ゆめみ、既存のECサイトをソーシャルコマース化できるマイクローゼット機能を開発。大規模オンラインショップ「夢展望」本店にて運用開始
[11/02/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
2月28日から、現在ゆめみのEコマース構築パッケージ『Mercury』にてサービス展開中の大規模オンラインショップ「夢展望」本店(http://www.dreamvs.jp/)(運営:夢展望株式会社:本社:大阪府池田市 以下、夢展望) でマイクローゼット機能の運用が開始されます。
ゆめみは、現在のモバイルインターネット業界の潮流を「オンラインとオフラインのつながり(O2O)読み:オーツーオー」×「ソーシャル」ととらえ、ソーシャル機能がつなぐオンラインとオフラインのビジネス接点に注目し、研究開発を行っています。
今回は、既存のものをソーシャル化していく機能として、自社の強みであるEコマース構築パッケージと連携させた「マイクローゼット機能」を投入し、世界に先駆けてモバイルECサイトのソーシャル化を実現しました。
機能開発に当たり、これまでゆめみがリリースしてきたソーシャルゲームで培ったユーザ活性化のノウハウをコマースに適用したgamification(読み:ゲーミフィケーション)(※)の要素も戦略的に盛り込んでいます。
◇マイクローゼット機能の詳細は、以下の通りです。
【マイクローゼットの機能】
(1) クローゼット機能
ユーザがお気に入りの商品を登録する事が出来ます。
(2) コレクション機能
ユーザは、自分のお気に入りに登録した商品を、「コレクション」としてカテゴライズし、商品をセレクトする事ができます。コレクション名もユーザ自身が作成可能です。
(3) フォロー機能
別のユーザをフォローする事でECサイトにソーシャル性を生み出す事が可能です。フォローすると、そのユーザの更新情報を受け取る事が出来ます。
(4) かわいいボタン
コレクションごとに「かわいい!」ボタンが付いており、ユーザ同士でコレクションを評価しあう事で、誰でも気軽にマイクローゼット機能に参加する事が出来ます。
【ユーザにとっての価値】
(1) 新しい切り口から商品を見つける事ができる
マイクローゼット機能を使用するユーザは「かわいいボタン」「フォロー」「更新情報受け取り」などのソーシャルなやりとりの中で、関心が高い商品に出会いやすくなり、普通の検索では見つからなかった商品へのリーチも自然に出来ます。
(2) ユーザ同士の交流を楽しむ事ができる
自分と似た趣味のユーザやセンスのいいユーザのコーディネートと出会えるなど、ショッピング行為自体をより楽しむことが出来るようになります。
【店舗側にとっての価値】
(1) ユーザがサイトに来訪するきっかけが増える
(2) ユーザが出会う商品点数が増えていくことで購買につながる機会を向上させられる
(3) ユーザのサイト内での活動が活性化していくことで、ライトユーザのミドルユーザ化、ミドルユーザのヘビーユーザ化を促進できる。
(4) マイクローゼットの利用と共に蓄積される行動ログデータを分析することで、ユーザエンゲージメントの向上のための施策を図る事ができる
今回は、フィーチャーフォンのみの対応で、今後はスマートフォン、その後PCに対応する予定です。また、あらゆるECサイトでの導入が可能になるサービス化を予定しています。
ゆめみでは、今後も「O2O」×「ソーシャル」の領域でモバイルを戦略的に使うためのコンシェルジュとしてよりよい仕組み作りに貢献していきます。
※gamification(ゲーミフィケーション)とは
「ユーザエンゲージメントを高めるために、ソーシャルゲームのユーザ活性化ノウハウをゲーム以外の領域に適用すること」 詳しくは、gamification.jp(http://gamification.jp/)にて。
■報道機関からのお問い合わせ先 株式会社ゆめみ
営業担当 TEL:03-5432-5803
FAX:03-5432-5809
Eメール: http://yumemi.co.jp/info/ よりお問い合わせください。
Mercury: http://mercury.yumemi.jp/
ゆめみは、現在のモバイルインターネット業界の潮流を「オンラインとオフラインのつながり(O2O)読み:オーツーオー」×「ソーシャル」ととらえ、ソーシャル機能がつなぐオンラインとオフラインのビジネス接点に注目し、研究開発を行っています。
今回は、既存のものをソーシャル化していく機能として、自社の強みであるEコマース構築パッケージと連携させた「マイクローゼット機能」を投入し、世界に先駆けてモバイルECサイトのソーシャル化を実現しました。
機能開発に当たり、これまでゆめみがリリースしてきたソーシャルゲームで培ったユーザ活性化のノウハウをコマースに適用したgamification(読み:ゲーミフィケーション)(※)の要素も戦略的に盛り込んでいます。
◇マイクローゼット機能の詳細は、以下の通りです。
【マイクローゼットの機能】
(1) クローゼット機能
ユーザがお気に入りの商品を登録する事が出来ます。
(2) コレクション機能
ユーザは、自分のお気に入りに登録した商品を、「コレクション」としてカテゴライズし、商品をセレクトする事ができます。コレクション名もユーザ自身が作成可能です。
(3) フォロー機能
別のユーザをフォローする事でECサイトにソーシャル性を生み出す事が可能です。フォローすると、そのユーザの更新情報を受け取る事が出来ます。
(4) かわいいボタン
コレクションごとに「かわいい!」ボタンが付いており、ユーザ同士でコレクションを評価しあう事で、誰でも気軽にマイクローゼット機能に参加する事が出来ます。
【ユーザにとっての価値】
(1) 新しい切り口から商品を見つける事ができる
マイクローゼット機能を使用するユーザは「かわいいボタン」「フォロー」「更新情報受け取り」などのソーシャルなやりとりの中で、関心が高い商品に出会いやすくなり、普通の検索では見つからなかった商品へのリーチも自然に出来ます。
(2) ユーザ同士の交流を楽しむ事ができる
自分と似た趣味のユーザやセンスのいいユーザのコーディネートと出会えるなど、ショッピング行為自体をより楽しむことが出来るようになります。
【店舗側にとっての価値】
(1) ユーザがサイトに来訪するきっかけが増える
(2) ユーザが出会う商品点数が増えていくことで購買につながる機会を向上させられる
(3) ユーザのサイト内での活動が活性化していくことで、ライトユーザのミドルユーザ化、ミドルユーザのヘビーユーザ化を促進できる。
(4) マイクローゼットの利用と共に蓄積される行動ログデータを分析することで、ユーザエンゲージメントの向上のための施策を図る事ができる
今回は、フィーチャーフォンのみの対応で、今後はスマートフォン、その後PCに対応する予定です。また、あらゆるECサイトでの導入が可能になるサービス化を予定しています。
ゆめみでは、今後も「O2O」×「ソーシャル」の領域でモバイルを戦略的に使うためのコンシェルジュとしてよりよい仕組み作りに貢献していきます。
※gamification(ゲーミフィケーション)とは
「ユーザエンゲージメントを高めるために、ソーシャルゲームのユーザ活性化ノウハウをゲーム以外の領域に適用すること」 詳しくは、gamification.jp(http://gamification.jp/)にて。
■報道機関からのお問い合わせ先 株式会社ゆめみ
営業担当 TEL:03-5432-5803
FAX:03-5432-5809
Eメール: http://yumemi.co.jp/info/ よりお問い合わせください。
Mercury: http://mercury.yumemi.jp/