【ゲーム業界をめざす方向け】約2か月の短期集中プログラム「エンジニアブートキャンプ」7月下旬スタート!C++を使用したゲーム開発の設計とコーディングを学ぼう!!
[23/06/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は7月下旬から9月下旬にかけて、Unreal Engine専門ソフトウェア開発を手掛ける株式会社ヒストリアと共同で、ゲーム業界をめざされている方やゲームプログラミングを学びたい方を対象に、C++を使用したゲーム開発の設計とコーディングが学べる短期集中プログラム「ゲーム業界 エンジニアブートキャンプ」(無料)を開催いたします。なお、本プログラムは、5回の固定プログラムの受講と、各自によるeラーニング学習、課題制作、ポートフォリオ作成で構成されております。
▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/134835/?rls
締切:2023年7月9日(日)23:59
[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-3102025cc2a040273efe-0.png ]
一昨年、100名超のご応募があり、参加者から多くのご好評の声をお寄せいただいたC&R社とヒストリアのブートキャンプ企画。前回はプランナーやスクリプターなど、ゲーム業界の企画職の入り口となるRPGのイベントスクリプト制作を学んでいただきましたが、今回はC++を使用したゲーム制作を学ぶ「エンジニアブートキャンプ」として帰ってきました。
本プログラムの企画とeラーニング講座の制作はヒストリアが担当し、同社が実際に実施している新人向け基礎研修をもとにアレンジしております。受講者の皆さまには、本プログラミングを通じてゲームプログラミングの設計作業およびC++を用いた実践的なゲーム作りにチャレンジしていただく予定です。なお、受講終了後には、C&R社のゲーム業界専門の就職・転職サポートサービスもご利用いただけます。プログラミングやゲームエンジンに触れたことがある方やプログラミングのご経験者におすすめの内容です。「ゲーム業界で働くという夢を叶えたい」、そんな熱い気持ちをお持ちの方のご応募をお待ちしております!
<こんな方におすすめ>
・学校や独学でプログラミングやゲームエンジンに触れたことがあり、ゲーム業界に漠然と興味はあるけれどどうしてよいかわからないという方(専門学校、四年制大学など学歴問わず)
・現在ゲーム業界以外で働いており、ゲーム業界に興味のあるプログラミング経験者の方
<講座の特徴>
・オブジェクト指向によるゲームプログラミングの設計が学べる
・ゲームを作りながらC++のコーディングが学べる
・実際にゲーム会社で導入されているカリキュラムで学べる!
<株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬 氏よりコメント>
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-29a627fb5f2f34e26667-1.png ]
ゲーム業界というのは業界構造や作品ベースの選考方法を理解していないと、なかなか入りにくい特殊な業界です。今回はその「業界への入り方」にフォーカスしたプログラムとなっているので、まずゲーム業界をめざされている方、ものづくりが好きで本気で仕事にしたいと思っている方などまだ業界の外にいらっしゃる方にチャレンジしていただけたらと思います。短期間のカリキュラムなので大変かと思いますが、本気の方、待ってます!
<参考情報>
▼2021年に実施した「ゲーム業界 プランナーブートキャンプ」のイベントレポート
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-programmer/102756/?rls
▼『プランナーブートキャンプ』参加者座談会
https://historia.co.jp/archives/23546/
ゲーム業界 エンジニアブートキャンプ 概要
■期間
2023年7月下旬〜9月下旬予定
<固定プログラム(オンライン)>
7月31日(月)18:00〜:オリエンテーション
8月 7日 (月)18:00〜:講義/課題「クラス図制作」説明
8月18日(金)18:00〜:課題「クラス図制作」フィードバック/課題「ゲーム制作」説明
8月30日(水)18:00〜:課題「ゲーム制作」中間フィードバック
9月20日(水)18:00〜:課題「ゲーム制作」最終フィードバック
※いずれも2〜3時間程度ですべての日程への参加が必須となります。上記以外は指定期間内に各自動画視聴による学習と課題制作に取り組んでいただきます。
■プログラム内容
[画像3: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-242672956f94241501bf-2.png ]
<1.基礎学習パート>(7月下旬)
ゲーム業界での働き方などの講座を受講していただきます。
・講座(eラーニング)
「ゲーム開発における“ゲームエンジニア”とは?」(C&R社)
「ゲームエンジンと業界で必要なプログラミングスキル」(ヒストリア)
「エンジニアブートキャンプの全体の流れと最初の課題について」(ヒストリア)
・課題制作(1)
Unreal Engineによる簡単なゲーム制作
最初にUnreal Engineを用いて簡単なゲームを作成します。この後の工程でゲームエンジンの設計を共通言語として使用するために、ここではUnreal Engineを学ぶことを目的とはせず、簡単なゲームを作ることで、用語や概念に関する共通認識を持ちます。簡単な課題なので、Unreal Engine未経験の方も「Unrealオンラインラーニング」を見ながら行えばこなせるレベルの課題です。
<2.課題制作パート>(8月上旬〜9月中旬)
・講座(eラーニング)
「オブジェクト指向プログラミング、およびクラス図の解説」(ヒストリア)
