「単一・複合キーワードのセッション数、CVRを比較し、SEM戦略を思考する」2010年12月度インタラクティブマーケティング統計データレポート
[11/01/31]
提供元:DreamNews
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株式会社ユニメディア(本社:東京都中央区、代表取締役:末田真、以下ユニメディア)は、企業のマーケティング担当者様向けの無償レポートサービス「2010年12月度インタラクティブマーケティング統計データ」を公開いたしました。
■2010年12月度インタラクティブマーケティング統計データ
流入元ごとの効果を示す指標
○直帰率
SEO:55.75%
クチコミ:71.81%
PR:71.46%
リスティング:60.78%
アフィリエイト:71.44%
純広告:25.25%
その他:79.68%
全体:67.48%
○流入元別CVR
SEO:1.73%
クチコミ:1.02%
PR:3.44%
リスティング:1.32%
アフィリエイト:0.71%
純広告:1.57%
その他:2.55%
全体平均:1.93%
その他のデータは弊社ホームページにて、公開しております。
こちらよりご確認いただけます。
http://unimedia.co.jp/press/2011/report20110131_01.html?press
■単一・複合キーワードのセッション数、CVRを比較し、SEM戦略を思考する
これまでの当マーケティングレポートのSEM経由コンバージョン率データでは、SEOやリスティングにおいて流入やCVRの比率を提示し、SEM全体の中で、どのような比率で推移しているか、という点に着目しデータを抽出してきました。
これは各企業サイトやブランドサイトに対し、単一キーワードと複合キーワードのどちらがよりユーザにリーチ・コンバージョンするかを分析する目的です。言い換えればユーザがどのような関心・興味を持ってアクセスしコンバージョンするか、という視点からのものであり、それによって例えばリスティング施策で大量の複数KWを入札することが果たして効率的か?といった例のように、効果を高めるためにより本質的な問題点を発見することが可能となります。
しかし、11月度のレポートを発表した際、
「単一ワードCVRと複合ワードCVRは、それぞれの分母で割らないと
クロス集計している意味がないのでは?」
とのご意見をいただきました。
そこで、これまで提示したSEM経由CVRデータに関しましては『SEM経由のコンバージョン比率』と名称を変更し、一方でご指摘いただいた単一/複合キーワードの個別CVRについては『単一/複合ワード流入を母数としたCVR』としてKPIに追加させていただきました。
続きはこちらよりご確認いただけます。
http://unimedia.co.jp/press/2011/report20110131_01.html?press
■UMAPとは
広告出稿時の効果を測定することはもちろん、LTV※1まで測定が可能なインタラクティブマーケティングの統合管理ツールです。
「アクセス解析」「広告効果測定」「ワンタグアフィリエイト※2」「アフィリエイトダイレクトリンク※3」「アフィリエイト不正対策※4」など最新マーケティングツールをオールインワン提供することで、これまで個別に管理、最適化されていたものが、ひとつのツールで統合管理、最適化することが可能です。新規ユーザの獲得から、サイト分析、収益までを共通の指標を統合的に管理することで、マネジメントサイクルの加速化と正確性が実現可能になります。
なお、UMAPはPC、モバイルに対応したサービスであり、リアル店舗と連動したサービスや、業種に特化したツールを中心に今後も随時追加機能をリリースしていき、日本国内のみならず全世界におけるマーケティングプラットフォームのデファクトスタンダードを目指して参ります。
■マーケティングプラットフォームとは
インタラクティブベースでのマーケティングの実現には、指標数値を可視化する環境の整備とそれらを一元管理していくことが必要です。この数値化・可視化・最適化のプロセスは、あらゆるフェーズにおいて行われるため、取り扱う情報量も膨大となり個別での情報管理が困難です。ユニメディアでは、それらを解決するものがマーケティングプラットフォームであると位置づけ、特にWEBサイトから取得できるデータが最適化プロセスに活かせるものと定義し、開発を行いました。
※1 LTV(ライフタイムバリュー) 一人のユーザから得られる一生涯の利益、または売上
※2 ワンタグアフィリエイト 約50社のアフィリエイトASPを一度のシステム設定で統合管理できるソリューション
※3 アフィリエイトダイレクトリンク アフィリエイトで掲載される広告がクライアントサイトに直接リンクするURLになり、SEO外部リンク効果を高めるソリューション
※4 アフィリエイト不正対策 特にモバイルにおいて大きな課題となっている、アフィリエイト報酬獲得を目的とした不正登録を排除するソリューション
■会社概要
【会 社 名】株式会社ユニメディア < http://www.unimedia.co.jp/ >
【所 在 地】東京都中央区日本橋本町4丁目13番5号 COI日本橋本町ビル4階
【代 表 者】代表取締役 末田 真
【設 立】2001年4月
【資 本 金】2億3,200万円
【事業内容】ソリューション事業、プロモーション事業
□本リリースの引用・転載に際しては、クレジットの明記、および下記連絡先にご一報お願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ユニメディア
