2011年度 母の日に関するアンケート調査 −今年の母の日は5/8とゴールデンウィークと重なるが、 『プリザアレンジ人気/売上』はさらに拡大傾向になるか−
[11/02/01]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
アンケート実施概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国のアミファ会員の男女(主要層:フローリスト、スクール講師)
有効回答数:53サンプル
調査実施期間:2011年1月14日(金)から2011年1月18日(火)まで
アンケート調査結果の概要
■スクール運営をしている75%が兼業としてアレンジの販売をおこなっている
■アレンジを販売している88%がスクール運営をしているということから、プリザーブドフラワーは物から事へ文化的な進化をしていることが見て取れる。
■去年より仕入れ時期を早めるという回答が58%
■直前の連休に来店客の増加が見込めるため、作り置きできるプリザーブドフラワーアレンジ販売は、例年より有利
■生花に比べ品質が安定しているプリザーブドフラワーは、リスクが少ない。アレンジの変化をつけやすいのでリピーター増加が期待できる
《質問1》■プリザーブドフラワーの販売形態
スクール運営とアレンジの販売の両方を行っているという回答が過半数以上。また「スクール運営とアレンジ販売」・「スクール運営」の合計は69%とスクールを主催されている先生が約7割。プリザーブドフラワーアレンジは習い事文化のひとつとしての地位を確立しつつあると考えられます。
《質問2》■2011年の仕入れは昨年と比較して
【仕入れ時期】
例年は3月〜4月前半が母の日用仕入れのピーク。2011年の母の日は5/8(日)で、直前の3日(火)、4日(水)、5日(木)が3連休と販売側には厳しい曜日回りとなる。そのため昨年より仕入れ時期を早めるという回答が過半数を占めました。
【仕入れ量】
仕入れ側には難しい曜日回りの2011年の母の日だが、ほぼ昨年同様の仕入れ量を予定しているとの結果。また、フリーコメントとして「直前の連休に来店客の増加が見込めるため、作り置き出来るプリザアレンジの販売に関しては例年より有利」との回答もありました。
《質問3》■2011年の母の日アイテムとして新たに仕入れたいものは?
「感謝の気持ちを書いたピック」「メッセージカード」といった定番アイテムの次に多かった意見が「アレンジを梱包する宅配ボックス」でした。インターネットショッピングが一般化したことにより、プリザアレンジの宅配ギフト需要は年々増加しつつあるようです。また、フリーコメントとして、「生花に比べ品質が安定しているプリザーブドフラワーは、宅配でのリスクが少ない」「アレンジに変化をつけやすく、昨年のリピート客も期待できる」と今年もプリザーブドフラワーの人気がさらに拡大するニュアンスの意見が多くありました。
【アミファ 2011年母の日特集】
2011 年度の母の日特集では、トレンドカラー、人気アイテムのご紹介に加え、価格帯別の
アレンジ提案など幅広いご提案でプリザーブドフラワー花材を販売しています。
■URL:(ウェブ版) http://www.amifa.jp/index.php/cPath/493_1460
(モバイル版)http://www.amifa.jp/m/index.php/cPath/493_1460
【株式会社アミファとは】
プリザーブドフラワー、花器、ラッピング資材などを直貿にて海外委託製造し、問屋を通さずに使用者へ直接販売するユニークなSPA型メーカー。オリジナルブランド『プロヴァンス』としてプリザーブドのバラ、アジサイ、カーネーション等をエクアドルで生産。また花器、ラッピング資材も自社企画。無駄な流通マージンを省いた『バリューフォーマネー』を目指している。使用者側の声をダイレクトに反映した機敏な商品開発を得意とする。
【本件の連絡先】 株式会社アミファ 担当 小松
Tel 03−5948−5875 FAX 03−5211−2466
e-mail support@amifa.co.jp URL: http://www.amifa.jp/
〒102-0075 東京都千代田区三番町2−4 KSビル4階
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国のアミファ会員の男女(主要層:フローリスト、スクール講師)
有効回答数:53サンプル
調査実施期間:2011年1月14日(金)から2011年1月18日(火)まで
アンケート調査結果の概要
■スクール運営をしている75%が兼業としてアレンジの販売をおこなっている
■アレンジを販売している88%がスクール運営をしているということから、プリザーブドフラワーは物から事へ文化的な進化をしていることが見て取れる。
■去年より仕入れ時期を早めるという回答が58%
■直前の連休に来店客の増加が見込めるため、作り置きできるプリザーブドフラワーアレンジ販売は、例年より有利
■生花に比べ品質が安定しているプリザーブドフラワーは、リスクが少ない。アレンジの変化をつけやすいのでリピーター増加が期待できる
《質問1》■プリザーブドフラワーの販売形態
スクール運営とアレンジの販売の両方を行っているという回答が過半数以上。また「スクール運営とアレンジ販売」・「スクール運営」の合計は69%とスクールを主催されている先生が約7割。プリザーブドフラワーアレンジは習い事文化のひとつとしての地位を確立しつつあると考えられます。
《質問2》■2011年の仕入れは昨年と比較して
【仕入れ時期】
例年は3月〜4月前半が母の日用仕入れのピーク。2011年の母の日は5/8(日)で、直前の3日(火)、4日(水)、5日(木)が3連休と販売側には厳しい曜日回りとなる。そのため昨年より仕入れ時期を早めるという回答が過半数を占めました。
【仕入れ量】
仕入れ側には難しい曜日回りの2011年の母の日だが、ほぼ昨年同様の仕入れ量を予定しているとの結果。また、フリーコメントとして「直前の連休に来店客の増加が見込めるため、作り置き出来るプリザアレンジの販売に関しては例年より有利」との回答もありました。
《質問3》■2011年の母の日アイテムとして新たに仕入れたいものは?
「感謝の気持ちを書いたピック」「メッセージカード」といった定番アイテムの次に多かった意見が「アレンジを梱包する宅配ボックス」でした。インターネットショッピングが一般化したことにより、プリザアレンジの宅配ギフト需要は年々増加しつつあるようです。また、フリーコメントとして、「生花に比べ品質が安定しているプリザーブドフラワーは、宅配でのリスクが少ない」「アレンジに変化をつけやすく、昨年のリピート客も期待できる」と今年もプリザーブドフラワーの人気がさらに拡大するニュアンスの意見が多くありました。
【アミファ 2011年母の日特集】
2011 年度の母の日特集では、トレンドカラー、人気アイテムのご紹介に加え、価格帯別の
アレンジ提案など幅広いご提案でプリザーブドフラワー花材を販売しています。
■URL:(ウェブ版) http://www.amifa.jp/index.php/cPath/493_1460
(モバイル版)http://www.amifa.jp/m/index.php/cPath/493_1460
【株式会社アミファとは】
プリザーブドフラワー、花器、ラッピング資材などを直貿にて海外委託製造し、問屋を通さずに使用者へ直接販売するユニークなSPA型メーカー。オリジナルブランド『プロヴァンス』としてプリザーブドのバラ、アジサイ、カーネーション等をエクアドルで生産。また花器、ラッピング資材も自社企画。無駄な流通マージンを省いた『バリューフォーマネー』を目指している。使用者側の声をダイレクトに反映した機敏な商品開発を得意とする。
【本件の連絡先】 株式会社アミファ 担当 小松
Tel 03−5948−5875 FAX 03−5211−2466
e-mail support@amifa.co.jp URL: http://www.amifa.jp/
〒102-0075 東京都千代田区三番町2−4 KSビル4階