「制作するアクションゲームの仕様と工程の説明」(ヒストリア)
「配布グラフィック素材の説明」(ヒストリア)
・課題制作(2)
クラス図制作(制作期間は約半月)
フィードバック会
・課題制作(3)
C++による2Dアクションゲーム制作 (制作期間は約1か月)
中間コードレビュー会
最終コードレビュー会
<3.ポートフォリオ作成>(9月下旬)
ゲーム会社に就職する際のポイントや、ポートフォリオの作成方法についてご紹介します。
「ゲーム会社の担当者はここを見ている!就職活動に有利なポートフォリオ作成講座」(C&R社)
※ポートフォリオ完成後、ご希望の方には就職・転職サポートを提供します。
■参加(受講)条件
・30歳以下(新卒、既卒どちらでも可)
・ゲーム業界での就職に興味がある
・参加に対しての意欲がある
・C++を1か月以上経験し(ポインタ、配列、クラスの理解がある)、オブジェクト指向プログラミングの基礎知識がある
・ゲームエンジンに触ったことがある(1週間以上)
・作業環境が整っている(Unreal Engine 5、Visual Studio 2022 Communityが動作するPC環境)
・上記を満たせていると理想的ですが、目安として以下のスペック以上であれば問題ありません。
-プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3470 CPU
-物理メモリ(RAM) 8.00GB
-GPU NVIDIA GeForce GTX 1050
・期間内の固定プログラムのすべてに参加ができる。
※お申し込みいただいた方の中から、厳正なる審査のもと受講者を決定します。 結果は7月19日(水)にお知らせする予定です。
■参加費・教材費
無料
▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/134835/?rls
締切:2023年7月9日(日)23:59
【本プログラムに関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
エンジニアブートキャンプ運営担当
Tel:03-4570-7087
Email:engineer_bootcamp@hq.cri.co.jp
==================
C&R社は1990年の創設以来、クリエイター・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、クリエイターの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。また、社内にゲーム開発スタジオ(https://crdg.jp/)を持ち、3DCG、2DCG、VFX、シナリオ、遊技機、XRなど、リソース制作から総合開発まで幅広く対応しております。C&R社はこれからも、様々な取り組みを通して、ミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」の実現をめざしてまいります。
<ゲーム業界関連のセミナー・イベント>
▼6/15(木)UI/UX作らナイト ゲームUI/UXデザイナーの為の懇親会
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/133980/?rls
▼6/26(月)ゲーム、アプリ、Webサイト向けの優れたUIを作ろう!Vol.6 〜 情報デザイン:情報構造 〜
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/132724/?rls
▼7/13(木)TA Night 『マヤ道 2nd Road - VectorMatrix』テクニカルアーティスト、リガーのスキルアップ勉強会
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/133597/?rls
なお、イベント情報は、クリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」でご覧いただけるほか、メールマガジンでも配信中です。ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録ください!
▼「C&R社イベント情報メルマガ」のご登録はこちらから
https://go.creativevillage.ne.jp/l/924692/2022-01-14/hrr6w
<ゲーム業界関連サービス>
▼アマギフ5万円分がもらえる!ゲーム業界特化型の転職スカウトサービス「Game Career Scout」登録キャンペーン実施中!!
https://gamecareerscout.com/applicant
▼未経験者のためのゲームクリエイター育成プログラム「C&R Creative Academy」
https://www.cr-ca.com/
【クリーク・アンド・リバー社とは】
映像・ゲーム・Web・広告/出版・作家、コンピュータサイエンス・医療・IT・会計・法曹・建築・ファッション・食・CXO・舞台芸術・ライフサイエンス、アスリート、アグリカルチャーの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションに掲げ、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)、プロデュース(開発・請負)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開している。
W e b:https://www.cri.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/creekcrv
Facebook:https://www.facebook.com/creekandriver
▼ドローンで撮影した会社紹介映像を公開中!
