このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

UXデザインのトップランナーたちが最先端のナレッジをシェア!!1/28(土)オンラインカンファレンス「UX BOOST!! Vol.1」(無料)

株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は1月28日(土)、UI/UXデザイナーとして活躍している方や、これからUXについて学びたいクリエイターの方々を対象に、UXに関する5つのセッションを1日で行うオンラインカンファレンス「UX BOOST!! Vol.1」を開催いたします。

▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126970/?rls
※締切:2023年1月28日(土) 9:30




[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-e5ca3980fcf702198316-0.png ]


製品・システム・サービスなどの利用を通じたユーザーの体験を意味するUX(ユーザーエクスペリエンス)。C&R社は昨年、クリエイターの方々を対象としたUX関連のセミナーを20回以上にわたり開催し、参加者の皆さまからは多くの好評の声をお寄せいただきました。そんな声にお応えし、今回、C&R社では、UXデザインに関する最新の知識や情報、キャリアに役立つヒントを1Dayにギュッと凝縮したオンラインカンファレンスを開催することとなりました。

本カンファレンスでは、昨年C&R社のUX関連セミナーにご登壇いただいたUXデザインの最前線で活躍する方々に加え、『UXデザインの教科書』の著者である安藤昌也さんもお迎えし、5つのテーマでオンラインセッションを行います。UI/UXデザイナーの方々はもちろんのこと、Web制作や事業開発、サービス設計に携わる方々にもおすすめの内容です。「UX BOOST!!」でUXに関する知識をたっぷりと吸収して、2023年を飛躍の年にしてみませんか?お気軽にご参加ください。


UX BOOST!! Vol.1

■日時
2023年1月28日(土) 14:00〜19:00

■場所
オンライン(YouTubeライブで配信)

■スケジュール/内容/登壇者
<第1部[基調講演]:「UXデザイン」次の一歩>(14:00 〜15:00)
UXデザインを学ぶすべての方がバイブルとして読まれている『UXデザインの教科書』の著者である安藤昌也先生による基調講演です。 これからUXデザインを学ばれる方、再度学びなおしをしたい方など多くの方に向け、この先UXデザイナーはどんなビジョンをもって進むべきかを考えるヒント、きっかけとしていただきたい内容の講演です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-c216c61f2702ec5bbae8-1.png ]

千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科 教授
安藤 昌也氏
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、大手システム開発会社、経営コンサルティング会社取締役などを経て、2011年より千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授、後に教授を経て2016年より現職。総合研究大学院大学文化科学研究科メディア社会文化専攻博士後期課程修了。博士(学術)。人間中心設計推進機構認定人間中心設計専門家、専門社会調査士。ユーザーエクスペリエンス及びUXデザイン、人間中心設計の教育・研究に従事するとともに、企業とのUXデザインに関するプロジェクトを多数手がける。主著である『UXデザインの教科書』は、多くの企業・大学等で採用され2016年の発刊以来、教科書分野では異例のロングセラーとなっている。現在は、心理学・社会学の理論を応用した学際的な研究アプローチにより、UXの評価手法の研究・開発に注力するとともに、人工知能の普及する新時代の人間中心設計のあり方を模索する新しい研究分野の立ち上げにも力を入れている。ヒューマンインタフェース学会論文賞,研究会賞,関東工学教育協会業績賞、日本人間工学会標準化貢献賞など受賞多数。


<第2部:UXデザインに関わる人のFigma活用術>(15:00〜16:00)
今デザイナーだけでなくノンデザイナーにも注目されているWebデザインツール「Figma」。UXデザインに関わる皆さんもお仕事での使用頻度が高くなりつつあるのではないでしょうか。本セッションではクリエイターとして活躍される一方でSNSでの情報発信を行い、多くのクリエイターに支持されるタグチマリコさんともちさんのお二人に、日頃どのようにFigmaを活用しているかをお伺いしていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-cdaa1b587181b762a66b-2.png ]

AI系BtoB SaaSのスタートアップ株式会社xenodata lab. CDO(Chief Design Officer)
もち氏
Twitter: @makiko_sakamoto(https://twitter.com/makiko_sakamoto
専門学校でグラフィックデザインを学んだのち、複数のスタートアップでプロダクトのUIデザインを経験し、現在はUI・UXデザインを中心に社内の全クリエイティブを担当。IT業界でのデザイナー歴は10年以上。本業以外ではSTUDIO公式パートナーとしてweb制作も行う。オンラインスクールのデザインメンターやTwitterの発信などデザインを教える活動も積極的に行っている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-2ef395e3d9ec8c2943bb-3.png ]

