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【矢野経済研究所調査結果サマリー】B to Bアウトバウンドテレマーケティングサービスに関する調査結果2011 〜小粒ながらも成長を続ける高付加価値テレマーケティングサービス〜

1. 調査期間:2011年1月〜3月
2. 調査対象:アウトバウンドテレマーケティングサービス事業者、アウトバウンドソリューションベンダ
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用

<テレマーケティングサービスの定義>
BtoBアウトバウンドサービス:企業から企業に対する電話発信業務を代行するサービス
インバウンドサービス:電話受信業務を代行するサービス
BtoCアウトバウンドサービス:企業から消費者に対する電話発信業務を代行するサービス


テレマーティングビジネスは、労働集約型産業であると共に装置産業でもあると言われており、人や設備に大きな投資をできる大手事業者に有利になっている。特に、テレマーケティングサービスの中でもインバウンドサービスとBtoCアウトバウンドサービスでその傾向が強く、大手事業者による寡占化が進んでいる。
一方、BtoBアウトバウンドサービスでは、コール先となる対象件数が少なく、数を処理することよりも、高い専門性を持った人材がコールを実施し、着実に成果に結び付けることが求められる。従って、設備や人に投資をできる大手事業者が必ずしも有利になるとは限らない。そのため、中堅以下の事業者がBtoBアウトバウンドサービスに力を入れるようになってきている。


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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。

■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000749
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