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=2YRqMPcsv3o ]
https://youtu.be/2YRqMPcsv3o?rls
▼C&Rグループの飲食店「Cassolo」(イタリアンレストラン)がオープン!!
https://www.cri.co.jp/news/004073?rls
▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/134835/?rls
締切:2023年7月9日(日)23:59
[画像1: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-3102025cc2a040273efe-0.png ]
一昨年、100名超のご応募があり、参加者から多くのご好評の声をお寄せいただいたC&R社とヒストリアのブートキャンプ企画。前回はプランナーやスクリプターなど、ゲーム業界の企画職の入り口となるRPGのイベントスクリプト制作を学んでいただきましたが、今回はC++を使用したゲーム制作を学ぶ「エンジニアブートキャンプ」として帰ってきました。
本プログラムの企画とeラーニング講座の制作はヒストリアが担当し、同社が実際に実施している新人向け基礎研修をもとにアレンジしております。受講者の皆さまには、本プログラミングを通じてゲームプログラミングの設計作業およびC++を用いた実践的なゲーム作りにチャレンジしていただく予定です。なお、受講終了後には、C&R社のゲーム業界専門の就職・転職サポートサービスもご利用いただけます。プログラミングやゲームエンジンに触れたことがある方やプログラミングのご経験者におすすめの内容です。「ゲーム業界で働くという夢を叶えたい」、そんな熱い気持ちをお持ちの方のご応募をお待ちしております!
<こんな方におすすめ>
・学校や独学でプログラミングやゲームエンジンに触れたことがあり、ゲーム業界に漠然と興味はあるけれどどうしてよいかわからないという方(専門学校、四年制大学など学歴問わず)
・現在ゲーム業界以外で働いており、ゲーム業界に興味のあるプログラミング経験者の方
<講座の特徴>
・オブジェクト指向によるゲームプログラミングの設計が学べる
・ゲームを作りながらC++のコーディングが学べる
・実際にゲーム会社で導入されているカリキュラムで学べる!
<株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬 氏よりコメント>
[画像2: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-29a627fb5f2f34e26667-1.png ]
ゲーム業界というのは業界構造や作品ベースの選考方法を理解していないと、なかなか入りにくい特殊な業界です。今回はその「業界への入り方」にフォーカスしたプログラムとなっているので、まずゲーム業界をめざされている方、ものづくりが好きで本気で仕事にしたいと思っている方などまだ業界の外にいらっしゃる方にチャレンジしていただけたらと思います。短期間のカリキュラムなので大変かと思いますが、本気の方、待ってます!
<参考情報>
▼2021年に実施した「ゲーム業界 プランナーブートキャンプ」のイベントレポート
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-programmer/102756/?rls
▼『プランナーブートキャンプ』参加者座談会
https://historia.co.jp/archives/23546/
ゲーム業界 エンジニアブートキャンプ 概要
■期間
2023年7月下旬〜9月下旬予定
<固定プログラム(オンライン)>
7月31日(月)18:00〜:オリエンテーション
8月 7日 (月)18:00〜:講義/課題「クラス図制作」説明
8月18日(金)18:00〜:課題「クラス図制作」フィードバック/課題「ゲーム制作」説明
8月30日(水)18:00〜:課題「ゲーム制作」中間フィードバック
9月20日(水)18:00〜:課題「ゲーム制作」最終フィードバック
※いずれも2〜3時間程度ですべての日程への参加が必須となります。上記以外は指定期間内に各自動画視聴による学習と課題制作に取り組んでいただきます。
■プログラム内容
[画像3: https://prtimes.jp/i/3670/2963/resize/d3670-2963-242672956f94241501bf-2.png ]
<1.基礎学習パート>(7月下旬)
ゲーム業界での働き方などの講座を受講していただきます。
・講座(eラーニング)
「ゲーム開発における“ゲームエンジニア”とは?」(C&R社)
「ゲームエンジンと業界で必要なプログラミングスキル」(ヒストリア)
「エンジニアブートキャンプの全体の流れと最初の課題について」(ヒストリア)
・課題制作(1)
Unreal Engineによる簡単なゲーム制作
最初にUnreal Engineを用いて簡単なゲームを作成します。この後の工程でゲームエンジンの設計を共通言語として使用するために、ここではUnreal Engineを学ぶことを目的とはせず、簡単なゲームを作ることで、用語や概念に関する共通認識を持ちます。簡単な課題なので、Unreal Engine未経験の方も「Unrealオンラインラーニング」を見ながら行えばこなせるレベルの課題です。
<2.課題制作パート>(8月上旬〜9月中旬)
・講座(eラーニング)
「オブジェクト指向プログラミング、およびクラス図の解説」(ヒストリア)
「制作するアクションゲームの仕様と工程の説明」(ヒストリア)
「配布グラフィック素材の説明」(ヒストリア)
・課題制作(2)
クラス図制作(制作期間は約半月)
フィードバック会
・課題制作(3)
C++による2Dアクションゲーム制作 (制作期間は約1か月)
