『【金融事業者向け】ログイン認証の煩わしさを解消する「パスキー認証」 大手企業が採用する理由』というテーマのウェビナーを開催
[24/10/11]
提供元:PRTIMES
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マジセミ株式会社は「【金融事業者向け】ログイン認証の煩わしさを解消する「パスキー認証」 大手企業が採用する理由」というテーマのウェビナーを開催します。
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詳細・参加申込はこちら
・本セミナーは、金融機関および関連事業者の方を対象としております。該当企業以外の方のお申込みをお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
・本セミナーは、2024年8月に開催したセミナーと同じ講演内容を含んでおります。多数のご要望をいただき、追加開催いたします。
■金融業界で加速するデジタル変革 存在感を増すWebサービスに求められる利便性
あらゆる業界・業種でビジネスのデジタル化が進展し、WebサービスやWebサイトなどを自社で開発して運営する企業が増えています。こうしたWebビジネスは地理的な制約を超えた顧客リーチの拡大、ブランド認知度や顧客サービスの向上など、事業成長を支える重要な役割を担うようになりました。
フィンテック企業の台頭により、金融業界でも競争が激化する中でデジタル化への取り組みが必要不可欠となっています。Webビジネスで成功するためには、「ユーザーインターフェース(UI)/顧客体験(UX)」の向上が必要不可欠です。より使いやすいサービスを提供するため、多くの企業がUI/UX向上に努めています。
■煩わしいログイン認証操作、ログイン成功率や顧客満足度を下げる要因にも
ユーザーの利便性を確保する上では「ログインに関する改善」も必要不可欠です。ログイン方式として主流だった「ID/パスワード認証」では、パスワードを忘れてログインできない場合、多くの機会損失につながりかねません。そこで多くの開発・運用企業が目指しているのが「ログイン成功率」の向上です。
簡単かつスムーズなログインを実現することは、顧客満足度の向上やブランドイメージの強化、ユーザーリテンションの向上、コンバージョン率の向上、競争優位性の確保などに直接的に寄与します。
また、サイト運営側のサポートセンターやコールセンターでは「パスワードリセットやアカウント関連の問い合わせが運用担当者の負荷になっている」との指摘があります。ログイン成功率を高めることは、リピート訪問やサービスの継続的な利用を促し、ログイン関連の問い合わせ業務の負荷も軽減する効果も期待できます。
■ログイン認証の課題を解決する「パスキー認証」 国内外で多くの大手企業が採用
近年はWebサービスを狙うサイバー攻撃が急増しており、フィッシング詐欺や不正アクセスやデータ漏えいを防ぐためにログイン時のセキュリティの強化も図る必要性も高まっています。そうした中、UI/UXの向上とサイバー攻撃対策を両立する認証方式として注目されているのが「パスキー認証」です。
パスキー認証とは、Webサイトやサービスの認証に、生体情報を活用する新たな認証方法です。ID/パスワードを使わずに顔や指紋などの生体認証のみでログインできます。既にGoogleやApple、NTTドコモなど、大手企業で導入され始めています。
パスキー認証を導入して「ログイン成功率を99%まで向上」させたり、ログインに関する問い合わせが軽減することで「コールセンターのコスト削減につながった」という事例も報告されています。
■UI/UXとセキュリティ双方を向上させるFIDO認証を低コストで導入できる方法を解説
では、どのようにパスキー認証を実装していけばいいのでしょうか。本セミナーは、金融機関および関連事業者の方を対象としています。
パスワードレス認証のトレンドを解説するとともに、パスキー認証/FIDO認証と他の認証方式との違いや活用メリット、導入・運用コストなどを具体的な導入事例を交えて紹介します。
顧客満足度の向上や業務の効率化が期待されるデジタルサービスの導入。そこで競争力を高め、持続可能な成長を実現するための重要な要素の1つが、パスキー/FIDO認証だと言えます。
「UIを改善してログイン成功率を上げたい」「ログイン認証にかけるコストを抑えたい」「サイバー攻撃対策をしたいが、UIを悪くしたくない」という方は、ぜひご参加ください。
■主催
Capy株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
詳細・参加申込はこちら
マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
過去セミナーの公開資料、他の募集中セミナーは?こちらでご覧いただけます。
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〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング3階
