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「日本の知財戦略、特許の量から質重視へ」 【8】三位一体の経営

日本において、「特許」「知財」を司るセクションは、大きく分けて「知財部」「R&D部門」「経営戦略・企画部門」の3つが挙げられ、この3つのセクションが「三位一体」となった経営戦略を図ることが理想と言われ続けている。しかし、やはり現実はなかなか理想どおりにはならずにバラバラであるケースが多く、また、「知財分門」が日々の特許申請業務・維持業務に追われ、「攻め」の風土になっていないケースが一般的になっている。

そのような中、昨年(2010年1月)の国際特許流通セミナーで、ある成功例がトヨタ自動車の知的財産部長 佐々木剛史氏より紹介された。

トヨタでは、1980年代後半には、その当時からカルフォルニア洲等で問題提起され始めた「環境にやさしい車」の開発を経営上の高いプライオリティとし て認知していた。そのミッションを実現すべく、まずは、「ガソリン車の劇的改善」「電気自動車の開発」「ハイブリッド車の開発」の3点について、各セク ションが議論を重ね、90年前後には、その中で、「ハイブリッド車」の開発により重点をおくことを決定した。

その次のステップが、ユニークかつ特許の特性に則した戦略であった。

続きはこちら↓
http://www.patentresult.co.jp/column/2011/03/8-1.html


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