中間コードレビュー会
最終コードレビュー会
<3.ポートフォリオ作成>(9月下旬)
ゲーム会社に就職する際のポイントや、ポートフォリオの作成方法についてご紹介します。
「ゲーム会社の担当者はここを見ている!就職活動に有利なポートフォリオ作成講座」(C&R社)
※ポートフォリオ完成後、ご希望の方には就職・転職サポートを提供します。
■参加(受講)条件
・30歳以下(新卒、既卒どちらでも可)
・ゲーム業界での就職に興味がある
・参加に対しての意欲がある
・C++を1か月以上経験し(ポインタ、配列、クラスの理解がある)、オブジェクト指向プログラミングの基礎知識がある
・ゲームエンジンに触ったことがある(1週間以上)
・作業環境が整っている(Unreal Engine 5、Visual Studio 2022 Communityが動作するPC環境)
・上記を満たせていると理想的ですが、目安として以下のスペック以上であれば問題ありません。
-プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3470 CPU
-物理メモリ(RAM) 8.00GB
-GPU NVIDIA GeForce GTX 1050
・期間内の固定プログラムのすべてに参加ができる。
※お申し込みいただいた方の中から、厳正なる審査のもと受講者を決定します。 結果は7月19日(水)にお知らせする予定です。
■参加費・教材費
無料
▼詳細・お申し込み
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/134835/?rls
締切:2023年7月9日(日)23:59
【本プログラムに関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
エンジニアブートキャンプ運営担当
Tel:03-4570-7087
Email:engineer_bootcamp@hq.cri.co.jp
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C&R社は1990年の創設以来、クリエイター・エージェンシーのパイオニアとして、企業合同説明会やキャリア相談、セミナーなど、クリエイターの皆さまのキャリアアップとスキルアップをサポートしてまいりました。また、社内にゲーム開発スタジオ(https://crdg.jp/)を持ち、3DCG、2DCG、VFX、シナリオ、遊技機、XRなど、リソース制作から総合開発まで幅広く対応しております。C&R社はこれからも、様々な取り組みを通して、ミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」の実現をめざしてまいります。
<ゲーム業界関連のセミナー・イベント>
▼6/15(木)UI/UX作らナイト ゲームUI/UXデザイナーの為の懇親会
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/133980/?rls
▼6/26(月)ゲーム、アプリ、Webサイト向けの優れたUIを作ろう!Vol.6 〜 情報デザイン:情報構造 〜
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/132724/?rls
▼7/13(木)TA Night 『マヤ道 2nd Road - VectorMatrix』テクニカルアーティスト、リガーのスキルアップ勉強会
https://www.creativevillage.ne.jp/category/event-list/seminar/133597/?rls
なお、イベント情報は、クリエイターのための情報サイト「CREATIVE VILLAGE」でご覧いただけるほか、メールマガジンでも配信中です。ご興味をお持ちの方は、ぜひご登録ください!
▼「C&R社イベント情報メルマガ」のご登録はこちらから
https://go.creativevillage.ne.jp/l/924692/2022-01-14/hrr6w
<ゲーム業界関連サービス>
▼アマギフ5万円分がもらえる!ゲーム業界特化型の転職スカウトサービス「Game Career Scout」登録キャンペーン実施中!!
https://gamecareerscout.com/applicant
▼未経験者のためのゲームクリエイター育成プログラム「C&R Creative Academy」
https://www.cr-ca.com/
【クリーク・アンド・リバー社とは】
映像・ゲーム・Web・広告/出版・作家、コンピュータサイエンス・医療・IT・会計・法曹・建築・ファッション・食・CXO・舞台芸術・ライフサイエンス、アスリート、アグリカルチャーの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」をミッションに掲げ、ライツマネジメント(知的財産の企画開発・流通)、プロデュース(開発・請負)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開している。
W e b:https://www.cri.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/creekcrv
Facebook:https://www.facebook.com/creekandriver
▼ドローンで撮影した会社紹介映像を公開中!
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=2YRqMPcsv3o ]
https://youtu.be/2YRqMPcsv3o?rls
▼C&Rグループの飲食店「Cassolo」(イタリアンレストラン)がオープン!!
https://www.cri.co.jp/news/004073?rls