このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

デート最大のマナーはおごりでも振る舞いでもなくコミュニケーション!?飲食店デートで「マナーだと思う」「した方がよいと思う」ことランキング

『ホットペッパーグルメ外食総研』が開催する「トレンド座談会」レポート




[画像1: https://prtimes.jp/i/11414/2737/resize/d11414-2737-aeb1abcbb1a361ccbd54-1.png ]

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。今回は「飲食店デートでのマナー」について、20代〜60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した結果をレポートします。

■飲食店デートは男性の方が多くの項目で気を使っている結果に
飲食店でのデートで「マナーだと思う」「した方が良いと思う」項目を集計した結果、男女共に「極力スマホをいじらない」(男性79.3%、女性90.2%)が2位以下に大差をつけてトップになりました。そのほか、「男性がドアを開けてあげる」(男性62.5%、女性39.2%)、「ドリンクの減り具合を見て次に何を頼むか聞く」(男性59.2%、女性43.2%)などは男女共に上位にランクインしました。また、今回聴取した15項目のうち13項目で男性の方が「マナーだと思う」「した方が良いと思う」と答えた人の割合が高く、全般的に女性よりも男性の方が飲食店デートで気を使っていることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11414/2737/resize/d11414-2737-4a1acc9fe69dd5bcce66-2.png ]

※男性n=517、女性n=518で集計
※各項目について「マナーだと思う」「マナーとまでは思わないが、した方がよいと思う」「どちらでも特に気にならない」「むしろマナー違反だ」から1つ選択。そのうち、「マナーだと思う」「マナーとまでは思わないが、した方が良いと思う」を選んだ人の割合
※提示した項目:男性がお店の予約をする、男性がドアを開けてあげる、女性は上座に座ってもらう、女性の上着を掛けてあげる、男性がお店の看板メニューなどの下調べをしておく、男性が店員を呼ぶ・注文する、男性が食べるペースを女性に合わせる、食べたものの感想を相手に言う、ドリンクの追加注文のペースを相手に合わせる、ドリンクの減り具合を見て次に何を頼むか聞く、極力スマホをいじらない、食事が終わった後に男性が女性にトイレに行くよう促す、会計前に女性はトイレに行く、会計は女性がトイレに行っている間に男性がする、男性が食事代を全て出す

■『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
飲食店デート最大のマナーはコミュニケーションをとること! 調査で明らかに
気になる人と初めての飲食店デート。絶対に嫌われたくない場面だからこそ、どんなことに気遣ったらよいのか迷いますよね。今回は飲食店デートにおいてどんな振る舞いがマナーだと思われているのか調査したところ、男性よりも女性の方が「マナーだと思う」「した方が良いと思う」の数値が高かったのは「スマホをいじらない」「感想を相手に言う」のコミュニケーションに関する2項目だけでした。男性の方が女性よりも気を使う項目が多いことが分かった一方、女性は「女性への気遣い」よりもコミュニケーションをとることこそデートでのマナーだと考えているようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11414/2737/resize/d11414-2737-7cd9e4ae9726fdd646a5-3.png ]

『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員 田中 直樹

■飲食店デートで「相手への気遣いできている」は全体の70.2%
飲食店での初デートなど、気心知れたというわけではない相手とのデートで相手への気遣いや振る舞いができているか?という質問で、全体では「できている」が70.2%でした。特に男性は20代(79.4%)が最も高く、次いで60代(73.9%)という結果に。女性は60代(81.9%)が最も高く、次いで20代(79.7%)でした。また、最も低かったのは男女ともに40代という結果になりました。

Q. あなたは飲食店でデート(気心知れた、というわけではない相手と)する際に、デート相手への気遣いや振る舞いができていると思いますか?(単一回答)
[画像4: https://prtimes.jp/i/11414/2737/resize/d11414-2737-786eb3370f79d23f4534-4.png ]

※「飲食店デートに行ったことがない」と回答した人を除いて集計
※「できている」は「できていると思う」「どちらかというとできていると思う」の計

■『ホットペッパーグルメ外食総研』トレンド座談会とは
シーズンごとに“今”はやりの外食トレンドを発表する、リクルートの外食のプロフェッショナル集団による座談会。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行う『ホットペッパーグルメ外食総研』の研究員をはじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野のスペシャリストで構成されます。

【アンケート調査概要】
■調査期間:2024年3月15日(金)〜2024年3月16日(土)
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象:全国20代〜60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る