「日系OEM東南アジア戦略の危機」と題して、株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授 高原 忠良氏によるセミナーを2024年2月26日(月)に開催!!
[24/01/26]
提供元:PRTIMES
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ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
【ベトナム現地調査にみるOEMの近未来】
日系OEM東南アジア戦略の危機
〜ベトナムの堅調なシェア総崩れの懸念、中国のEV出遅れ鮮明〜
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24106
[講 師]
株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授
(元トヨタ自動車/Samsung SDI) 博士(工学) 高原 忠良 氏
[日 時]
2024年2月26日(月) 午後1時〜3時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
ベトナムでは、日系OEMが圧倒的なシェアを占めていました。特に、トヨタ自動車の戦略開発車のIMVシリーズやカローラベースのセダンは、ハノイ・ホーチミンともに街中のどこでも見かける状況でした。一方で、ベトナム現地の電気自動車会社のビンファストのBEVが急拡大しています。ベトナム北部では韓国系のクルマも目立っていました。
上海での電気自動車普及状況調査では、中国系が圧倒的シェアを確保しており、日系はほぼ皆無でした。ベトナム市場の近未来として、日系OEMの総崩れを懸念せざるを得ません。
なぜ、トヨタ自動車は東南アジアで大成功を収めたのか、中国で高い人気を得ることができたのかを振り返ることは今後の予測として価値があります。また、BYDやHyundaiグループのBEVのプラットフォーム戦略とトヨタのマルチパスウェイ戦略を比較します。
トヨタ内部でその戦略に触れてきた講師自らのアジア地区現地調査による分析です。
自動車関連の部品・素材メーカなどの戦略の参考となるセミナーです。
1.現地調査から
(1)ベトナム ホーチミン・ハノイ
(2)中国 上海
(3)韓国 ソウル
2.大成功のトヨタ自動車の東南アジア戦略
(1)インドネシア発、タイで熟成したIMV
(2)中国向け専用車の東南アジア展開
3.OEMのプラットフォーム戦略
(1)トヨタのTNGA
(2)BYD、HyundaiグループのBEV専用プラットフォーム
4.カーボンニュートラルを再整理
(1)地球環境問題
(2)走行エネルギーと脱炭素
(3)BEVは伸びるか? さらなる新興勢力は?
5.今後の方向性やビジネスチャンス
(1)トヨタのマルチパスウェイ戦略
(2)政治と地政学
(3)ビジネスチャンス探訪
6.まとめ
7.質疑応答
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。
[画像: https://prtimes.jp/i/32407/3025/resize/d32407-3025-b664407a574e7eb60a8a-0.png ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナー を年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、
BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販 売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
────────────【SSKセミナー】───────────
【ベトナム現地調査にみるOEMの近未来】
日系OEM東南アジア戦略の危機
〜ベトナムの堅調なシェア総崩れの懸念、中国のEV出遅れ鮮明〜
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[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24106
[講 師]
株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授
(元トヨタ自動車/Samsung SDI) 博士(工学) 高原 忠良 氏
[日 時]
2024年2月26日(月) 午後1時〜3時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
ベトナムでは、日系OEMが圧倒的なシェアを占めていました。特に、トヨタ自動車の戦略開発車のIMVシリーズやカローラベースのセダンは、ハノイ・ホーチミンともに街中のどこでも見かける状況でした。一方で、ベトナム現地の電気自動車会社のビンファストのBEVが急拡大しています。ベトナム北部では韓国系のクルマも目立っていました。
上海での電気自動車普及状況調査では、中国系が圧倒的シェアを確保しており、日系はほぼ皆無でした。ベトナム市場の近未来として、日系OEMの総崩れを懸念せざるを得ません。
なぜ、トヨタ自動車は東南アジアで大成功を収めたのか、中国で高い人気を得ることができたのかを振り返ることは今後の予測として価値があります。また、BYDやHyundaiグループのBEVのプラットフォーム戦略とトヨタのマルチパスウェイ戦略を比較します。
トヨタ内部でその戦略に触れてきた講師自らのアジア地区現地調査による分析です。
自動車関連の部品・素材メーカなどの戦略の参考となるセミナーです。
1.現地調査から
(1)ベトナム ホーチミン・ハノイ
(2)中国 上海
(3)韓国 ソウル
2.大成功のトヨタ自動車の東南アジア戦略
(1)インドネシア発、タイで熟成したIMV
(2)中国向け専用車の東南アジア展開
3.OEMのプラットフォーム戦略
(1)トヨタのTNGA
(2)BYD、HyundaiグループのBEV専用プラットフォーム
4.カーボンニュートラルを再整理
(1)地球環境問題
(2)走行エネルギーと脱炭素
(3)BEVは伸びるか? さらなる新興勢力は?
5.今後の方向性やビジネスチャンス
(1)トヨタのマルチパスウェイ戦略
(2)政治と地政学
(3)ビジネスチャンス探訪
6.まとめ
7.質疑応答
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。
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