このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【コーヒーに関する調査】普段飲むコーヒーは男性は缶コーヒーだが女性はインスタント、好きなお店はスタバ、好きなCMはレインボーマウンテンに!(モッピーラボ調べ)

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2011年1月19日に「コーヒーに関する調査」を自社アンケートモニターにてモバイルリサーチを実施致しました。調査対象はコーヒーを飲む15〜59歳の男女で、有効回答数は1,114サンプルです。

■コーヒーの飲用頻度、50代の約90%が1日1杯以上、10代はわずか35%

普段コーヒーを飲む人に対して「コーヒーの飲用頻度」についてモバイルリサーチで聞いたところ、全体の70.2%が1日1杯以上飲んでいることがわかった。年代別で比較すると、50代では87.9%が「1日1杯以上」と回答したのに対し、10代では35.4%と50ポイント近い差があった。年代が上がるにつれてコーヒーの飲用頻度も高まり、「コーヒー=大人の飲み物」というイメージを裏付ける結果となった。


図表参照:コーヒー飲用頻度(n=1114)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321


■コーヒーのお供、人気TOP3は「クッキー・ビスケット」「焼き菓子」「ケーキ(生クリーム系)」

普段コーヒーを飲む人に対して「コーヒーと一緒に食べたいお菓子」について聞いたところ、1位「クッキー・ビスケット」(42.5%)、2位「焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘンなど)」(39.6%)、3位「ケーキ(生クリーム系)」(35.1%)という結果となった。意外にも「チョコレート・チョコレート菓子」や「ケーキ(チョコレート系)」はトップ3には入らなかったが、近年のドーナツブームの影響か「ドーナツ」(22.4%)が数あるお菓子を押さえて上位に食い込むかたちとなった。


図表参照:コーヒーのお供(n=1114)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321


■男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」を飲用

普段コーヒーを飲む人に対して「飲んでいるコーヒーの種類」についてモバイルリサーチで聞いたところ、男性の64.1%が「缶コーヒー」と回答したのに対し、女性の59.4%は「インスタントコーヒー」と回答していることがわかった。自動販売機やコンビニで「手軽」に買えるコーヒーを飲む男性、家や仕事場でカップを用意してお湯を注ぐという「手間」をかけてコーヒーを飲む女性と男女の違いが顕著に現れる結果となった。


図表参照:普段飲むコーヒーの種類(n=1114)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321


■10〜20代は「スタバ」派が半数以上、30代以上は「ドトール」派が急増

普段コーヒーショップを利用している人に対して「もっとも好きなコーヒーショップ」について聞いたところ、10代の71.4%が「スターバックスコーヒー」と回答したのに対し、50代では23.2%と50ポイント近い差があることがわかった。年齢が上がるにつれて「スターバックスコーヒー」派は減少し、逆に「ドトールコーヒー」派が増加している。また、コーヒーを選ぶ際に重視する点(「価格」または「味」)別で比較すると、「味」重視派では「スターバックスコーヒー」が半数を占めたのに対し、「価格」重視派では「マクドナルド」が36.7%ともっとも多い結果となった。



図表参照:年代別/もっとも好きなコーヒーショップ(n-=227)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321

図表参照:重視点別/もっとも好きなコーヒーショップ(n-=224)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321


■缶コーヒーCMの認知度No.1は「ジョージア」、好感度No.1は「BOSS:レインボーマウンテン」

普段コーヒーを飲む人に対して「知っている缶コーヒーのCM」「もっとも好きな缶コーヒーのCM」についてモバイルで聞いたところ、認知度TOP3は「ジョージア:エメラルドマウンテンブレンド」(75.8%)、「ワンダ」(66.4%)、「BOSS:レインボーマウンテン」(64.7%)という結果となった。一方、好感度TOP3は「BOSS:レインボーマウンテン」(24.8%)、「ジョージア:エメラルドマウンテンブレンド」(22.5%)、「ワンダ」(17.9%)という結果となり、お茶の間でもおなじみとなった「宇宙人ジョーンズ」シリーズの「BOSS:レインボーマウンテン」が認知度トップの「ジョージア」を上回る支持を得ていることがわかった。

図表参照:知ってる缶コーヒーCM(n=1114)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321

図表参照:最も好きな缶コーヒーCM(n=1114)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/321


モッピーラボとは、モバイルリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
調査手法:モバイルリサーチ(モッピー会員: http://pc.moppy.jp/
調査地域:全国
調査対象:コーヒーを飲む15〜59歳の男女
調査期間:2011年1月19日から20日
有効回答:1,114サンプル
年代内訳:10代 20.0%、20代 20.0%、30代 19.7%、40代 20.0%、50代 20.2%

■調査内容
SC.あなたはコーヒーを飲みますか?
1.あなたはどれくらいの頻度でコーヒー(カフェラテ等も含む)を飲みますか?
2.コーヒーと一緒に食べたいお菓子について教えてください。(3つまで)
3.あなたが普段飲んでいるコーヒーの種類を教えてください。
4.あなたが普段“コーヒーを飲むため”に利用しているコーヒーショップ・ファストフードショップを教えてください。
5.あなたが普段“コーヒーを飲むため”に利用している以下ショップのうち、もっとも好きなショップを教えてください。
6.あなたがもっとも好きなスターバックスの期間限定メニューを教えてください。
7.あなたがご存知の缶コーヒーのCMをお選び下さい。
8.あなたがもっとも好きな缶コーヒーのCMをお選び下さい。
9.あなたがコーヒーを選ぶ際にもっとも重視する点について教えてください。

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:109,600,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/ 
TEL:03-5774-7474
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る