日本ウェブデザイン株式会社 取締役 UXデザイナー
タグチマリコ氏
小学生からArt/Designやプログラミング分野に興味を持ち、学業の片手間にフリーランスデザイナー活動をはじめる。 その後、制作会社の勤務や起業を経て、最大手から中小規模問わずWebサイト・アプリの構築にプレイヤーからマネジメントまで携わる。クリエイター向けコミュニティ「シナカフェ(@synergy_cafe)」(https://twitter.com/Synergy_Cafe)共同運営


<第3部[対談]:プロダクト開発のUX>(16:00〜17:00)
LINE株式会社の岡崎氏と株式会社ツクルバの白石氏に、プロダクト開発のUXについて対談いただきます。講師それぞれがこれまで手掛けてきた事例やデベロッパーエクスペリエンスの向上について現場目線でお話いただきます。エンジニアの方やプロダクト開発についてご興味のある方にオススメです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-7796f13f9786bef51c43-4.png ]

LINE株式会社 マネージャー/フロントエンドエンジニア/1級ウェブデザイン技能士
岡崎 晶彦氏
ぐるなび、NTTレゾナントを経て、2015年からLINE株式会社でフロントエンドエンジニアとして活躍。LINE公式アカウントやLINE広告のマネージメントポータルのデザイン/フロントエンド開発に従事。現在は、LINEの保有する膨大なデータを管理・視覚化するツールの開発を統括、Bootstrap日本語サイトのウェブマスターも務める。技術カンファレンス等でのUI/UX関連の講演実績も多数。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-15b731ab1f0d60171638-5.png ]

株式会社ツクルバ 情報基盤チーム シニアマネージャー 兼 プロダクト部
白石 真之氏
株式会社アイスタイルから、2014年にLINE株式会社にてデータプランナーとして入社。 LINEのサービスのデータの収集から可視化を進めた後、2019年にフロントエンジニアに転身。
LINEの保有する膨大なデータを管理・視覚化するツールの開発に従事。 また、Bootstrap日本語サイトのウェブマスターも務める。 2022年より株式会社ツクルバにてITを活用した中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」の運営と情報基盤の企画を担当。


<第4部:良いUXを実現するためにUIデザイナーが注意するべきポイント>(17:00〜18:00)
UIデザイナーが、仕事を進めていくにあたり、注意すべきポイントについて講師が普段実践している内容を事例をあげながらご紹介していきます。良いUXを実現するために「実践しなければならないポイント」「確認しなければならないポイント」がいくつかあります。今回お話いただくポイントをしっかり押さえていただき今後の仕事をより良いものにしていくヒントにしていただきたい内容です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-a543e70c88cd0880594c-6.png ]

株式会社くふうカンパニー 執行役 / デザインアンドライフ株式会社 代表取締役
池田 拓司氏
多摩美術大学卒業後、ニフティ株式会社、株式会社はてな、クックパッド株式会社 執行役、株式会社ロコガイド 取締役を経て、現在は株式会社くふうカンパニー 執行役 / デザインアンドライフ株式会社 代表取締役。ウェブ・アプリなどサービスの設計、デザイナー組織やワークフローの仕組みづくりなど精力的に活動中。近著に著書に『はじめてのUIデザイン(PEAKS)』『WEB+DB PRESS(技術評論社)』での縁の下のUIデザインの連載


<第5部:UXデザイナーになりたい僕らのサバイバル生存戦略>(18:00〜19:00)
「UXデザイナーになりたい!」「UXデザインをするにはどうすればいいですか」と訊かれることが、ここ数年で増えました。いちおうUXデザイナーの先輩としてそれっぽいことを答えるのですが、どうも釈然としません。いまの第一線で活躍するUXデザイナーの方々は、じつは「UXデザイナーになろう」とキャリアを重ねてきたわけではなく、未開の業界を切り拓いてきた結果、UXデザイナーと呼ばれるようになっただけなのです。
それに対し、あなたの立場は異なります。あなたの目前には、先人たちが切り拓いてきた「知の高速道路」がすでに広がっています。先人たちが10年かけて蓄積したノウハウを短時間で吸収し、その先の未来で活躍するチャンスがあります。一方で、いまだUXデザインに理解のない組織との軋轢に苦しんだり、漠然とした憧れを具体的なアクションにできないケースもあります。
本セッションでは、とくに20代・30代の若手の「UXデザインをやりたい」方々に焦点をあて、葛藤を乗り越えて、具体的な未来につなげる道を模索します。
[画像8: https://prtimes.jp/i/3670/2776/resize/d3670-2776-c24014937cfe9266e853-7.png ]

