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「日本の知財戦略、特許の量から質重視へ」連載第6弾<「攻めの知財」へ>

コピー機器について多くの特許で防衛していたXeroxに対し、戦略的にそれを切崩して市場のシェアを上げた「キヤノン」のように、日本企業の中で も先進な知財戦略を持つ会社もある。しかし、やはり、特許の世界では、先輩格にあたる米国に、戦略的な知財部門を持つ会社が相対的に多いと観察される。 その中でも、最も出願件数の多いIBMとマイクロソフトは、主に「防衛的」な目的での特許の申請が多い日本企業に対し、若干アプローチや経緯は異なるものの、かなりアクティブな知財戦略を採用していることで有名である。

IBMは特許出願件数もトップの常連であるが、単に防衛的に特許を用いるだけでなく、積極的に侵害の有無についてチェックし、訴訟も厭わない戦略を取り、その結果、2000年代前半以降、毎年1,500億円前後 の特許関連収入を得るに至っている。

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