消費者調査レポート 「乳酸菌の摂取実態と商品ニーズ探索調査」を発刊! −今後、新たに求められる機能は「免疫力アップ」「生活習慣病予防」「胃腸疾患改善」「美容・アンチエイジング」−
[11/01/20]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
●概要
近年、乳業メーカーを中心に乳酸菌のバイオジェニック研究が活発化。抗アレルギー・抗ウイルスなど、様々な疾病リスク低減に関する研究成果が報告され、様々なコンセプトを訴求した乳酸菌配合商品が市場に投入されている。
今回の調査でも、乳酸菌に何らかの機能や効果を期待している人が多かった。その機能としては、「整腸作用」を期待している人が根強いものであったが、「免疫力アップ・体質改善」「生活習慣病の予防」「胃腸疾患の改善」「美容およびアンチエイジング機能」といった新規性の強い機能を求める人も少なくなかった。
本調査では、乳酸菌を配合した「ヨーグルト」「飲料」「サプリメント」を対象に、乳酸菌に対する被験者のイメージから菌種の認知度、乳酸菌配合商品の摂取実態、期待する機能・効果、今後の摂取意向などを実査・分析し、消費者の求める乳酸菌の効果と商品ニーズを探っている。
TPCコンシューマーレポート
「乳酸菌の摂取実態と商品ニーズ探索調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr110110146
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・12枚)
調査エリア:全国
対象者:20〜69歳の男女
有効サンプル:620人
●発刊日:2011年1月11日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
近年、乳業メーカーを中心に乳酸菌のバイオジェニック研究が活発化。抗アレルギー・抗ウイルスなど、様々な疾病リスク低減に関する研究成果が報告され、様々なコンセプトを訴求した乳酸菌配合商品が市場に投入されている。
今回の調査でも、乳酸菌に何らかの機能や効果を期待している人が多かった。その機能としては、「整腸作用」を期待している人が根強いものであったが、「免疫力アップ・体質改善」「生活習慣病の予防」「胃腸疾患の改善」「美容およびアンチエイジング機能」といった新規性の強い機能を求める人も少なくなかった。
本調査では、乳酸菌を配合した「ヨーグルト」「飲料」「サプリメント」を対象に、乳酸菌に対する被験者のイメージから菌種の認知度、乳酸菌配合商品の摂取実態、期待する機能・効果、今後の摂取意向などを実査・分析し、消費者の求める乳酸菌の効果と商品ニーズを探っている。
TPCコンシューマーレポート
「乳酸菌の摂取実態と商品ニーズ探索調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr110110146
●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・12枚)
調査エリア:全国
対象者:20〜69歳の男女
有効サンプル:620人
●発刊日:2011年1月11日
●定価:241,500円(税込)
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版