日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO
羽山 祥樹氏
Twitter: @storywriter(https://twitter.com/storywriter
ウェブサイト: http://storywriter.jp
日本ウェブデザイン株式会社 代表取締役CEO。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。使いやすいプロダクトを作る専門家。担当したウェブサイトが、雑誌のユーザビリティランキングで国内トップクラスの評価を受ける。2016年よりAIシステムのUXデザインを担当。専門はユーザーエクスペリエンス、情報アーキテクチャ、アクセシビリティ。ライター。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)理事。またIBMの社外アンバサダーであるIBM Championの認定を受ける。
翻訳書に『メンタルモデル──ユーザーへの共感から生まれるUX デザイン戦略』『モバイルフロンティア──よりよいモバイルUXを生み出すためのデザインガイド』(いずれも丸善出版)、著書に『現場で使える! Watson開発入門──Watson API、Watson StudioによるAI開発手法』(翔泳社)がある。

■対象
・UI/UX/CXデザイナー、Webデザイナー、Webディレクター
・フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア
・デジタルマーケティング、Webマーケティング
・事業開発、サービス設計に携わっている方

■参加費
無料

■定員
1,000名

▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126970/?rls
※締切:2023年1月28日(土) 9:30


【お問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
PEC事務局
TEL:03-4565-9875
Email:pec_seminar@pr.cri.co.jp

============================================

C&R社は1990年の創設以来、クリエイター・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、クリエイターの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。C&R社では、今回のセミナーのほか、「GA4ウェビナー」「優れたUIを作ろう!」などのセミナーも予定しております。

<Web関連セミナー・講座>
▼1/25(水)ゲーム、アプリ、Webサイト向けの優れたUIを作ろう!
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126895/?rls

▼1/25(水)ネット上で副収入を得るための考え方と自動化する方法
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126348/?rls

▼1/26(木)GA4ウェビナー 〜GA4を使った分析方法について〜
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126039/?rls


<グローバル関連セミナー>
▼1/24(火)国際的な環境で成功するチームビルディング
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126650/?rls


<手軽に学べるeラーニング>
▼セールスライティング基礎講座(全26章)
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/119990/?rls

▼UI/UX基礎講座
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/123451/?rls

▼動画編集入門講座
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/123341/?rls

▼キャリアカウンセラー養成科講座(公開収録)
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/126397/?rls


なお、セミナーなどのイベント情報は、メールマガジンでも配信中です。ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録ください!

▼「C&R社イベント情報メルマガ」のご登録はこちらから
https://go.creativevillage.ne.jp/l/924692/2022-01-14/hrr6w


C&R社では現在、最大10,000円分+30,000円分のギフト券がもらえる「【C&R本登録会員限定】ご友人紹介特別キャンペーン」も実施しております。ご友人にクリエイティブ業界や建築業界で活躍されたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

▼「【C&R本登録会員限定】ご友人紹介特別キャンペーン」詳細はこちらから
https://www.creativevillage.ne.jp/lp/friend_202211/?rls


【クリーク・アンド・リバー社とは】
映像・ゲーム・Web・広告/出版・作家、コンピュータサイエンス・医療・IT・会計・法曹・建築・ファッション・食・CXO・舞台芸術・ライフサイエンス、アスリート、アグリカルチャーの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションに掲げ、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)、プロデュース(開発・請負)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開している。

Webサイト:https://www.cri.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/creekcrv
Facebook:https://www.facebook.com/creekandriver

▼ドローンで撮影した会社紹介映像を公開中!
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=2YRqMPcsv3o?rls ]

https://youtu.be/2YRqMPcsv3o?rls

▼C&Rグループの飲食店「Cassolo」(イタリアンレストラン)がオープン!!
https://www.cri.co.jp/news/004073?rls


【C&R Creative Studiosとは】
ゲーム、Web、映像、XR、CG、動画、広告、漫画、小説、建築、ファッションなど、C&R社の各スタジオを核に、様々なジャンルのクリエイターたちが就業形態を問わず集まり、日本から世界を席巻するコンテンツ開発をしていくメンバーやチームの総称。せきぐちあいみも出演するCM動画を公式YouTubeチャンネルで公開中です!

▼「C&R Creative Studios」特設サイト
https://www.creativevillage.ne.jp/studios/?rls

▼「C&R Creative Studios」のCMも公開中!
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=hT-XC_aRSIc ]

https://youtu.be/hT-XC_aRSIc
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る