お問合せ: https://majisemi.com/service/contact/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=pGj3koorgSY ]
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/54842/2836/54842-2836-cc175eb8f4e1ce24aa9e6c4614d4d76b-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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・本セミナーは、2024年8月に開催したセミナーと同じ講演内容を含んでおります。多数のご要望をいただき、追加開催いたします。
■金融業界で加速するデジタル変革 存在感を増すWebサービスに求められる利便性
あらゆる業界・業種でビジネスのデジタル化が進展し、WebサービスやWebサイトなどを自社で開発して運営する企業が増えています。こうしたWebビジネスは地理的な制約を超えた顧客リーチの拡大、ブランド認知度や顧客サービスの向上など、事業成長を支える重要な役割を担うようになりました。
フィンテック企業の台頭により、金融業界でも競争が激化する中でデジタル化への取り組みが必要不可欠となっています。Webビジネスで成功するためには、「ユーザーインターフェース(UI)/顧客体験(UX)」の向上が必要不可欠です。より使いやすいサービスを提供するため、多くの企業がUI/UX向上に努めています。
■煩わしいログイン認証操作、ログイン成功率や顧客満足度を下げる要因にも
ユーザーの利便性を確保する上では「ログインに関する改善」も必要不可欠です。ログイン方式として主流だった「ID/パスワード認証」では、パスワードを忘れてログインできない場合、多くの機会損失につながりかねません。そこで多くの開発・運用企業が目指しているのが「ログイン成功率」の向上です。
簡単かつスムーズなログインを実現することは、顧客満足度の向上やブランドイメージの強化、ユーザーリテンションの向上、コンバージョン率の向上、競争優位性の確保などに直接的に寄与します。
また、サイト運営側のサポートセンターやコールセンターでは「パスワードリセットやアカウント関連の問い合わせが運用担当者の負荷になっている」との指摘があります。ログイン成功率を高めることは、リピート訪問やサービスの継続的な利用を促し、ログイン関連の問い合わせ業務の負荷も軽減する効果も期待できます。
■ログイン認証の課題を解決する「パスキー認証」 国内外で多くの大手企業が採用
近年はWebサービスを狙うサイバー攻撃が急増しており、フィッシング詐欺や不正アクセスやデータ漏えいを防ぐためにログイン時のセキュリティの強化も図る必要性も高まっています。そうした中、UI/UXの向上とサイバー攻撃対策を両立する認証方式として注目されているのが「パスキー認証」です。
パスキー認証とは、Webサイトやサービスの認証に、生体情報を活用する新たな認証方法です。ID/パスワードを使わずに顔や指紋などの生体認証のみでログインできます。既にGoogleやApple、NTTドコモなど、大手企業で導入され始めています。
パスキー認証を導入して「ログイン成功率を99%まで向上」させたり、ログインに関する問い合わせが軽減することで「コールセンターのコスト削減につながった」という事例も報告されています。
■UI/UXとセキュリティ双方を向上させるFIDO認証を低コストで導入できる方法を解説
では、どのようにパスキー認証を実装していけばいいのでしょうか。本セミナーは、金融機関および関連事業者の方を対象としています。
パスワードレス認証のトレンドを解説するとともに、パスキー認証/FIDO認証と他の認証方式との違いや活用メリット、導入・運用コストなどを具体的な導入事例を交えて紹介します。
顧客満足度の向上や業務の効率化が期待されるデジタルサービスの導入。そこで競争力を高め、持続可能な成長を実現するための重要な要素の1つが、パスキー/FIDO認証だと言えます。
「UIを改善してログイン成功率を上げたい」「ログイン認証にかけるコストを抑えたい」「サイバー攻撃対策をしたいが、UIを悪くしたくない」という方は、ぜひご参加ください。
■主催
Capy株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社
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マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。
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