担当:冨永
TEL:03-6667-1651(代表) FAX:03-6667-1652
お問い合わせ用メールアドレス:kouhou@unimedia.co.jp
参考サイト: http://umap.jp/
■2010年12月度インタラクティブマーケティング統計データ
流入元ごとの効果を示す指標
○直帰率
SEO:55.75%
クチコミ:71.81%
PR:71.46%
リスティング:60.78%
アフィリエイト:71.44%
純広告:25.25%
その他:79.68%
全体:67.48%
○流入元別CVR
SEO:1.73%
クチコミ:1.02%
PR:3.44%
リスティング:1.32%
アフィリエイト:0.71%
純広告:1.57%
その他:2.55%
全体平均:1.93%
その他のデータは弊社ホームページにて、公開しております。
こちらよりご確認いただけます。
http://unimedia.co.jp/press/2011/report20110131_01.html?press
■単一・複合キーワードのセッション数、CVRを比較し、SEM戦略を思考する
これまでの当マーケティングレポートのSEM経由コンバージョン率データでは、SEOやリスティングにおいて流入やCVRの比率を提示し、SEM全体の中で、どのような比率で推移しているか、という点に着目しデータを抽出してきました。
これは各企業サイトやブランドサイトに対し、単一キーワードと複合キーワードのどちらがよりユーザにリーチ・コンバージョンするかを分析する目的です。言い換えればユーザがどのような関心・興味を持ってアクセスしコンバージョンするか、という視点からのものであり、それによって例えばリスティング施策で大量の複数KWを入札することが果たして効率的か?といった例のように、効果を高めるためにより本質的な問題点を発見することが可能となります。
しかし、11月度のレポートを発表した際、
「単一ワードCVRと複合ワードCVRは、それぞれの分母で割らないと
クロス集計している意味がないのでは?」
とのご意見をいただきました。
そこで、これまで提示したSEM経由CVRデータに関しましては『SEM経由のコンバージョン比率』と名称を変更し、一方でご指摘いただいた単一/複合キーワードの個別CVRについては『単一/複合ワード流入を母数としたCVR』としてKPIに追加させていただきました。
続きはこちらよりご確認いただけます。
http://unimedia.co.jp/press/2011/report20110131_01.html?press
■UMAPとは
広告出稿時の効果を測定することはもちろん、LTV※1まで測定が可能なインタラクティブマーケティングの統合管理ツールです。
「アクセス解析」「広告効果測定」「ワンタグアフィリエイト※2」「アフィリエイトダイレクトリンク※3」「アフィリエイト不正対策※4」など最新マーケティングツールをオールインワン提供することで、これまで個別に管理、最適化されていたものが、ひとつのツールで統合管理、最適化することが可能です。新規ユーザの獲得から、サイト分析、収益までを共通の指標を統合的に管理することで、マネジメントサイクルの加速化と正確性が実現可能になります。
なお、UMAPはPC、モバイルに対応したサービスであり、リアル店舗と連動したサービスや、業種に特化したツールを中心に今後も随時追加機能をリリースしていき、日本国内のみならず全世界におけるマーケティングプラットフォームのデファクトスタンダードを目指して参ります。
■マーケティングプラットフォームとは
インタラクティブベースでのマーケティングの実現には、指標数値を可視化する環境の整備とそれらを一元管理していくことが必要です。この数値化・可視化・最適化のプロセスは、あらゆるフェーズにおいて行われるため、取り扱う情報量も膨大となり個別での情報管理が困難です。ユニメディアでは、それらを解決するものがマーケティングプラットフォームであると位置づけ、特にWEBサイトから取得できるデータが最適化プロセスに活かせるものと定義し、開発を行いました。
※1 LTV(ライフタイムバリュー) 一人のユーザから得られる一生涯の利益、または売上
※2 ワンタグアフィリエイト 約50社のアフィリエイトASPを一度のシステム設定で統合管理できるソリューション
※3 アフィリエイトダイレクトリンク アフィリエイトで掲載される広告がクライアントサイトに直接リンクするURLになり、SEO外部リンク効果を高めるソリューション
※4 アフィリエイト不正対策 特にモバイルにおいて大きな課題となっている、アフィリエイト報酬獲得を目的とした不正登録を排除するソリューション
■会社概要
【会 社 名】株式会社ユニメディア < http://www.unimedia.co.jp/ >
【所 在 地】東京都中央区日本橋本町4丁目13番5号 COI日本橋本町ビル4階
【代 表 者】代表取締役 末田 真
【設 立】2001年4月
【資 本 金】2億3,200万円
【事業内容】ソリューション事業、プロモーション事業
□本リリースの引用・転載に際しては、クレジットの明記、および下記連絡先にご一報お願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ユニメディア
担当:冨永
TEL:03-6667-1651(代表) FAX:03-6667-1652
お問い合わせ用メールアドレス:kouhou@unimedia.co.jp
参考サイト: http://umap.jp/