TPCマーケットレポート「2011年 食品企業の海外戦略調査II」を発刊! −中国、東南アジアなど新興国市場へ進出ラッシュ!さらなる成長戦略とは?−
[11/02/04]
提供元:DreamNews
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●概要
国内食品市場の伸び悩みを受け、食品企業各社は、海外事業を成長の柱として位置づけ、事業強化に取組んでいる。特に、経済成長が著しい中国、東南アジアなどの新興国がターゲットに事業拡大を進めている。
中国では、都市部における富裕層の増加や食の洋風化といった背景から、様々な食品の需要が高まっている。中でも日本製品は、品質の高さから付加価値商品として好まれるなど、富裕層の支持を獲得。今後は富裕層だけでなく、中間層などターゲットの拡大により、さらなる需要拡大が期待できる状況にある。さらに、販売エリアは、海外企業が多く進出する上海などの沿岸部に加え、内陸部への進出により拡大を狙う動きも活発化している。
東南アジアでは、経済成長に伴う食の西洋化、外食産業の拡大を背景に、日系食品企業の進出が加速。特に、タイやシンガポール、マレーシア、ベトナムなどに拠点を設け、事業展開を図っている。また、こうした大手食品メーカーの進出に伴って、油脂やプレミックス、食品改良剤などの食品原料メーカーも日系企業や現地企業をターゲットに拡販を強化している。
当資料では、このような背景に着目し、調味料・加工食品・食品原料を展開する食品企業を対象に、販売戦略やエリア戦略など海外事業のさらなる成長戦略を分析し、今後の海外市場攻略の一助とする。
TPCマーケットレポート
「2011年 食品企業の海外戦略調査II」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110003
●発刊日2011年1月31日
●体裁:A4判 159頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■E-Mail info@tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531
国内食品市場の伸び悩みを受け、食品企業各社は、海外事業を成長の柱として位置づけ、事業強化に取組んでいる。特に、経済成長が著しい中国、東南アジアなどの新興国がターゲットに事業拡大を進めている。
中国では、都市部における富裕層の増加や食の洋風化といった背景から、様々な食品の需要が高まっている。中でも日本製品は、品質の高さから付加価値商品として好まれるなど、富裕層の支持を獲得。今後は富裕層だけでなく、中間層などターゲットの拡大により、さらなる需要拡大が期待できる状況にある。さらに、販売エリアは、海外企業が多く進出する上海などの沿岸部に加え、内陸部への進出により拡大を狙う動きも活発化している。
東南アジアでは、経済成長に伴う食の西洋化、外食産業の拡大を背景に、日系食品企業の進出が加速。特に、タイやシンガポール、マレーシア、ベトナムなどに拠点を設け、事業展開を図っている。また、こうした大手食品メーカーの進出に伴って、油脂やプレミックス、食品改良剤などの食品原料メーカーも日系企業や現地企業をターゲットに拡販を強化している。
当資料では、このような背景に着目し、調味料・加工食品・食品原料を展開する食品企業を対象に、販売戦略やエリア戦略など海外事業のさらなる成長戦略を分析し、今後の海外市場攻略の一助とする。
TPCマーケットレポート
「2011年 食品企業の海外戦略調査II」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130110003
●発刊日2011年1月31日
●体裁:A4判 159頁
●頒価:製本版91,350円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。
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