提供するTVメタデータとは、番組やCMの放送を専門スタッフが実際に視聴し、「いつ」「どの局のどんな番組で」「誰が」「どんな話題・企業・商品・ショップなどについて」「どのくらいの時間」「どのようにとりあげられた」かを記録している、まったく新しい電子データです。新しいメディアが台頭する今日でも、視聴者に対して多大な影響力を有するのがテレビです。TVメタデータを利用すれば、そんなテレビの放送内容を容易に確認することができます。パブリシティーの検証、録画した映像のテキスト検索、ECでの利用など、TVメタデータの利用範囲はさまざまなシーンに拡大を続けています。



■本件に関するお問合わせ

株式会社エム・データ メディア調査部

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-16 虎ノ門1丁目MGビル9F

TEL:03-3519-7060(代表) / FAX:03-3519-6684 / E-mail:info@mdata.tv



★本調査結果は、テレビ放送を365日、24時間体制で独自にモニタリングした結果から、該当データのみを抽出してまとめたものです。本調査およびモニタリング・データについてのお問い合わせは上記宛てにお願いいたします。

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